プロが教えるわが家の防犯対策術!

考古学における測量または、測量図の役割について教えてください!できましたら細かく教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

どうも「レポート」のよう感じもしますが....(^^;)

同じ遺跡で場所が離れたA地点とB地点の調査区があり、A・B地点共に溝と道が出土したとしましょう。
いいかげんに測量をすればA・B地点で出土した道や溝の方向が合わず「同一の遺構」なのか「別々の遺構」なのかの判断が出来なくなります。
また、発掘で多くの穴が出土した場合、それが建物の柱になるのか、それとも塀の柱になるのか、あるいは別な物になるのかの判断材料のひとつとして相互の位置関係が必要になります。それには「正確な測量」が必要になってきます。
そして遺跡は調査後には埋め戻されてみることができなくなることも多いため測量図を作っておかなければ現地を見られなかった研究者がその遺跡の全体像を把握し研究することは出来ません。
根本的に言えば「考古学的発掘調査」は「宝探し」ではないので出土した遺構や遺物の位置や平面図などを記録を残す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・レポートなんです。専攻外の授業でわかりづらくて図書館とかネットで色々探したのですが考古学の測量についてのいい文献がなくて。
だいたいの感じがつかめればなんとか書けるんで!ほんとに助かりました!どうもありがとうございます><

使われている寸法の単位等から、年代が見当つく場合があります。

仏教伝来以降ですと、方角からどのような機能があるか、が見当つきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!ありがとうございます。他にもっと細かい事でもいいのでご存知でした教えていただけますか?