プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初はいいのですが、ある程度距離を走ると(1時間程度)急に
アクセルを踏んで加速しようとしても2速、3速または3速、4速あたりを行ったり来たりしてしまい全然加速できなくなってしまいます。何が原因なのでしょうか?教えてください。
車種平成3年式トヨタ/チェイサー
走行距離7.8万キロ

A 回答 (5件)

まったく同様なトラブルが起こった実例ががありますので掲載します。

もちろんこの事例にあたるかどうかの前に、ATFの量および質に問題がないことを点検してください。

さて、その事例ですが、スピードメーター内にある車速センサーのトラブルで車速パルスの波形が崩れ(パルスが出ないわけではないので、テスターなどでは判別不可)本来1パルスとカウントされるべきパルスが複数のパルスとして認識されたため、ATのシフトソレノイドが異常な動作をし、速度が一定であるにもかかわらず、シフトダウンやシフトアップが頻繁に起きる状態になっていました。この事例の場合は最初は頻度が少なかったのですが、次第に異常が起きる頻度が高くなり、最終的には20キロ程度でオーバードライブに入りロックアップも動作してしまう状況になってしまい、まともな走行ができなくなってしまいました。この事例ではパルス自体が出なくなるわけではないので、ダイアグノーシス(AT制御用コンピューターによる自己診断)にも記録が残らずてこずった記憶があります。シンクロスコープによる車速センサーの波形の点検が必要になるためご自身での点検修理は難しいかと思われますので、専門家の手にゆだねることをお勧めします。もし、波形の観測ができるのであればコンピューターの端子位置をお知らせできますので、詳しい年式・形式・原動機形式・型式指定・類別をお知らせください。

ちなみに上記の事例にあたる故障であれば部品の価格自体は千数百円程度です。

この回答への補足

興味ある情報ありがとう御座います、車検証が現在手元に無いので後ほど詳しい車種情報は連絡させていただきます。
今回の件と関係あるかわかりませんが、パネルに表示されるギアシフト状態P,R,N,D,2,1のDの表示が時々消えることがありますが因果関係はあるのでしょうか?Dが消えているときに限って変速に問題が出るわけではありません。消えるタイミングも不定期です。消えた時シフトノブをチェンジしない程度に少し動かしてみると点灯します。

• 0

自分も以前、似たようなトラブルがあったので参考にして下さい。

走っている途中で異常にシフトダウン(またはアップ)してしまい、困った経験があります。ディーラーに持っていったところ、ATFの温度を感知する油温センサーの不具合が原因だと言われました。滅多に壊れる個所ではないとのことでしたが、その時の車は7年落ち、走行6万kmでした。1~2日入院し、ガスケットとターミナルアッセンッブリー、ATF交換で直りました。工賃、部品代を合わせて、約1~2万だったと思います。一度ディーラーでみてもらうことをお勧めします。
    • 0

今回投稿されたトラブルとの関係は無いかと思われます。

シフトノブを軽く動かすと点灯するとのことですから、多分インヒビタースイッチ(シフトセレクターのポジションを検出するスイッチでトランスミッションに取り付けられている、P・N以外でスターターが回らないようにしているのもこのスイッチ)の接触不良でしょう、ATコントロールコンピューターにはこのスイッチからの情報も入力されていますがこのスイッチの不良、当初ご質問にあったような症状が起こるとは考えにくいかとおもいます。
    • 0

僕も前に同じようなことがありました。

車があったまってくると加速が悪くなっちゃうんですよね

ATF?だったかな?の粘性が落ちると加速性能が悪くなるって
店の人は言ってましたが・・・交換してみれば?

あとトルクコンバーターって精密機械のようで、ゴミ?が詰まっても
性能は落ちるそうです
    • 0

あまり詳しい症状がわからないのですが、エンジン始動直後はきちんと加速する

ということですよね?
ATの変速制御はコンピュータで行っているはずです。
一度コンピュータをリセットしてみてはいかがでしょうか?
バッテリーのマイナス端子を丸一日はずしておけばリセットされます。
その後も改善されないようでしたらディーラーへご相談されることをお勧めします。
    • 0