アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年PC店で組み立て済PCを購入しましたが、1年半でマザーボードが故障してしまいました。PC店で修理の相談をしたら低価格の本体を購入してCPUとメモリを移設したほうが安く、性能も変わらないといわれ、その様にしました。ところが、使用してみると、前より動作が重くなりました。動画を開きながら他の作業をすると特に重く感じます。仕様は
CPUはPEN4 630(3GHz) メモリ DDR2 SDRAM PC4300 1GHz
故障したマザーボード ECS 945G-M3 V1.0a
新しいマザーボード  BIOSTAR P4M900 MICRO775
マザーボードの違いでこの様なことがおこるのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんか お願い致します
また、故障した本体があまっているので、移設の時にはずしたCPUとメモリを使って自分で組んでみたいとおもっています。
CPU Celeron-D326 2.53GHz メモリ PC2-5300-512MB です。
お勧めのマザーボードはありますか?ありましたら教えてください。
それと、OSは購入しなければいけないのでしょうか?
自分でも調べてみましたがよくわかりませんでした。どなたか、詳しい方、教えてください。お願い致します

A 回答 (1件)

きちんと確認はしていませんがマザーボードとCPUにも相性が存在しますのでその辺のチェックはして見る価値はあるかと。

「マザーボード 相性表」で検索すれば出ます。
Pentium4は今どき…という感じもしますが。

新しく組むにしてもメモリが512MBではオモチャになりかねませんので買い増す必要がありそうです。マザーボードは何を使ってもほとんど問題ありませんが、先ほどの相性表で確認のうえで自分が使う機能をしっかり持っているものを選べばよいと思います。不安ならintelのものを選べば間違いはないでしょう。チップセットベースでの対応の確認だけはお忘れなく。
OSはマシンを2台にするのであればライセンスだけでも買う必要があります。マザーボードを新調されるのであればパーツショップでOME版を売ってもらうのがよさそうです。
全体的にスペックは低めなのでVISTAではなくXPの方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、検索してみたいとおもいます。
わかりやすい回答に感謝いたします。
とても、参考になりました。