初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

最強のカラオケのオーダー、2順目以降を考えてください。
独断と偏見で、かつ実践に役立つゴールデンナンバーです。
<ルール>
1.1順目、オープニングは永遠のエンディング「サライ」で決定
2.2順目から9順目まで好きなポジションを考える。9順目がラスト
3.万人に一泡吹かせたいので、アニメソングはなるべく避けたい

ちなみに私は下に1オクターブ、上に2オクターブ出ます。
何かまた思いつくものがあればルール改正。

A 回答 (4件)

2巡目 さよならだけどさよならじゃない/やまだかつてないWINK



9巡目 はじまりはいつも雨/ASKA

難しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
順ではなくて巡でした。間違えましたごめんなさい。
9巡目はいいですね。カラオケの最後のグダグダ感と、
「もう誰かしめるナンバーを歌え」という雰囲気にぴったりです。
有終の美です。

samdecoさんありがとうございます。
いいナンバーが集まりそうな気がしてわくわくしました。

お礼日時:2007/07/24 15:55

長渕オンリー



カラスから始まり

とんぼ

勇次・・・欠かせないね

夏の恋人・・・夏にぴったり

巡恋歌・・・・閉めはこれだね

※あいだあいだにマイナー曲を入れていきます

この回答への補足

補足内容がはっきりとは分からないのですが、
なるべく補足できるように考えてみますね。

<ルール>で一巡目に「しょっぱなからエンディング・サライ」と
驚愕の?幕開けをしているので、
同席者の予想ができないような展開がいいですね。
「なんでコレを歌うの?」
「実は・・・なんだ」と後に話題になるようなもの。
その会場では皆が手拍子してくれるような雰囲気になりそうなものを。


まだ分からないことがあれば遠慮なく聞いてください。
また何かあれば補足にて説明します。

補足日時:2007/07/26 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長渕オンリーですか。
「とんぼ」と「乾杯」、
「ろくなもんじゃねえ」という歌は分かります。
後で歌詞検索してみます。

castoffさん、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 14:43

男性が歌う選曲、ってことで選びました。

また場所・メンバー・世代については、男女混合、比較的フレンドリーな関係、10代後半から40代前半という設定で考えてみました。

1巡目『サライ』<谷村新司>
2巡目『みんなのうた』<サザンオールスターズ>
 みんなのテンションが上がる、カラオケの王道曲。サライで意表を突かれた周りの人間のハートを、安心感でガッチリ掴む。
3巡目『TRAIN-TRAIN』<ザ・ブルーハーツ>
 クライマックスに『リンダリンダ』を持ってくるための、前フリ。この曲を入れたために、触発された周りの誰かに『リンダリンダ』を取られたら、精一杯応援してあげる。
4巡目『TSUNAMI』<サザンオールスターズ>
 そろそろみんな疲れてくるころなので、バラードを歌って、周りにも休んでもらう。ジュース・軽食などで落ち着いてもらって、後半のクライマックスまで備えてもらう。誰かに歌われてしまっていたら、『島唄』<ザ・ブーム>でしっとりと。
5巡目『よろしく哀愁』<郷ひろみ>
 ちょっと昔の曲ですが、懐メロを入れて選曲にスパイスを効かせます。
6巡目『2億4千万の瞳』<郷ひろみ>
 郷ひろみを連続で入れて「またかよ!」と突っ込まれるものの、誰もが盛り上がれる曲。みんな一緒にバカになって、「ジャーパーン!」と叫びましょう。
7巡目『YAH!YAH!YAH!』<チャゲ&飛鳥>
 クライマックスに向けて、みんなのテンションを上げていきます。
8巡目『リンダリンダ』<ザ・ブルーハーツ>
 フィナーレに向けて、みんなで弾けましょう。また、定番曲なので既に誰かに歌われてしまった場合は、『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』<サンボマスター>で、愛と平和を叫びましょう。
9巡目『世界に一つだけの花』<SMAP>
 みんなでマイクを隣の人に回して、ワンフレーズずつ歌いながらフィナーレできる王道曲。既に歌われていたら、<少年時代>井上陽水でしっとり締めましょう。リスクを取ってウケ&ツッコミ狙いなら『さよなら』<オフコース>で悲しく切なく締めましょう。  
 
