1つだけ過去を変えられるとしたら?

連日窓を開けて寝ていたためか、数日前から喉を痛めてしまい昨晩ついに熱が出てしまいました。37,5度前後の微熱が続きます。他に喉の痛み、それに伴う咳や痰、関節の痛み、等の症状があります。仕事でどうしても休めず病院へ行けません。連日大事な仕事があるので何とか早く治したいのですが、早期に治る方法があれば教えていただけませんか?
食欲はほとんどありませんが、消化をよくするため、おかゆなどを食べる方がよいでしょうか。

暑くなってきましたが、窓を開けて寝ない方がよいでしょうか?クーラーや扇風機の方が体に悪い気がするのですが。
昨晩からあまり寝付けません。

過去のQ&Aを見ましたが"病院へ行く""よく寝る"等が多かったのでお聞きしました。

A 回答 (4件)

未だかぜに効く薬は存在しません.薬の説明書をよく読めば分かりますが,症状の緩和だけです.辛くなければ飲まない方が副作用の心配はありません.それと重要なのが,かぜを治すのは免疫力だけなのです.これが働いてくれるよう体は熱を出すのです.(38度位が一番働きます)

折角の熱を,解熱剤で下げてしまうなんてトンでもない事なのです.
暖かくして寝てしまうのが一番です. のどの乾燥と保温するためにマスクをしておき,寝る時もしたまま寝ます.
病院へ行くというのは,かぜという診断を得るためです.病院のでも薬はかぜには効きませんから飲まない方がいいです.
    • 0
この回答へのお礼

熱は37,1~37,5程度ですね。酷くはないですが持続しています。これくらいだとやはり病院へ行かず(行く時間もないですが)薬も飲まない方がいいのでしょうか。

38.5度以上になったら,体力低下予防の為,解熱剤を飲みます.今の熱はやはり免疫力を働かせる為の,体の自己防衛反応ですから,ひたす

ら耐えましょう.
    • 0
この回答へのお礼

咳と痰の薬だけ飲んでいます。通常の薬を飲めば熱は下がりましたが後で辛くなりました。
頑張ります。

>営業なので定時は厳しいですねぇ。

体力を回復のために向けるのです。
普段どおりの生活をしていては、直る可能性も皆無ではありませんが、
長引いたり、重篤な症状になったりします。
風邪を治すというほうに優先度をおいたほうがいいと思いますよ。

>これくらいだとやはり病院へ行かず(行く時間もないですが)薬も飲まない方がいいのでしょうか。
仕事を休んで寝ていられるなら、それでいいかもしれません。
でも、仕事に行くんでしょ?
そして、こじらせて肺炎になったら、潔く死にますか?
それもいいかもしれませんね。所詮、回答者からみたら他人事ですから。
とにかくこじらせないように気をつけてください。
風邪は万病の元、というのは本当ですよ。
経験してみないと実感できないかもしれませんけれど。
肺炎になって入院すれば、反省する時間はたっぷりとれます。
    • 0
この回答へのお礼

会社は入院するほど酷くない限り休ませてくれません。世の中には休めない仕事もあります。私だって休めるなら休みたいですよ。
ちなみに経験ありです。昔夏風邪をこじらせてマイコプラズマ肺炎になり今も潜伏しています。会社休んで病院いける人がうらやましいですよ。

質問者様の年齢によると思いますが、30歳前であれば、仕事は定時で切り上げ、即刻帰宅して、晩メシをもりもり食い、熱い風呂に入って汗をかき、解熱剤とビタミンCとか、風邪薬を飲んで、とっとと寝てしまう。

翌朝は多少回復してくるけれど、仕事をしているうちにぶり返してくるので、また定時で…、てなことをやっていると、仕事を休まずに数日で直る(直せる)こともあります。
30を過ぎてくると、なかなか自力では直らなくなるようなので、医者を頼るのがよいと言われます。
基本的に風邪は自然治癒させるものらしいですが、抵抗力が衰えてくると、肺炎になったり、命を落としたりします。
ビタミンCを多量に摂取する(ちょっとお腹が緩くなるくらい)といいようです。ビタミンCはすぐ排泄されてしまいますから、継続的に。

窓を開けて寝ていると、明け方の冷え込みにやられるのです。
自分で布団をかけるなどして反応できればいいのですが。
クーラーでちょっと肌寒いくらいにして、布団をかけて寝れば安全とは思いますが、省エネじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答参考にします。申し遅れましたがぎりぎり30前の男です。営業なので定時は厳しいですねぇ。早くて21時頃でしょうか。
ありがとうございました。