この人頭いいなと思ったエピソード

趣味で模型の造型・複製を始めたんですが、数学が苦手なので質問させていただきます。
Q・主剤100gに対し硬化剤を4gの比率で混合しなければなりません。
主剤が1.75kgの場合、硬化剤は何g混ぜなければならないのでしょうか?

増えた分だけ4をかけていくだけでも大体の数字は出ると思いますが、
ちゃんとした計算式で割り出せたほうがいろいろと便利なので、計算方法も教えて下さい。

A 回答 (4件)

主剤を a g, 硬化剤を b g とすると、


b = a÷100×4
 = a × 0.04
となります。(公式(?)として使ってください。)

主剤を A kg, 硬化剤を b g とすると、(単位に注意)
b = A×1000÷100×4
 = A × 40
となります。(公式(?)として使ってください。)

a=1750や、A=1.75を代入した場合のbの値は省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さってありがとうございます。
これは一番わかりやすいですね。
小、中学校で習ったような式にもなっているし。
なんだか懐かしい気分です。

お礼日時:2002/07/22 13:19

比例式を用いればわかりやすいですよ。


主剤 : 硬化剤 の順に統一して数字をならべ、求める数をxとおきます。
分かりやすいように単位をグラムに揃えると、次の比例式ができます。

主剤 : 硬化剤 = 100 : 4= 1.75*1000 : x

比例式では、外項と内項の積は等しいですから、
100 : 4 = 1.75*1000 : x より、

100*x = 4*1.75*1000

等式の性質も用いて両辺を100で割れば、

x = 4*1.75*1000 /100 = 70.

答え 70g となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
でも・・・ う~む よくわからん・・・・・
*の意味とか読み方も知らなかったりする。
理屈ではわかっているけど難しい式で表現されると・・・
??????????????????????????????????

お礼日時:2002/07/22 13:15

数学というか、算数だと思いますが



後者のケースの主剤が前者のケースの何倍になるかを先に考えると
1750/100
で、その倍率を前者のケースの硬化剤の量に掛ければ、後者のケースの硬化剤の量が求められるので
1750/100*4=70

あるいは
先に、主剤に対する硬化剤の比率を求めると
4/100
で、その比率にを後者のケースの主剤の量を掛ければ、後者のケースの硬化剤の量が求められるので
4/100*1750=70
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
そうですね。これは算数ですね!さんすう!1から勉強し直したいと思います。

お礼日時:2002/07/22 13:07

えと、主剤に対して4%の硬化剤を混ぜるのだから・・・


1.75kg=1750gの4%で
1750×4=70g
ではどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さってありがとうございます。
よくよく考えるとめちゃくちゃ簡単なことでした。算数が苦手な人って比率とかgとかでてくると混乱してしまうのですよ。

お礼日時:2002/07/22 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!