海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

小学5年と3年の子どもを連れて初めて沖縄に行きます。
日程は2泊3日でレンタカーを使用する予定ですが、各施設での滞在時間や移動時間の感覚がまったくつかめません。
大まかな予定としては(8月下旬)
   1日目:(那覇着 10:00)
       シュノーケリングツアー(2~3時間程度)
       ホテルでプール遊び(残波岬ロイヤルホテル泊)
   2日目:美ら海水族館   (残波岬ロイヤルホテル泊)
   3日目:那覇市内と南部の観光
       (那覇発 18:00)
 を考えてます。
欲を言えばキリがなく、イルカに触ってみたい、郷土料理も食べてみたい、島唄ライブも……と思いはつのるばかりですが、なにせ子連れ旅ですので無理は出来ません。何か良いアドバイスをお教え下さい。

A 回答 (3件)

ANo.1です。



イルカふれあい体験の申し込みは下記URLをご参照下さい。
http://www.kaiyouhaku.com/news/05062002_01_event …

注意点としてはお子さん一人に付き一枚の応募となります。
(保護者は付き添うだけになります。)
当選した場合、受付時間が9:30~10:00(スタートは10:20です)ですので、ちょっと早起きに気合いが必要かも知れません。

水族館に行かれるのでしたら、近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかですよ。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスではオオゴマダラという沖縄蝶がたくさんとまる帽子を被って写真やビデオを撮る事ができます。
本土ではまず体験できないと思いますし、とてもインパクトのある写真やビデオが残せます。
夏休みは昆虫イベントもあります。
見学時間自体は短く済みますので、お時間があれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
せっかく教えて頂いたのですが、実施日が土日祝という事で、私の日程は日~火曜日のため参加できないことがわかりました。残念です(泣)。
琉宮城蝶々園も候補に挙げてます。
色々と有難う御座いました、またお教え下さい。

お礼日時:2007/07/27 00:39

こんにちは。



>郷土料理も食べてみたい、島唄ライブも……と

残波岬ロイヤルホテルでは、ちょうど夏休みのライブイベントをやっています。
沖縄では一目おかれているライブイベントで、
池田卓、しゃかりなど、沖縄でも有名な実力派歌手も出演します。
彼ら以外の若手もみなレベルが高く、本当にお薦めです。
県内各地からも、このライブのためだけにホテルに通う人がいますよ。
(もちろん宿泊はしませんが…。)
せっかくお泊まりなのですから、ぜひこちらで楽しんでください。
http://act.jtb.co.jp/yadodayori/bbs_perusal.asp? …

また、この他に
ホテル内の島唄と地酒(泡盛)の店「美岬」でも、
毎日民謡ライブをやっています。こちらもよろしければどうぞ。

スケジュールについて。
ざっくりとこんな感じでプランをたてられるといいと思います。

1日目:
10時空港着なら、十分時間があります。
シュノーケリングツアーを楽しんでください。
ただし、夕方のプールは時間があれば、程度で考えた方がいいかも。

2日目:
朝一で水族館~古宇利島ドライブ~
ホテルに帰る途中で、名護パイナップルパークか、琉球村など。
夕方は、ホテルのビーチでもいいですね。
残波岬から水族館までは、1時間半程度でしょうか。

3日目:
南部の沖縄ワールドは、
エイサーの1日4回(11:00/12:30/15:00/16:00 公開)の公演を目指して行ってください。
ホテルから那覇に向かう途中で寄れる「道の駅かでな」のチーズバーガーは
とっても美味しいです。
ランチにいかがでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
楽しい沖縄旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ホテルだけでも十分楽しめそうですね、郷土料理と島唄ライブはホテルで楽しむことにしました。
沖縄ワールドとチーズバーガーも楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 01:42

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



2泊3日では思うように時間がとれないかも知れません。
レンタカーをお借りになる際、飛行機着陸からレンタカー出発まで諸々90分近く要してしまいます。
(機外へ出るまでの時間、空港内徒歩移動時間、荷物のピックアップ、マイクロバスorワゴン待ち時間、営業所での順番待ち、書類手続き等)
ちなみに、空港営業所というのは空港には無く、空港近郊に点在してる各レンタカー会社営業所の総称です。
上述のマイクロバスorワゴンでピストン輸送されます。
バスターミナルで待つのですが、ハイシーズンはこの待ち時間が特に長く曲者です。
「早まればラッキー」ぐらいの気持ちでいたほうがスケジューリングも楽になると思います。
レンタカーの返車は飛行機出発の90分前までが通例です。

DFSで配車・返車をされる場合、配車は似たような所要時間ですが、最終日にDFSで免税品の買い物をされる場合の返車は3時間前までとなっています。
免税品を買うとその場では受け取れず、最終日に一括して空港の受け渡し所へ運ばれて搭乗前に受け取るシステムです。
免税品の買い物リミットは出発2時間前までという決まりがあり、このシステムに沿って返車は3時間前までとなっています。
(免税品の買い物を初日に済ませておいたり、買い物がなければ90分前になります)

どちらでシュノーケリングをされるかはわかりませんが、更にシュノーケリングスポット(又はショップ)への移動時間も加味しなければなりませんし、昼食の時間も加味しないとなりませんから、タイトなスケジュールになってしまうかも知れません。

シュノーケリングをしてから残波に到着する頃はビーチでの遊泳時間は無いかギリギリの頃だと思います。
加えて、沖縄の観光施設は本土に比べて営業時間が短めの所が多く、途中で観光もままならないと思います。
(できて一箇所ぐらいでしょうか)

>イルカに触ってみたい
本部に専門の施設がありますが、時間も値段もそこそこかかります。
別案としては、一緒に泳ぐというのは無理ですが、触る程度であれば美ら海水族館にイルカふれあい体験があります。
一ヶ月前から往復葉書による抽選を受け付けていますので、日程的にまだまだ余裕がありますよ。
我が家は今月末に沖縄へ行きますが、先月末にこのイルカふれあい体験に応募し、昨日当選通知が届きました。

>郷土料理も食べてみたい、島唄ライブも……
沖縄居酒屋がよろしいのではないでしょうか。
居酒屋と言っても沖縄の居酒屋は食事ができるスタイルですし、沖縄料理のみならず一般的な唐揚げやソーセージなども用意している場合が多いので、お子さんが沖縄料理に難色を示しても代用は効くと思います。
また、沖縄居酒屋の中には店内で民謡が聞ける所もあります。
読谷村では「あしびうなー」というお店があります。
http://www.citydo.com/prf/okinawa/guide/sg/56500 …
ここに限らず、民謡の聞けるお店は日や時間帯によっては混雑も見込まれますので、事前に電話・メールで確認・予約なさったほうが無難です。

話が遡りますが、もし初日のスケジュールが厳しくなりそうでしたら、レンタカーを借りたその足で南部観光をされるというのはいかがでしょうか。
一般的な各社空港営業所区域からですと、沖縄名物の渋滞にもつかまらず、おきなわワールドや首里城に向かう事ができます。

那覇市内はかなり渋滞しますので、特に最終日は余裕をもって行動されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事を頂き有難う御座います。
那覇市内の渋滞とレンタカー関係の時間は想定外でした、参考になりました。
先に南部観光も考えてみます、イルカふれあい体験はぜひチャレンジしてみたいです、応募方法など宜しければお教え願えないでしょうか、お願いします。

お礼日時:2007/07/24 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!