プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚7年目、子供が5歳と2歳の女の子二人います。
私は昔から人に世話になること、世話をすることが嫌いで、義務教育が終わった高校生からは学費は奨学金と自分で稼ぎ、もちろん大学には進学せず、すぐに寮のある会社へ就職したので卒業と同時に家を出て、それ以降親とは仲は良いが援助というものは受けていません。
世話になることと同時に世話をするのも嫌いなので、現在主婦でいることがすごく嫌で嫌でしょうがなく、毎日辛い思いで家事をしているせいか、蕁麻疹や円形脱毛が治らない状態です。
子供が嫌いなわけではないので、一緒にいるのは楽しいです。
ただ、家事全てを毎日こなさないといけないのが辛くて、子供を産むまでは帰ってくればご飯もあるしお風呂もあるという旦那みたいな生活だったし、仕事も大好きだったので出来ればその生活に戻りたい、私がバリバリ働いて稼ぐから誰か家で待っていて欲しいというのが本音です。
家がくつろぎの場所でありたいのに、今は家が職場みたいなものでくつろげる場所がありません。
もちろん保育園には申請して、すでに2年待っていますがまだ入れませんし、もしフルタイムで働けても家事育児の負担は世間の兼業主婦の方と同様ほとんど負担します。
旦那には仕事が忙しいから協力は出来ないと言われましたが、その協力という言葉も嫌いです。
一緒に働いて稼ぐのだからやって当たり前であって、夫が妻に協力という考え方が嫌いです。
今は一時保育を利用し、週3日程度パートに出ているものの現状は変わらず、子供の病気や行事の度に休まざる得ないから仕事も思い切って出来ません。
私の考えが主婦向きではないのは分かっています。
私みたいな考えの人は離婚して、一人になるべきなのでしょうか?
主婦でいることに限界を感じています。
もうどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (10件)

こんばんは。


すでに、皆さんから当然ともご尤もとの回答が出てますから、、敢えてくどく書く必要も無さそうですが、ここで、私の先輩の話でも参考になれば違った見方、考え方にも繋がるか、とちと思ったんで・・

その先輩 家事 洗濯 食事 全部大嫌い!!たまにしても凄く下手くそ状態^^
嫌いなんだと公言するのに何の躊躇もなし!!
若い時代に結婚して、早々と自分の不得意分野に気付き・・旦那さんと喧嘩も毎度の事。。

で、子供産んで 暫くしてから夜の仕事初めて3大都市の中の一つの町
 (地名を言えば分るくらいの有名な高級クラブまでになってます)
その高級クラブを始めた頃から 家事全般は週3回の家政婦さん任せで一切本人は手出ししません。。
最近の洗濯機の使い方知りませんし・・お米も研いだ事ないですよ。
子供も時間の許す範囲で面倒みてますが、これも決して上手とは言い難いかな?

でも、今の貴女の混沌とした不満を彼女から一度も聞いたことないですよ^^
つまり、彼女は自分の欠点なのかニガテを人に頼らず自力で甲斐性を出し金銭でカバーする事に目標を持って仕事に打ち込んで今までやってきてます。
女として誠に天晴れ!!
初めはご主人も夜の仕事に出る嫁さんに随分と男としてプライドも傷つき葛藤もあった様子でしたが、、、ご主人の会社に金銭面での応援してくれるのも嫁の甲斐性であり、心では感謝しているとの事。
千差万別の夫婦像、あっても不思議でも無い事。。
肝心なのは、夫婦が理解し合える環境を作って行く努力かと・・・

貴女はどうですか?
家事の放棄・・基本的に男気性?なのかも知れませんね。。
世話嫌い・・世話を受けるのも嫌い。。ならば甲斐性出して全てお金で解決するしかないでしょう。。

だんなさんを当てにせず、全て自力で・・極論ですが実際にやってる人居ますし、、因みに先輩の家 豪邸ですよ^^先輩が建てました。。
ついでに別荘まであります!!
家政婦さんと庭師さんまでいます。。帰ったら食事作ってあります。

仕事の出来る女は、わがままも通るんですよ~

中途半端な愚痴吐くより、仕事してた方がいい?

答えは貴女次第って事でしょうね^^
    • good
    • 0

どの自治体の認可保育園でも”無職(就労希望)”では


入園判定は最低点数です。希望が多い地域なら
”いつまで待っても”入れませんよ。

認可の一時保育ではなくて
先に毎日無認可に子どもを預け、フルタイムで働き始めてから
その条件で認可保育園に入園希望申請を出せば
来年の4月には入れる可能性があります。

お母さんが精神的に不安定ならば
働く方が楽なのでは?
また家事は家政婦さんでも何でも外注すれば
いいのでは?
月1回でも楽になると思いますが。。

うちはたまに外注してますよ。(掃除等は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへ

色々な人の回答読んで最初はかなりショックでへこんでしまい、お礼すらかけませんでした。
しかし、ここに来てやはり私のわがままなのかと少しでも自覚出来ました。
多分私は病気なのかなと思います。
本当は家事やりたい、家のこともきちんとこなしたい、でも不器用でやってもへたくそで出来ない=やってもけなされるだけ=嫌いになっていました。
家政婦の意見すごくためになりました。
そうですよね!
稼げるなら稼げよって私でも思います。
金に物を言わせてやってから文句言えよって感じですよね。
ありがとうございます。
目が覚めました。
これから仕事をして、家政婦や保育ママを雇って自分らしい生き方してみたいと思います。
代表して、これにてお礼とさせていただきます。

