プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍵を持ち歩きたくないのでキーレス錠(テンキー錠?)をつけたいんですが可能ですか?
扉は通常のマンションに使われているような物です。
でもキーレス錠つけてるのってあまり見たことないんですがあまりお勧めできるものじゃないんでしょうか。

A 回答 (5件)

どんな扉でも後付けできます。

が、結論から言うと、防犯専門家で住宅でテンキーロックをまず奨めることは、ありません。

ただし、テンキーの場合は、番号さえ知られれば、誰でも開けることができますので、所有者はキーの所有者のみと考えが通用しなくなります。番号探りに関しては、いくつかの方法が知られてますので。
それを回避するためにはランダムテンキーと言う手があります。液晶表示で番号の位置が常に変動するので、同じ位置を指紋や汚れから推測するのが困難と言うことです。まあ、頻繁に押しボタンをを清掃すればこと足りることですが。また、それを回避できても、子供が番号を周囲にもらすなんてこともあります。

なお、電池式か直電式のほうが、電池不要タイプより、番号ばれの可能性が低く、安全です。ただし、キーレックス047のような、同一番号を複数押せるものであれば、それなりの安全性があります。

壊れやすさについては、特に韓国製のものについては、トラブルは多いです。価格はそれなりですが。

指紋認証と言う手もありますが、こちらは人によっては認証できない可能性があり、その点事前確認が必要です。また、出回ってる安価なも(それでも10万オーバー)のはほとんど韓国製で、製品レベルは先に言ったような感じです。

従来キーでないものとなれば、非接触ICカードなども候補になるかもしれません。お財布ケータイであけるというのも、その1種です。安全性などを鑑みるとこちらに分があると思われます。
ついでに言うと、リモコンやノンタッチ(ニッサンマーチみたいなもの)というのもあります。まあ、いろいろ検討してみてください。
    • good
    • 0

指紋や携帯電話での施錠解除が出来ますが・・


値段次第です・・・・
種類もたくさんありすぎで・・・

ググッってみてくだされ。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://feminity.toshiba.co.jp/feminity/keitai/ke …
http://www.k-hosikawa.co.jp/syouhin/keyless.htm
http://www.kagi.fm/keyless.html
http://www.for-runa.co.jp/alpha_patusibu.html
    • good
    • 0

電気式、ボタン式どちらも付けた事あります。

(我が職場にもあり)
電気式の場合雨ざらしを避ける、零下を避ける等の制約がでるケースもあります。(ただ、どうかな?と心配する様なケースで付けた事ありますが問題なし、メーカーは制限を「きびしめ」に設定するものです。)

不便は一切無いですね。
言うまでも無く番号は随時替えられます。
有名メーカーのサイトを載せておきます。
http://www.nagasawa-mfg.co.jp/(ボタン式キーレックスがメイン)
http://www.for-runa.co.jp/keyresu.html(「美和」もありますね)
松下のも採用した事ありましたか。

ボタン式でもシャープなデザインありますし、電気埋め込み式ですと5mm程度しか(蓋厚さ)壁から出ないと言う事でデザイン上の問題も無い、されど確かに住宅では少ないですね、何であまり使われないのでしょう?。

電気式の場合は確かに少々コストがかかる、ボタン式ですとちょっとごつい?その辺ですかね、反論が聞きたいところです、ご参考まで。
    • good
    • 0

まー、鍵をなくなさいから便利という考え方もありますが…



ただ、逆にいえば長期に出かける場合には、鍵が意味をなさないという気もします。

極端な例でいえば数字4桁ならば、0000~9999の一万回確認すれば必ず開くわけですから。

0~Fまでの16個のボタンがあるものにしても、65536回確認すれば開きます。

時間さえかければ、誰でも開けることの可能な鍵という考え方も出来ますね。

それを踏まえた上で玄関につけるか考えた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

一戸建てでしょうか?


テンキータイプは商品としてあったような気もしますが,
ドアごと交換になると思います。ドアノブの交換で
済むかどうかは,製品があるかどうかですが・・・。

お勧めかどうかですが,私の家はキーレスです。便利でいいですよ。
(使ってない人は,別に困ってないなどと言いますが,)
車のキーレスエントリーと同じに使えます。

出かけるとき,車に乗り込んでからでも施錠・解錠・施錠の確認が
できますので,重宝しています。荷物を両手に持っていても,
キーホルダーのボタンを押せれば解錠できます。
片手が開いていれば,ポケットに手を入れてボタンを押せれば
解錠できます。お勧めなのですが,一向に普及しないのは,
価格差と認知度かと思います。

ただ,私の場合,新築時にドアを標準品から,
キーレスタイプに変更してもらったという経緯があります。
ドアそのものを交換して工事費も出せる(か自分でやる)
のでしたら,お勧めです。

この回答への補足

私が取り付けたいのはボタンを教えて暗証番号入力して解除する鍵なんですが(http://www.k-hosikawa.co.jp/special/)これのリモコン式なんてあるんですか?

補足日時:2007/07/24 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!