プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。
現在、初めてのデジタル一眼を購入しようか検討中です。
本体はCanonの30Dか5D。
そしてレンズも、まずはCanon製の望遠系と標準系を購入しようかと思っております。

そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、望遠レンズと望遠ズームレンズのメリットとデメリットはどこにありますでしょうか。
当然、ズームレンズの方は被写体に対して、写りの大きさの面でフレキシブルに対応できるということはわかります。
それ以外の面で、皆様はどこに重点を置いて望遠系のレンズを選んでおられるのでしょうか。

具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。
両方とも買うことができればいいのですが、やはり予算的にすぐには無理なので。
主なターゲットは鉄道の俯瞰撮影や、サーキットのスタンドからのマシンになります。

A 回答 (8件)

望遠ズームか望遠レンズかはF値の違いです。


F値が低いほど絞り込め、焦点と背景のボケ具合が際立ち画像がシャープになります。
天候が悪いときはその差が出ます。

ただ、質問者さんの撮影対象が鉄道、サーキットなら300mmより400mmある方が使い勝手が良い筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近、ネット上で様々な写真を見て、ズームかそうでないかの違いがわかるようになってきました。
やはり個人的には望遠レンズの方が好ましいと思います。

もう一点質問させていただいてよろしいでしょうか。
仮に400ミリの望遠レンズを使用した場合、どの程度、対象物に接近することができるのでしょうか。(例えばレースクイーンを間近で撮る時など)

お礼日時:2007/07/26 03:20

撮影目的から考えて、まず1本買うとしたら100-400mmが良いでしょう。


レースクイーンを撮るなら100mm付近でしょうし。サーキットや鉄道など動きものならズームが便利です。

あと、望遠レンズか望遠ズームか…ってのは、望遠ズームも望遠レンズの1つですから、言葉としては単焦点望遠レンズか望遠ズームレンズか…のほうが適当と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/07 01:41

>具体的には「EF300mm F4L IS USM」と「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で迷っております。



解像度を取るかズームの利便性を取るかによります。
解像度ならEF300mm+EF1.4×IIでもEF100-400mm のT端より優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

やはり、私の場合は解像度にこだわってみようかなぁと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 01:40

ちなみにレースクイーンを間近で撮る時は、レンズを交換してください



400mmとか300mmで間近で撮る人なんかいないと思いますよ^^;

ちなみにEF400/2.8Lならば、撮影距離範囲 3m~∞ですが、
何がなんだかわからない写真になるのはほぼ間違いないと思うのは、
私だけでしょうか^^;

後どのように撮りたいかにもよってレンズは、換わりますよ

私なら85mmあたりか50mmかな?

全体で撮りたいなら28mm~35mmかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

下記にも書いてしまいましたが、単焦点のレンズを使ってスナップ写真を撮ってみたらどうなるのか?という素人的な疑問でした。
やはり大きくなり過ぎるのですね。
標準レンズも捜してみます。

お礼日時:2007/08/07 01:39

画質にものすごく拘るのであれば、ズームはお勧めしません。



本体もせめて5Dでしょうね(拘るなら上のクラス)

キヤノンさんは、価格に比例して物がよくなる傾向が強いメーカーです。
(そうでないメーカーもあったりしますけど あっ EF50/1.8は安くてもいいレンズだと思います。それとEF35/2 ^^;)

キヤノンさんでお考えならば、
EOS-1Ds Mark II + EF 300mm F2.8L IS USM が、よいのでは?
もし400mmまで欲しいのであれば、EF 400mm F2.8L IS USM 

本体は、5Dとしてもレンズは、上記のレンズのほうがいいのでは?

F4では、ちょっと暗くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

予算の都合で30Dにしようかと思っておりましたが、やはり少し無理をしてでも5Dが欲しいなと思うようになりました。
しかし、Mark II までは手が出ません。
まだデジ一で撮影したことがないので、実際にF4がが暗いのかどうかはわかりませんが、様々な意見を伺っていると暗いのかなