質問

BMIが18で特別太っているわけではないと思うのですが、下腹部の脂肪というか、でっぱりが異様な気がします。

便がたくさんでたときは、ぺったんこになります。
朝お腹がぺったんこでも夜にかけてどんどん下腹部がでてきて、まるでかえるのようです。昼も夜も暴飲暴食しているわけではないです。

ガスがどんどん溜まってくるせいもあるのでしょうか?
夜はガスがひどくお腹が痛いです。

運動不足のため腹筋なんてものはまったくないと思います。
以前テレビで筋肉(どの筋肉は覚えてないですが)がないと内臓が全て下垂するというようなことを言ってたと思うのですが、私はそれなんでしょうか?食事後は下腹部が出てます。

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回答 (3件)

こんにちは
ご自身もおっしゃってられるように、腹筋がないせいだとおもいます。もちろん、ほかのかたがおっしゃっておられる胃下垂も原因にあるかもしれません。
おなかは胸や背中のように骨がなく筋肉のみで内臓が守られています。
つまり内臓をとりまく、筋肉が衰えると当然中身を抑える力が弱くなり外にでてきますよね。食後おなかが出てくるというのも筋力不足でなることも多いです。

また腹筋が弱ると腸の蠕動運動なども弱くなっているかもしれませんね。その結果便秘がちになったりして腸の健康が悪くなっていることも考えられるかも。

原因が筋力不足である場合、ここの部分に関しては、筋肉を鍛えるしかへこます方法はないとか。ちなみに、これは美容整形にはまっている中村うさぎさんもエッセイにかいておられました。

腹筋と一口でいっても、胃の上のほうと下っ腹とでは鍛える筋肉が変わってきます。

上のほうはいわゆる普通の腹筋運動でよいのですが、下っ腹のほうは足上げ運動などほうが効果的です。
単純な腹筋運動もよいですが、今はやりのピラティスとかパワーヨガなどまさに、このあたりに効果があるので楽しんで体を健康的に鍛えるには一番おすすめ。ジムに通わなくてもDVDや無料動画サイトなんかで手軽に自宅でできますよ。
おなかがへこむだけでなく、カラダ全体の調子がよくなります。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
流行のブートキャンプはたま~にやったりしてました。
ピラティスやパワーヨガが良いのですね。

胃下垂、運動不足、冷えなどさまざまな要因でなっているのだと思います。
さっそくピラティスとパワーヨガ試してみようと思います。

食後に下腹部がでるようでしたら胃下垂かもしれませんね。

私も胃下垂で、長時間立っているとどんどんお腹が張ってきて下腹部が膨らんできて
手などで押すと痛くなります。ガスがたまっているような感じもあります。
私は肋骨の骨格が小さくて、子供のころは内臓が正しい位置に収まっていないと医者に言われてきました。
色々支障もありましたが(血尿など)、大人になって健康面は治りましたが内臓はやはり下垂気味で、
体重や体型のわりに下腹部ポッコリ感は否めませんね(>_<)

腹筋、大腰筋を鍛えると下腹部ポッコリには効果があるそうですが
なかなか続きません・・。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、立っているときのほうがお腹の張りは少ないんです。
座っていなければいけないことが多く、座っていたほうがお腹が張ってきてつらいんです・・・。

ガスがたまると聞くと胃腸炎?
下腹部の出っ張りは胃下垂の気もしますが

参考までに…

http://www.yoger.co.jp/nayami.html
http://ok-hado.ftw.jp/u25325.html
http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/abdpain.html

この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆立ち試してみようと思いました。これで治ればとても安上がりです★

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