アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナル商品を世に広めようと日々悩んでいる者です。

雑誌やWEBで取り上げてもらうことが、もっともいい方法かと思っているのですが、やはり広告でも出さない限り、なかなか取り上げてもらえません。

情報系サイトや雑誌、新聞などの編集者さんは、企画に沿った情報(商品)などを収集するかと思うのですが、普段どのようなところから情報収集するのでしょうか?
情報サイトなどからでしょうか?雑誌にすでに載っているものは情報としてはもう遅いので敬遠するのでしょうか?
もちろん商品そのものの魅力がなければ、ライターさんの目にとまることはないと思いますが、、。

A 回答 (1件)

質問者様の意図するところ(広告ではなく、信頼性の高い記事で取り上げてもらいたい?)から察するとPR会社を利用するのも一つの手ではないでしょうか?

PR会社の業務も多岐に渡りますが、その中にはメディアに働きかけて、会社や商品、サービスを取り上げてもらうという業務があります。
PR会社も色々と強味、特色があると思いますが、メディアリレーションに強い、メディアあるいは編集者との強いパイプを持っているということを売りにしているところもあるようです。
情報系メディアの編集者にとってみれば、くさる程くるプレスリリースに一枚一枚目を通すより、メディアの特性などを理解したうえで、適切なネタを記事にするうえでの切り口あたりまで提案してくれるPR会社であれば、嬉しい外部ブレーン、情報入手口でもあるのかとも推測できます。
もちろん、コストの問題もあると思いますが、会社によってフィー制、コミッション制などまちまちでもあるみたいなので、比較検討してみてはいかがでしょうか。
ちなみに
電通PR、共同PR、プラップジャパンが日本の三大PR会社と言われているようです。
    • 0