プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は2つあります。

■質問1

VMware Player 4.0.1で、OSを起動したとき、

次のようなメッセージが出ます。

対応するデバイスがホストに存在しないため、仮想デバイス floppy0 に接続できません。

仮想マシンをパワーオンする度に、この仮想デバイスに接続を試みますか。

特にその後に問題はないのですが、このメッセージを表示しないようにすことはできるでしょうか?

■質問2

VMware Playerを起動すると、ホストOSの方のNumLockがオフになってしまいます。これをオンにしたいのですがどうすればよいでしょうか?

OSは、Windows 7です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>対応するデバイスがホストに存在しないため、仮想デバイス floppy0 に接続できません。

>仮想マシンをパワーオンする度に、この仮想デバイスに接続を試みますか。

「仮想マシン設定の編集」ってのが右下の方にあるでしょうから、
そこから「フロッピー ドライブ」のデバイスを削除して下さい。
現状では「自動検出」で「起動時に接続する」になってて、「物理ドライブを使用する」を選択しているのでしょう。
で、ホストマシンの方にフロッピーがついていなければそのような表示になる…でしょうね。

>VMware Playerを起動すると、ホストOSの方のNumLockがオフになってしまいます。これをオンにしたいのですがどうすればよいでしょうか?

仮想PCのBIOSセットアップに入って、「Keyboard Features」からNumLockをOnまたはAutoに設定して下さい。
…仮想PCのBIOSセットアップに入るのにちょっと苦労するかも知れませんが…。
http://akihiro-i.net/~akihiro-i/wiki/index.php?V …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フロッピーディスクの方は簡単にできました。
NumLockの方はおっしゃる通り、若干手間がかかりました。でも何とか成功しました。

大変感謝しております。
ありがとうございました。