プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の伯父さんが某大学の先生をしています。
ふだんはあまり私と喋らないヒトなのに、先日、親戚の集まりで酔った勢いか私に喋りかけてきました。
内容が
「OKWAVEとかYahoo知恵袋とか2chとかで宿題の内容をまるまる質問して
教えてもらった答えをコピペで出してくる学生が最近多い。
そーゆうコピペ学生を絞り込むのになんか良い方法ないか?」
という内容。
とりあえず
「学生もググってんだから、おじさんもググってコピペ文章みつけるしかないんじゃね?」と答えましたが。

そもそも、大学の宿題ってネットで調べてそのまま提出したらダメなもんなんですかね?
私、大学にいってないのでよくわかりません。
※伯父さんは変人(天才タイプ)で頑固者です。

A 回答 (17件中11~17件)

やっぱり何か調べてくるタイプではなく、考えないとでてこないタイプのレポートにするとか、さらに、それをプレゼンタイプの資料にしてもらうなんていうのも、現在の掲示板のコピペでは難しそうですよね。


時代が移り変わる以上、先生も工夫が必要だと思います。大変ですけど、お互いに工夫しあうと、新たな面が見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0

>そもそも、大学の宿題ってネットで調べてそのまま提出したらダメなもんなんですかね?


小学校でも、中学校でも、高校でもダメでしょう。
所詮、コピーしかできないのですから、何も実際には解決出来ないのです。

「学ぶ」という言葉は「まねる」から変化した言葉と言われていますが、
単に「文章をコピーする」事と「まねる」では、全く意味合いが違います。
「まねる」という事は、一旦自分で技術等を習得して、それをその通りにやってみる事で、
「文章をコピーする」という事は、何も考えずに、そのまま写し取ったという事なのです。

簡単に言って、コピーして提出してもなにも分かってないという事なのです。

それに、大学では単に講義ばかりを聴いて、それをレポートとして提出させるのではなくて、
実際に検修を受けさせて、それをまとめて提出する学部もあります。

そのような場合には、単にコピーしてもレポートの提出としては虚偽になるので意味がないのです。
    • good
    • 0

その学生のレベルと明らかにかけはなれたレベルの


レポートがきたら そうなのではないでしょうか

でもそれは本来望ましい事のはずだと思います
    • good
    • 0

>伯父さんは変人(天才タイプ)で頑固者です。


いやいや、まっとうな教育者であれば、このような状況に心痛めるのは当然ですよ。
    • good
    • 0

性格的な問題もあるかもしれないですが、


私は宿題は自分の力でやるものだと思ってます。
答えがあってようが、間違ってようが。
情報収集、参考程度にネットを見るならいいですが。。。

でも、そういう人もいるんでしょうね。
私が行ってた大学は、論文のテストでさえ過去問が出回り、
過去合格した論文を丸写しする人が沢山いました。
また、それが合格しちゃったりするんですよ。
自力で頑張った人間がバカみたいだなー、
やっぱり教授って論文なんてちゃんと読んでないんだな、
と思った出来事でした。
生徒数の多い大学ほどこういう事は増えると思います。

質問者さんがおっしゃるように、
先生もググって正直者がバカをみないようにして欲しいですね。
    • good
    • 0

ダメというよりは教育者としてコピペだと身につかないからやらないでほしいんじゃないかなー。


自分の学生時代はちゃんとやってたのに(ネットなんて普及してなかっただろうし)最近の若者はまったく!!みたいな雑念もあるのかも?
    • good
    • 0

いいんじゃないですか? コピペで。


誰のための宿題なのか考えればわかると思いますが・・・
それでいいと思った人がやってるんでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!