【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは!
今年受験生で私立受験を早稲田と慶應考えてるんですけど
みなさんが考える早稲田と慶應の違いを教えて欲しいのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

早稲田大学生です。


質問者様は女性ですか?女性でしたら、断然慶応をおすすめします。
早稲田大学の女子学生は評判が良くありません。早稲女、などと呼ばれて、がさつ、かわいくない、あかぬけない、などといったイメージをもたれます。
もちろんこれは偏見です。早稲田大学の女学生の中にも、かわいくてオシャレな子はもちろんいます。しかし世間一般的に、早稲田大学の女子学生のイメージはあまりよくありません。合コンしたい女子大学生などには間違いなく選ばれません。
ところが慶応の女の子は、お姉系で、きれいといったイメージがあります。しかもOBとのつながりが強いので、就職にも有利です。

質問者様がこういった世間からの評価を気にしない方であれば、私の意見は参考にする必要はないと思います。
私は上記の理由から、正直早稲田生であることをコンプレックスに思っています。
正直、女の子は、青山学院や立教などかわいいというイメージがある大学に入るのが幸せなんじゃないかな・・・と思います。
    • good
    • 0

まず、早稲田は東京の学校、慶応は神奈川の学校だと思います。


早稲田:(西早稲田、戸山、大久保キャンパス)
慶応:(日吉、湘南藤沢、矢上キャンパス)

それと、慶応はお金持ちのイメージがあるかもしれませんが、それは系列の小学校や中学校から上がってきた学生のことで、大学から慶応に入ってきた学生は、早稲田よりむしろ庶民的だと思います。(実際、学費は早稲田より少し安いし、校舎なども質素・・というか正直ボロイです。)

百聞は一見にしかずという言葉もありますし、イメージに惑わされずにご自身で一度見学されるといいかもしれません。
    • good
    • 0

現役慶應生です。


思いつく違いとしては就職先の傾向ですかね。
慶應生は、金融関係の就職先に行く人が多いですよ(私のサークルの人は10人中7、8人が金融関係です(証券、信託、投資銀行、保険など))。
早稲田の友達から聞いたところでは、早稲田は割とバラけてますね。マスコミ、製造業、出版とか。
授業に出なくても単位が取れる率で言ったら慶應のほうが高いかもしれません。実感として。
    • good
    • 0

理系か文系か分かりませんが、もし理系であれば以下などを参考にされてはどうでしょうか。

このカテゴリー内で「早稲田と慶応」で検索するとかなりの情報が出てきますよ。ご参考まで。
http://oshiete.homes.jp/qa2785233.html

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa2785233.html
    • good
    • 0

慶應OBですが、慶應と早稲田の違いですか?改まって聞かれるとあまりないような(笑)。



一般的なイメージとしては、早稲田:バンカラ、慶應:スマート、という感じなので、自分がどちらに該当するか、あるいはどう見られたいかによって選べばいいのでは?お洒落に気を使う方なら慶應、そうでないなら早稲田とか。

あとはキャンパスの場所の違い、メインは早稲田が高田馬場、慶應が日吉と三田とか、そんな程度でしょうか。学生数は早稲田の方が3倍くらい多かったような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!