アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・という事なんですが、以前使っていたアドレスが全く無意味な文字・数字の羅列などでしたらあまりありえない話だと思いますが、意味のある単語だったりすると、タイトルのような事はありえると思います。
で、ふと疑問に思ったのですが、アドレスを変えて(前のアドレスを捨てて)からどれくらい経つと別人が同じアドレスを取得出来るようになるのでしょう?番号みたいに6ヶ月程度で?

アドレスを変える時って特定の誰かと縁を切りたかった時などもありますよね。相手に黙ってアドレスを変えてもすぐに次の別人がそれを使っていたりすると、てっきり●●さんだと思って送った(送られた)メールを知らない誰かに読まれてしまう事もありますね。送られたメールが本来プライバシーの問題として他人には知られたくない内容の場合を考えるとちょっと怖いですね。
普通の感覚ならば「なぜ自分にこんなメールが来るのかよく判んないけど内容から考えて明らかに宛先間違いだ」と思えばそのまま無視して終わりだと思いますけど、そのメールを受けた新しいアドレス所有者が悪意のある人物だったりすると、何らかの悪用も充分考えられます。
番号の場合は知らない番号には出ないと警戒している人なら接触することにもならずそれっきり、電話に応答した場合でもすでに所有者が変わっている事にかけた方(送信側)が気づくのでそれ以上の接触も以後行われないでしょう。
でもメールの場合はアドレスが生きている状態であれば返信が無くてもしつこく何度でも色んな情報を書き込んだメールを送り続ける事もありますね。

この辺はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>で、ふと疑問に思ったのですが、アドレスを変えて(前のアドレスを捨てて)からどれくらい経つと別人が同じアドレスを取得出来るようになるのでしょう?番号みたいに6ヶ月程度で?

携帯のキャリアによって変わってきますが、ドコモの場合iモードの解約を行ってしまうと解約の直後にまったく同じメールアドレスが取得できます。
解約を行わずにメールアドレスの変更のみを行うと90日(約3ヶ月)で別の人が取得することができます。

まぁ・・・
基本的にはメールアドレスを変更した場合は親しい人に対してはアドレスの変更通知を行うから実害は少ないはずですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、アドレス変更って関係を切る必要の無い『親しい人』に対してだけ通知しますよね。
でもストーカーや自分に悪意を向けてきた人物などには通知しません。で、その相手が嫌がらせ内容や未練たらたらの見苦しい内容などのメールを送信していたとしても自分に送られれば無視で済んでいたことも他人が読むと思うとちょっとヤだし、その他人がさらにそこから状況を察して悪用を企てる可能性を考えました。

前のアドレスの利用期間によりアドレスの保留期間は異なります。

前のアドレスの利用期間が1日以内の場合、その日にしか保留されません。
前のアドレスの利用期間が3ヶ月以内は30日間の保留期間です。
前のアドレスが3ヶ月以上の利用期間なら90日間の保留期間です。
各日数の保留期間を過ぎれば、一般に公開されるので誰でもそのアドレスに設定可能となります。最長でも3ヶ月で6ヶ月も保留されません。
 なので、よく間違いメールは起こり得ます。
それが怖い人は誰にも推測されないような意味不明の単語や数字の羅列かランダム英数字のアドレスを利用するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~中にはかなり頻繁にアドレスを変える人もいるでしょうからね。ありがとうございました。