アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿度85パーセントって普通ですか??
私の家が除湿機かけないでいると、常に80パーセント以上なので、どうなのかなって思いまして……

A 回答 (4件)

何をもって「普通」とするかにもよる話しだったりする。



梅雨時のエアコンや除湿器の無い屋内だったら、普通にあり得る"数値"なんだけど・・・

湿度80%だと、真菌(カビ)、ウイルス、バクテリア、ダニなどに適した環境である一方で、不快指数が高まるだけでなく、殺菌効果が期待できるオゾンの生成が期待できない・・・健康的には、普通にあっては”いろいろ問題がある”レベルだったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
詳しく教えていただきありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2020/06/29 08:20

湿度は、温度に左右されるので、結構難しいんですよね。

冷たい水に、砂糖は溶けにくいけど、熱いお湯なら、どんどん溶けるのと同じで。気温0度の時は、1立方メートルに4gの水分で、湿度100%、30度だと26gが、湿度100%
我が家は、除湿器を掛けても、湿度80%です。ウソみたいに、水が溜まるのに。
「湿度85パーセントって普通ですか?? 私」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/29 08:19

https://www.osakagas.co.jp/company/efforts/next2 …
2019年8月、大阪ガスが実験したエアコンなどを使わない状態での居間の室内湿度のグラフです。
これ以外に洗面所、寝室のデータもあります。
https://www.osakagas.co.jp/company/efforts/next2 …

見ていただくとわかりますが、80%以上というのは最高値になります。全部の平均よりはかなり高いので少なくとも普通ではないです。湿度が溜まりやすい室内であるということは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2020/06/29 08:18

「常に」じゃなくてこの時期だけでしょ?(笑)


除湿も特にせずに人がいればそんなもんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうですね。回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2020/06/29 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています