アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から携帯(docomo)に迷惑メ-ルが来るようになり
その都度削除してましたが、なんと自分自身が使用中のメアドから
迷惑メ-ルが!!!!
なんで?なんかすごく怖いです。もちろんすぐアドレスは変更しましたが・・・
新手のいたずらなのでしょうか?なにか犯罪に巻き込まれているんじゃないでしょうか・・・・・・全国のみなさんに私のメアドで迷惑メ-ルが送られることになったらどうしましょう!

A 回答 (5件)

No.2の方が言っているようにメルアドの詐称は簡単です。

アドレスがわかっていてメールソフトがあれば誰にでもできます。
これは今のSMTPサーバー(送信メールサーバー)に認証という概念がないのがいけないのですが、今のところは仕方ありません。(ユーザーの無知さか善意に任されている?)
特に携帯に送るとヘッダ部分がかなり削除されますので詐称の痕跡も残りません。従って完全にメルアドの持ち主になりすますことが可能です。
そういう意味では全国のみなさんに自分のメルアドで迷惑メールが送られる可能性もなくはありませんが、それは送信者に知られているどのアドレスでも同じです。ただ、一度に大量にメールを送ったりするとたいていサーバー管理者がチェックをかけますので全国のみなさんにということはないでしょうね。
上でも言ったように今のところ特に解決策はないので(認証付きのSMTPサーバーもあるのですがまだ普及していません)不用意に自分のメルアドを公開しないことが重要ですね。
    • 0

私も以前同じ目に遭い、心配になって友達のところにいたずらメールがいってないか調べたりもしました。

・・・で、J-PHONEのサービスセンターに問い合わせたら、他の方がおっしゃられているように詐称なんだそうです。しかし、それは自分だけにしか来なくて、他の人のところに自分のメアドで迷惑メールが送信されることはないと言っていましたので安心してください。
ああいうメールってコンピュータでいっせいに大量に送られていて、ありそうなメアドのリストというものが裏で出回っているらしいです。だいたい周期が3ヶ月に一回ぐらいだそうなので、返信等しなければ大丈夫だと思います。どうしても気になるようでしたら、意味なしメアド(桁数が多くて、ランダムに数字と英字を並べたようなメアド)に変えてみては?
私もその一件で意味なしメアドにしました。それから約4ヶ月迷惑メールは頂いておりません!!
    • 0

もうすでにアドレスは変更してしまったんですね、

では、今後の参考になれば…、

着信拒否設定で「自分のアドレス」を登録すれば、「その手」の迷惑メールは受信しなくなります。

実際、同じような目に遭いましたが、以後は多少改善されました。
    • 0

こんばんは。

実は送信者アドレスの詐称は簡単なんです。参考URLをご覧になって不安が解決されると良いと思います。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/xiedaiy …
    • 0

こんばんわ。

ウチの使っているJ-PHONEにも去年夏くらいから自分のアド
レスから迷惑メールが届いてました。
当然無視してますがそれから月2・3回くらいは来てました。
今の段階では自分のアドレスで他人に送られている様には思えませんけど根拠は
特にありません。

今後ひょっとしたらmimimさんの怖れる事にならないとは決して言えないと
思いますので携帯会社の対応に期待したいですね。
    • 0