プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
この季節になるとガソリンスタンドで給油の度に「クーラーのガスを補充(充填)しましょうか?」と言われますが、私は以前愛車のクーラーが効かなくなった際に自動車電装の修理屋さんで修理をお願いした事があります。その際、修理屋さんに「クーラーはガスが密閉されているのが大前提だから、ガソリンスタンドでやってるガスの補充は根本的な修理にならない。ガスが不足してるって事はどこかからガスが漏れているわけだから、その場凌ぎに過ぎないんだよ」こんなような事を言われました。これが本当だとすれば、ガソリンスタンドはそれを承知でクーラーガス補充を勧めているのでしょうか?もちろん素人ではないので分かってると思うのですが、それだと軽い詐欺ではないのでしょうか?実際、ガソリンスタンドでガス補充を勧められる際に上記の内容について説明を受けた事は一度もありません。
本当の事を知りたいのです、ご存知の方、理由等もお聞かせ頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

入るガスの量によると思います。

エアコンガスは全く減らない訳ではないと思います。完全密閉されている様ですが、補充するところにバルブがついていますから、そういうところから微量ながら抜けて減っていくのではないかと思います。
リークテスター(漏れを発見するテスター)をあてると、ほとんどの車両で漏れの反応が出ますし。
これを「漏れている」かというと、量にもよりますが、私は違うと思います。タイヤでも完全密閉されている様ですが、実際空気は減っていきますよね?これをパンクというかというと違いますよね。
ですから入る量によると思います。ガス不足でエアコンが効かない状況で、ガス補充して効く様になれば、まず漏れているでしょう。
若干効きが悪くて補充する事でさらに効く様でしたら、漏れているとは断定できません。
ガスは毎年補充しなければいけないようなものではありません。その様な場合は漏れています。
私のいう「漏れではないと思われる場合」の補充は4~5年に1回くらいのものです。今まで乗ってきた車は2台共、5年程するとエアコンの効きが若干落ちました。若干ですよ。あともう少しだけ冷えないかな?というレベルです。
ガス量をみるとサイトグラスに泡が出ていました。少し補充したら泡は消えて一段と冷える様になりました。

ただGSは知識のない者がさわる場合が多いので、入れすぎ等でトラブルが起きることも少なくありません。もし補充が必要なら車屋さんへ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。漏れている、漏れていないのご見解、とても分かりやすく参考になりました。やはり専門の方に見てもらうのがベストと言えそうですね。

参考までに

最近はセルフ化が進み,それ以外もピット作業の簡略化が進んでいますので回答者の皆さんの言う通りGSでのガスチャージはあまりお奨めできないかなと思いますが、15年ほど前私がアルバイトしていた田舎のGSではディーラーからの委託で納車前の新車にエアコンの取り付けをしていた(後付けにすると取得税が割安になる、今はライン装着なのでそんな仕事はまず無いですが)のでリークチェッカーとかも普通に扱ってました。漏れは配管のフィッティングの劣化からが殆どなので部品商が部品を持ってこれれば対処できたと思います。
今ではそこまでの技術力を持つSSマン自体が引退しちゃってるとは思いますし、ピットの工具自体が貧弱ですから期待は出来ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前はガソリンスタンドにも専門的な知識と技術を持たれた方がいらっしゃったのですね、今でもそういったガソリンスタンドがあれば安心だと思います。

電装屋さんが正しいのですが、gsでは修理するとは謳っていません。

ガスが抜けて、効きが悪くなったところにガスを入れれば効きが戻るわけです。
嘘は言っていないでしょ。
又抜ければ来てもらってガスを入れる。と。

水抜きを入れましょうとか、エンジンオイルが汚れていますとか、正しい知識を持てばすべて回避できるセールストークです。

無知が馬鹿を見るのは今に始まったコトじゃないでしょ。
無知は悪いことだと思うことです。無知が善良だと考えないことです。
正しい知識を持つことが善なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正しい知識を持つことが善、確かにその通りだとは思うんですが、1人の人間が全ての専門知識を身に付けるというのは困難だと思いますし、その為にそれぞれの分野にプロと呼ばれる方が存在するべきなのでは?とも思います。

仰る通り、ガスは密閉されておりますので、通常では「補充」、「交換」は必要ありません

どこぞのスタンドでは数年で「ガス」を交換しましょう、とウタってますが、意味ありません、それならフィルターやエバポの掃除の方をやった方が良いです
さて、ガス漏れによる冷房能力低下には、ガスを入れてやれば冷房は効くようになりますので、一概に詐欺とはいいずらいでしょう、スタンドではエアコン自体の修理なんて出来ません(知識が無い)から、エアコンが効かなければとりあえずガスの量をみるくらいしかできないのでしょうね、それで工賃(技術料)が採れるのですから立派な商売が成り立つわけです(うらやましい・・・)
また、例えばクルマがぼろぼろ(乗り換え検討中)で、エアコンガス漏れも非常にゆっくりで、ガスを一回補充すればこの夏はのり切れる、と言った場合、専門店でも補充のみで様子をみようという修理のしかたもあります
スタンドでは燃料をいれるだけにして、他の箇所は整備工場に見てもらうことをお勧めしたいです、またある程度クルマの知識を持っていればこういったボッタクリのような営業も回避できます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クルマの知識を持っていない、特に女性やお年寄りの方だとガソリンスタンドの方に「ガス漏れてますよ」と言われれば心配して補充をお願いするでしょうね。

しっかりした説明がないなら軽い詐欺だと思いますよ。

補充で1年くらいもつような軽い漏れも実際には多くあるわけですが、現在主流のガスは潤滑作用が弱いために昔のガスのように補充だけではいずれ焼き付きます。

専門の電装屋さんなどでコンプレッサーオイルを含んだガス補充が必要です。

また、基準値のガス圧を計りながら入れたりしないでしょうから高圧になり、漏れる症状を引き起こす可能性もあると思います。

水抜き剤等もそうですがガソリンスタンドで勧められるものは断った方がいいですよ。
実際に必要な整備を進めてくるときもあるんですが料金が割高なので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安易にガスだけ補充して焼き付きでも起こしたら、それはもう大変な事になりますね。

普通のドライバが「補充」と言わないと理解できないからそういってるだけだと思いますよ。

僕の行きつけのGSでガス補充のパンフレットをもらいましたが、そこには「ガス抜き取り、ゴミ等の濾過、真空引き、充填、不足していたら新ガスを補給」と書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ガス抜き取り、ゴミ等の濾過、真空引き、充填、不足していたら新ガスを補給」という事は、やはり漏れている箇所の修理は含まれないという事ですね。電装屋さんが仰っていたのはつまり、上記のメニューを全て施しても漏れている箇所の修理をしない以上、またガスは抜けるという事なのだと思います。