アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったので回答お願いします。
最近病院に通い始め、基礎体温表を持って病院へ相談へ行きました。
基礎体温表は、フリーソフトで排卵日予測をしてくれたり、色々な機能を持っているものです。
そしたら「今度からこれに書いてください」といわれましたが、何も変わらない手書きの折れ線グラフ表でした
0.00単位を狂いなく自分で書き込むのは面倒だし、ソフトの方が完璧だと思うのです。
次回にまたソフトの方を知らん顔して印刷して持っていったら「それはただの折れ線グラフでしょ、こっちの指定のに」とまたもや言われました。
ソフトの折れ線グラフは印刷用にすると普通のグラフになるし、変わらないのに。。
なぜ、先生はそんな事言うのでしょうか?

明後日に病院へ行くのに、今月分を記入してて間違えたり、.00単位はメモリが無い為記入するのはとても苦痛です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>ソフトの折れ線グラフは印刷用にすると普通のグラフになるし、変わらないのに。。

最近はそういう方も多いのでしょうね。おそらく病院指定のグラフ用紙というのは、薬局で婦人体温計の横に置いてあるものと同じようなものだと思います。
私はそういう市販のものや病院でもらったものをいくつか使ったことがありますが、縦のメモリの大きさと横のメモリの大きさはほぼ同じに決まっていたように思います。この二つの大きさが規格と違うと、同じ体温を記録しているグラフなのに、高い山の短いグラフになったり、低い山の長ーいグラフになったりして、一見全く違うように見えてしまいます。短い診察時間の中で医師がグラフを見るのはほんの一瞬。瞬時に判断できるように、できれば同じ規格のメモリの用紙を使って欲しいのだと思います。

>0.00単位を狂いなく自分で書き込むのは面倒だし、ソフトの方が完璧だと思うのです。

ソフトが、というのではないのですけど、デジタル婦人体温計の小数点以下2ケタというのは...誤差です(^_^;)全く信頼性はありませんので、体温計に出た体温を忠実にグラフにすればするほど小刻みにガタついた見にくいグラフになります。なので、ソフトのように完璧に記入するよりも大体の感じでアバウトに記入した方がキレイな見やすいグラフになります。
その意味で、できればデジタルよりも水銀体温計の方がいいんですよ、本当は。でもデジタルの方が扱いが楽であったり色んな機能がついていたりでメリットも確かにありますよね。何よりも継続することが大事なことなので、デジタルじゃダメとは言えないですね。

>次回にまたソフトの方を知らん顔して印刷して持っていったら「それはただの折れ線グラフでしょ、こっちの指定のに」とまたもや言われました。

理由は上記の通りですが、説明もせずにそう言うというのは...最近はそんな方が多いので医師も辟易している、、というのが本音だと思います(^_^;)
まぁ、それでもしつこくソフトのグラフを持って行き続ければ...医師も諦めるか、グラフ自体見なくなるかも知れません(^_^;) 基礎体温表がなきゃ仕事にならないものでもないですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました
でも、基礎体温でちょっとでも上がると、可能性があるんでは!と期待して喜んだりしてるので・・
基礎体温と自分のその日の気分は比例してるくらいなので、仰るようにアバウトに、、とか医師が見るのは一瞬だと聞くと、ガックリしちゃいますねー
やはりそれが現実なんですね。。
私はちゃんと治療した事ないので、カウンセリングみたいに本人の気持ちになって丁寧にやってくれるもんだとばかり。。
確かに頂いたのは縦のメモリも横のメモリも同じ大きさでした。
パッと見て医師が分かるって事が大事なんでしょうか・・・
自分としては0.01℃でも上がると「もしかして!」なんて思ってしまうものなんで、アバウトな表を医師に見せるのがイヤって言うか、ちゃんと見てくださーぃ!って感じになってしまうんですね。。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 08:43

私は不妊専門の病院を2ヶ所経験しています。


はじめの病院では、ネットで見つけた用紙を印刷して2ヶ月分くらいを手書きで記入して持参しました。
看護士に「次回から病院で用意するこの表に書き移してきて下さい」といわれました。
「えっ?」て顔したら「表によって記号の書き方(グラフ以外に書く、出血・腹痛・夫婦生活などの記号)が違うので、共通にしてもらうと先生も見やすいので・・・」と言われました。
2ヶ所目の病院(引越しにより)では、前病院の表を持参したら何も言われずそのまま使用しており、表が終わったので病院の基礎体温表をもらったら形はちがったけど、記号は全て同じでした。
先生はグラフを見る以外にも、記号などから体調を見ているのではないでしょうか?不妊治療に通うということは、体力的に精神的にもとても辛いものです。グラフの記入でメゲてては先が思いやられますよ。
ここは先生の指示に従うのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、自分で記入するとコンマ0.00の値は目安でアバウトになってしまうので、せっかく正確な体温計もムダになってしまうかと思うと・・
現に自分だと1ミリ単位は変わらないのに、PCで入力したものだとビミョーに違いが分かるのでこっちの方がいいのでは。。と思ってしまいました。
エクセルで記号も背景線も完璧に同じのを作ったのですが、それもダメなのでしょうか・・
明日は両方持っていって見ます
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/24 08:35

先生が慣れているものの方が見やすいからじゃないでしょうか。


質問者さんが持っていっているものが、どのようなものかわかりかねますが、きちんとグラフとして出ているんですよね?
病院指定のものでなくてはいけないということはないですが、先生が見慣れているほうが判断しやすいというのはあると思います。
私の場合、フリーソフトのもので自動的に印刷してたわけではないですが、パソコンからダウンロードした体温表や市販の基礎体温表に書き写したりしていた時もありましたが、受診すると指定の用紙をもらいました。
書き写さなくてはいけないのは一緒なので、もらった後は指定のものを使いましたが。
自分や機械の判断よりも医師の判断のほうが信頼できるように私は思うので、頑張って書き写した方がいいと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。普通の折れ線グラフです。
やはり目盛りとか色とか先生がパッと見慣れてるのがいいのでしょうか・・
せっかく基礎体温計で細かく正確に測っているのに、自分で折れ線をかくと、最後の0.00単位は「このあたりかな・・・」となってしまうのでどうしてもPCの方が正確なんですけど。。
今回は一応手書きと表を持っていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/24 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!