お礼日時:2007/08/01 21:52

>昔から世話になること、世話をすることが嫌い。


>まずは謙虚になることをお勧めします。今まで、育ててもらったのは誰?勉強を教えてもらったのは誰?仕事を教えてもらったのは誰?生まれてから、死ぬまで誰かの世話になるはず。死んだら、葬式は誰の世話になるのですか?人が、いないと生きていけないことを、あなたは良く知っていると思います。あなたは、少しでも世話になった分、恩返しをしていますか?
>他人に感謝しましょう。あなたが、こうして質問ができたり、回答してもらえるのは、あなたの人徳と他人がいるからです。  
    • good
    • 0

結婚する前に、諸条件をつめておかなかったあなたの落ち度です。

仕事の契約と同じことです。そうなったからには、容認するか、すべてをぶち壊して退職(離婚)するかしかありませんよね。キャリアウーマンなら当然理解できると思いますが。それともただの不満、現実逃避でしょうか。その辺の整理からはじめてください。枝葉末節から入っても、何の解決にもなりません。
    • good
    • 0

あなたは可哀想な女性だと思いました。

生い立ちの問題ですね。

でも、あなたより可哀想なのは子供なのですよ。
世話を焼くのは嫌いなのに、子供といっしょにいるのは楽しい?
いっしょにいて楽しいだけじゃ、ダメじゃない?
子供の世話はしているの?イヤイヤしているの?
旦那とはただ別れてしまえばそれで済むけど、世話嫌いな母親から産まれてきてしまった子供たちはどうするの?
『離婚して一人になるべきでしょうか?』と言う疑問自体、疑問です。
離婚すれば一人になれると思っているの?子供はあげちゃうの?

一度、カウンセリングを受けてみることを強くお勧めします。あなたは病気です。
    • good
    • 0

初めまして。



主婦向きでは無い と分かっていながら、結婚・出産したのは どの様な理由があるのでしょうか? 出来ちゃった結婚なら二人目は産んで居ないでしょうし。

奨学金・・・様々な奨学金制度は有るようですが、借りているが後々返す奨学金・成績優秀なので教育費が免除される 等。 これも《世話》ですよね。 周囲の善意での事ですから。
世話をするのも されるのも イヤだとおっしゃられていても、実際には見えない世話になっていると思いますが。

質問者さんは そんなにお仕事がバリバリ出来る方なのでしょうか?
申し訳ないですが、人の世話になりたくない・世話もしたくない 人って バリバリ出来る様な人に思えないです。ただのわがままに見えますし、社内にいたら、ちょっと一緒に仕事しにくいな。って思いますが・・・。 

もし、とても立派な資格を持ち、それを生かし、旦那さんより高収入なら、旦那さんにお話しし、旦那さんに専業主夫になって貰ったらどぅでしょうか。 
    • good
    • 0

>子供を産むまでは帰ってくればご飯もあるしお風呂もあるという旦那みたいな生活だったし



というのはだれの世話になっていたのですか?


いまさらいっても仕方ないけど
結婚したり、子供を生んだりするべきではなかったですね

”性格”という以上のもののようです
カウンセリングなどで改善するようにもおもえませんし・・・

離婚して一人で生きていく以外に解決方法はないのではありませんか?


離婚して
気が向いたときたまにお子さんに会うっていうのが幸せかもしれないですね
    • good
    • 0

今まで人の世話になったことがないとお思いですか?


あなたがどうしてもやりたいお仕事があるのですか?
そのお仕事で、御主人より高額の収入、
少なくとも、二人の子供を育てられるくらいの収入が得られますか?
誰の世話にもならず、育児とお仕事の両立ができますか?
あなた以上に御主人が家でくつろげないことに気がついていないのですか?
お金さえ払えば、「世話になっていない」と言いきれるのですか?

全ての質問にYESであれば、離婚して一人で子育てをされることをお薦めします。
    • good
    • 0

結婚してすぐ仕事を辞めたのでしょうか?


それとも妊娠・出産を機に辞めたのでしょうか?
その時に旦那さまとどのような話になったのかが
わからないので、返答も難しいのですが・・・。

世話することもされることも嫌いとおっしゃってますが
子供を産むということは専業主婦であろうがなかろうが
「世話」をすることです。
ひとつの命を生み出したら、責任をもって世話を
するのが大人としての責任だと思います。
可愛い我が子ですよね?
どうしても我慢出来ませんか?
旦那さまに「世話」になってるという考え方を
変えてみては?
専業主婦はお金を生みださないけど、これを
ヘルパーさんに頼むとなるとかなりの高額な
金額を払わなくてはいけない仕事です。
決して主婦は「世話」になっていません。
旦那さまと同等の仕事をしてますよ。
~というか、子供が小さい間の世話は男の人の仕事以上の
労働だと私は思います。
24時間365日、大変です。

離婚して一人になったとしても、きっと後悔すると
思います。
旦那さまとじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?
ゆっくりと自分の考えてることと実情(蕁麻疹・円形脱毛症)を
伝えて見て下さい。
    • good
    • 0

「やって当たり前」って考えを持っているうちは共同生活なんて


上手く行きませんね。

「世話になるのが嫌い」じゃあ、義務教育まで育ててくれた親の立場は?
「世話するのが嫌い」何で子供生んだの?
そもそも、家事を手伝わない主義の人とどうして結婚したの?

自分の希望ばかり押し付けて周りのことは考えない。
なおかつ計画性もなく結婚し、子供を生んだんだから自業自得です。
離婚でも何でもすれば~。その方が家族の為です。

シッターさんでも雇えばいいんでしょうがそんな問題じゃないんでしょ?要するにわがままなんですよ。何かを得るということは
何かをあきらめなければならないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!