ちなみに女性に歌って盛り上がると思う曲は、以下の通り。
・『Flavor of Life』<宇多田ヒカル>・・・大ヒットドラマの挿入歌。この曲が入ったら、その直後に同じく主題歌の『Love so Sweet』<嵐>を割り込みで入れる価値があります。
・『ダイヤモンド』<プリンセスプリンセス>・・・サビで掛け声(ダイヤモンドだねー、AH♪ → AH♪)を簡単にかけられるのが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンから離れて改正ルールを考えていたのですが、
「最強のゴールデンナンバー」10年はこのオーダーが利用でき
誰しも愕然とする曲ばかりの完全なアルバム化しよう、と。
それでオープニングに「サライ」にしたのですが、
皆に配慮したいいラインナップですね。
カラオケって先約がいますよね、ある意味心理戦だな、と。
このオーダーに若干の代打が必要ですね、

視聴者参加型の選曲です。toforex02さんありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 22:07

質問者さんが男性か女性か、


歌うメンバーが友達か職場関係者かによっても
異なる気がします。

1順目『サライ』<谷村新司>
2順目『夏の日の1993』<class>
 当時のスマッシュヒット。でも最近TVで曲が話題になっているので
 意外と盛り上がるかも。
3順目『青いさんご礁』<松田聖子>
 あくまで、爽やかに、ブリッコで。
4順目『Thriller/Bad/Black or White』<マイケル・ジャクソン>
 たまには洋楽も良いでしょ?上の中のどれか1曲で、
 「アオッ!!」という叫びを忘れずに。
5順目『ラブ・マシーン』<モーニング娘。>
 中だるみしそうな雰囲気を、一気に盛り上げてください。
6順目『ギンギラギンにさりげなく』<近藤真彦>
 懐かしくないですか?こんなアイドル系の歌。
 季節が夏っぽくないので、『STRIPE BLUE』<少年隊>も可。
7順目『Butterfly』<倖田來未>
 今絶好調の彼女の歌で。
 アニメでもよければ、『キューティーハニー』でも可
8順目A『YMCA』<西城秀樹>
 もう、ほぼ疲れた頃に、再び全員参加型で。
 老若男女、使えます。
   B『上海ハニー』<オレンジレンジ>
 夏に限定するなら、この曲でもみんなノリノリ?
9順目A『昴』<谷村新司>
 1順目と最後を同じ谷村新司でそろえてみました。  
   B『宇宙戦艦ヤマト』<アニメ>
 あえて、アニメ。何しろ、「旅立つ艦」ですので、
 EDには向いているかと。
   C『ミュージックアワー』<ポルノグラフィティ>
 夏だし。これからもお便りよろしく!というDJ気分で、
 またカラオケやろうね!って感じで。

・・・カラオケあまりいかないので、
キーが合うかどうかは不明です。
あとは、サライのサから始まる9文字の言葉を自分でつくり、
各文字がタイトルの最初の字になるように歌うとか。
気づく人には気づかれるか、誰も気づかないか???

でもなんで、こんな面白いことを考えたんですか?

この回答への補足

ここで<補足ルール>です。
ここまでに出たアドバイスを基に付け足しします。
<補足ルール>
1.どこに重点を置くかは自由です。
上位打線から爆発させるもよし、中盤にメインを置いて後半しっとり、
下位打線で和みムードにするもよし。一曲だけのセレクトOK。
出来れば「ありえないオーダーなのに通しで聞くとストーリー性あり」で。
2.カラオケの機材にあるものを。
放送禁止歌等、いくつか思いついたものの選曲できないと困ります。
「実践向け」なので公式サイトで拾えて練習できるものなどを選択。
先約も考え、オールマイティに使える曲は代打扱いになります。
3.実践向けですが、周りの雰囲気も見て実行に移すこと。
「最強のゴールデンナンバー」が最強だったらいいな。
(曲に関係した人、回答者さんには迷惑かからないように)
補足ルールは以上です。楽しい回答、お待ちしております。

補足日時:2007/07/24 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のデータです。20代後半の女です。
カラオケは過去6回、採点専用ソングはシャ乱Qの「上京物語」。
最高は87点、最低は79点。学生時代の記録です。
この中でわからないのは「こうだくみ」です(漢字変換出てこない)。
カラオケのキーはすべて原曲と同じ設定にします。

理由:最初は「はじめてのチュウ」の真似でそれなりに笑いはとれるけど
真剣に歌ったスピッツ「渚」サザン「TSUNAMI」で
みんなが急にメニュー(?)をめくりだし次の曲をセレクトするからです。

こういう理由付けがあるといいですね。
補足でもう少し詳しいルールを設定します。
参考になりました。rinzooさんありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!