プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。ヨロシクお願い致します。

2ヶ月ぐらいになるオカメインコを1羽飼っています。
下痢してるわけでもないのですが、オシリにフンがついています・・・

コットンにお湯をしみこませて取ろうとしていますが
オカメちゃんが嫌がってなかなか綺麗に取れません・・

お湯も羽根が濡れてしまうと冷たくなるし、どうすればうまく綺麗に取れるでしょうか?
結構固まりでついているので拭くぐらいじゃ取れないんです。。。

ギュッ!とやったら痛いでしょうし・・・
教えて下さい!お願い致します。

A 回答 (2件)

そのうち水浴びをするようになれば取れると思いますし、羽の生え変わりでも取れると思います。


ただ、ドライヤーは個人的にはやらない方がいいと思います。
仮に濡れても鳥は自分で乾かしますし、ドライヤーは急激に水分を奪ってしまうので、使わないに越した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか!分かりました☆
水浴びや羽の生え変わりなどで取れちゃうんですね!
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 11:48

お湯でチャパチャパ洗ってあげて、その後にドライヤーで良いのですが、嫌がってダメであれば、羽毛ごとハサミで切り取っても良いですよ。


羽毛なら2~3週間で生えてきます。

それかそのままほって置いても、自分で毛づくろいをして、勝手に取ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど!たくさんの方法を教えて頂き感謝致します。
1つ1つ試してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!