アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

teratermの初心者です。
今、teratermのマクロで”telnetを使ってwindowsマシンにログインする”
という基本的な所を作ろうとしているのですが、
teratermインストールディレクトリ内の「login.ttl」を参考に記述し、
コマンドプロンプトから起動をかけると"connect 'ホスト名'"の行で
必ず止まってしまいます。

下記の記述で何処を修正すべきか、ご指摘頂けますと幸いです。

=====================================
testlink
if result=0 connect'host'

connect 'ホスト名'
UsernamePrompt = 'login:'
Username = 'ユーザー名\ドメイン'
PasswordPrompt = 'Password:'
Password = 'パスワード'

wait UsernamePrompt
sendln Username

wait PasswordPrompt
sendln Password
=====================================

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

この状況ですと、色々試してみるしかなさそうに思えます。



>testlink
>if result=0 connect'host'

この2行はぶっちゃけ無くてもOKですが、
この2行を取って試すとどうでしょうか?

>『4:connect '(ホスト名)'』という記述がなされた状態で
>何分待っても何も変化がありません。

接続先はホスト名でなく、IPアドレスで記載してみてはどうでしょうか?

>実行すると『Link macro first.』
>『sendln Username』
>というメッセージが表示されます。

『Link macro first.』がよく出るのは、正常に接続ができていないのに、あるコマンドが実施されてしまった場合などに出ますね。
    • good
    • 0

単に、DNSの名前解決待ちって事ではないですよね。



ping ホスト名 で応答ありますよね?

この回答への補足

通常解決待ちには時間がかかるのでしょうか。
マニュアルでteratermを操作するぶんには、すぐに接続されるのですが…

pingは通っております。

補足日時:2007/07/25 09:38
    • good
    • 1

connect 'host'


connect 'ホスト名'

「host」と「ホスト名」を対象先に修正して試しにやってみましたが、
ログインはともかく、ホストへの接続は問題なくできますねぇ。
止まるってのはどのように止まるのでしょうか?
何かエラーでますか?

この回答への補足

エラーは表示されないのですが、実行すると
「macro-○○.ttl」という小さいウインドウが立ち上がり
『4:connect '(ホスト名)'』という記述がなされた状態で
何分待っても何も変化がありません。

補足日時:2007/07/25 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の補足をさせていただきます。
同じマクロを実行させていると、時々エラーウインドウが
出現します。
実行すると『Link macro first.』
『sendln Username』
というメッセージが表示されます。

全くの初心者のため、分からない事だらけで申し訳ありません。
色々とご教授頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/25 10:05

windowsにログインできるように何らかのtelnetデーモンは起動していますか?


普通にteratermでlocalhostにtelnetできますか?

この回答への補足

はい、telnetデーモンは起動させています。
マクロを使わない場合は、マニュアルでteratermを使って
localhostにログインさせることはできています。

補足日時:2007/07/24 21:07
    • good
    • 0

> if result=0 connect'host'



上記if文で "connect" と "'host'"の間にスペースが入っていないのが原因とか?

でなきゃ wait を waitln にしてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペースは入れてみたのですが、やはり同じ現象でした。
waitln、試してみます。

お礼日時:2007/07/24 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!