プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某私立大学に通う一年次生です。
ある講義で講師の先生の心証を著しく悪くしてしまいました。

提出物受け渡しの際、つい挨拶を忘れてしまい、それを咎められたのです。
注意を受けたのですぐに謝罪したのですが、その際の態度がまた先生の癇に触ってしまったのか
「ふざけてるのか」
とまで言われてしまいました。
以前にも遅刻をした際に似たような注意を受けており、同じ轍を踏んでしまった形です。

その講義では試験が行われず、出席点と課題のみで成績を評価するとシラバスには書かれていました。
欠席は一回きり、課題も余さず提出しています。
昨日まで何も心配していなかったのですが、今回このような事が起こってしまい、無事単位が取得できるか非常に不安です。

果たして担当講師の心証が単位の取得に影響を与える事はあるのでしょうか。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

>果たして担当講師の心証が単位の取得に影響を与える事はあるのでしょう

1) 人間には、ロボットと違って感情があり、相手によって受ける印象がある。影響は当然でしょう。

2) 教育は、知識があれば、それで完了ではありません。人間として、どうあるべきかも大きな課題です。「ふざけているのか」とまで言う教員は、まずいません。他の学生にも、ここまで言っているというのなら、別の話ですが、最悪の印象でしょうね。
 そのことが分かっているから、質問したのだと思いますが、ご想像通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。仰る通りです……
私の態度に問題があった事は事実であり、最低限の礼儀さえ弁えていなかったと反省しています。
普段から礼儀に対して厳しい先生ではあるのですが、ここまで言われたのは私くらいでしょう。確かに最悪の印象を持たれていると考えても良いかもしれません。
この事を教訓として次に活かしたいところですが…今はまだそこまで前向きに考えられそうにもありません……

No.1氏の回答の通り、「ふざけているのか」とまで言わせてしまった時点で、影響は必至だと思います。

単位が出るかと言う問題は、(1)その講師があなたの名前・番号等を覚えているか、(2)その講師の人間性として器が小さいか否か、にかかっていると思われます。
(1)ですが、顔は覚えていても名前等を覚えていないということは、大人数なら可能性はあるからです。憶えているというなら、確実に影響します。(2)については、受講態度に絡んで根に持つようならアウト、その場でキレイさっぱりというタイプならボーダーラインというところではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
名前、番号共に覚えられていると思います。注意を受けたのがレポートを提出する際の事でしたので。
人間性については私から推し量る事は出来ませんが…後者である事を願います。

心証は成績に影響しますが、主な部分を占めることはまずないでしょう。

出席やレポートで十分合格点を超えているのなら、心証が悪くても落とすことはまずないと思います。
ただ、合格点ギリギリだと落ちることがままあるようです。
たとえば、出席日数がギリギリの人と、全出席の人がともに合格点にわずかに足りずに不可なら、前者は不合格、後者は合格ということはあります。

そんなに深刻になる必要はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そう言っていただけると心救われる思いです。
出席もレポートも問題は無いと思います。強いて言うなら提出した課題に不備があるかもしれない、という点くらいでしょうか。
無事単位が取得できる事を祈るばかりです。