アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィットに乗ってます。こだわって100%化学合成油を新車の時から入れてるのですが、やっぱりホンダが製造した車だからホンダ純正オイルの方がいいんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

>回答ありがとうございます。



いえいえ、私も勉強する前はカストロール等の高価な化学合成油を使ってましたから。(^^:)
ちゃんとした知識のある人ほど、純正品を使用すると思いますよ。

粗悪な社外品やディーラー以外の下手な整備士の整備が原因で故障して、メーカー保証がきかなくなるより、毎回同じディーラー(購入した店)で整備した方がいいと思います。

>今までもったいない事してたんですね、オイル交換のたびに1万円近くいっちゃうので高いなと思ってたんですよね、

1万ですか・・(驚)
それだけあれば、トランスミッションのオイル(AT車ならATF、MT車ならMTF)も交換出来ますよ。

>これからはディーラーで交換します。

担当の整備士さんに色々相談してみるといいと思いますよ。
「この人だ!」と思ういい整備士さんが居たら、指名するのも手です。
親切で腕のいい、信頼出来る整備士さんに出会えるといいですね。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイル交換以外ではディーラーに色々(パーツ取り付けなど)やってもらってました。これからはオイル交換もディーラーにします、やっぱり安心・確実ですよね。

お礼日時:2007/07/20 22:04

ATFを除けば純正より優れたものを造るのは可能で、エンジンオイルも同じですので、販売店によっては非純正品のエンジンオイルを置いている所もあります。

問題は使用中の100%化学合成油が、「メーカ指定範囲内にあるか」、という事です。化学合成油はシール類への攻撃性があり、オイル洩れ等の発生で高額な出費を迫られる可能性もありますが、メーカ指定範囲内ならテスト済みで安心して使用できます。でも、フィットには勿体無い気がしますが、ムダな例を、

・化学合成油使用なのに鉱物油と同じ交換周期:某社では25000km交換になっている事から推測して周期延長が可能
・オイル洩れが生じエンジンを降ろして修理したのに、同じ科学合成油を使っている:シール交換しても原因追及していない
    • good
    • 6

オイルの話はどこの板でも水掛け論になってしまうので、私の持論を。



私も自動車関連に勤めていて、上司がかつてエンジンの耐久テストを担当してたそうですが、一番安いオイルを入れてレッドゾーンのまま何日もぶん回しでテストしてるのだそうで。もちろん回転数変化での試験もあるようで。なかなか壊れないそうです。
なので普段使う分には純正の一番安いのでなんら問題ありません。

ただ…私の持論では、オイルもチューンの1つだと思ってますから、説明書に書いてある推奨粘度といグレードの範囲内で社外品を選ぶのは全然問題ないですよ。きちんと指定した粘度のものでオイル交換をしている限り、エンジンがオイルのせいで壊れることはまずありません。

フィットのマニュアルにも、「Honda 純正エンジンオイルまたはAPI SL級以上か、オイル缶にAPI CERTIFICATION(エーピーアイ サーティフィケーション)マークの入ったエンジンオイルをお使いください。」と書かれていますから、純正以外を使用しても問題ないわけです。

確かに純正オイルでテストはしていますが、純正オイルはコストとの兼ね合いもあります。もしメーカーがコスト度外視でよいというのなら、もっともっと良いオイルを使うでしょう。

また純正オイルにも銘柄グレードがあります。
フィットの場合
  ウルトラLEO SM (API SM/GF-4級SAE 0W-20)
  ウルトラLTD SM (API SM/GF-4級SAE 5W-30)
  ウルトラGOLD SM (API SM級SAE 5W-40)
  ウルトラMILD SM (API SM/GF-4級SAE 10W-30)
純正でもこれだけ種類があるわけです。

街乗りで1万円の100%化学合成油はオーバークオリティかもしれませんが、純正だけが必ずしもベストではない、というのが持論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。街乗りで化学合成油はオーバークオリティだったんですね、今まではオイルの事を気にしすぎてたと思います。
これからは純正にしようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 08:55

こだわりがあるのなら良いんじゃないですか?



通勤に軽四で済むのに、拘ってフェラーリで通勤するようなものでしょ。

オーバークオリティーだとは思うけれど、悪いわけじゃないですし。

私もそれなりにふらふらとオイルを変えてみたりもしたんですけど、私の使い方では純正で十分という結果に落ち着いたので、純正使用を推しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。純正にしてみます。

お礼日時:2007/07/20 21:53

こんばんは。

(^-^)
某自動車メーカーの耐久実験に携わっていた者です。

●フィットに乗ってます。こだわって100%化学合成油を新車の時から入れてるのですが、やっぱりホンダが製造した車だからホンダ純正オイルの方がいいんでしょうか?

→オイルやオイルフィルタは、そのメーカーの純正品に交換した方が良いですよ。

理由は、各メーカーのエンジン等の耐久試験は、純正オイルを使用し行っているからです。
純正オイルは、その車に相性の良い、比較的安価(大量生産=安価)で、過酷な耐久試験に耐え抜いた、最も信頼性の高い物なのですよ。
(^^)b

一般人の方が普通の乗り方をする車に、化学合成油100%は入れるのはもったいないです。
サーキットでレースをしたり、改造車ならば別ですが・・。
分かりやすく例えるなら、あなたの家の窓ガラスに防弾ガラスを装着する様なモノです。
要は、「そこまでの性能は必要無い」という事です。

その他のオイルやフィルタも、純正オイルを使用するディーラーでの交換をお勧めします。

●余談

エンジンオイル交換は、ディーラーのオイル交換キャンペーン等を利用すれば、純正オイルを使用しますし、工賃込みで1000~2000円という格安で出来ますよ。
エンジンオイル交換は、お客様に店に来て貰う為に格安で提供しているディーラーが意外に多いのです。
広告をチェックしていると、結構キャンペーンやってますから。(^^)
ディーラーに、エンジンオイル交換幾らでやってくれるか、電話で聞くのも手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までもったいない事してたんですね、オイル交換のたびに1万円近くいっちゃうので高いなと思ってたんですよね、これからはディーラーで交換します。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 21:39

1に続けて書きます。


言葉足らずでした。

純正オイルには、こだわる必要はないと思いますよ。
オイルのグレードと粘度が適正なら大丈夫です。
外気温が違うって事で、季節ごとに、粘度のことなるオイルを入れる人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2007/07/20 21:30

ホンダ純正オイルと言っても、石油会社で作ってるので、オイルのグレードと粘度さえ適正であるなら問題ないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!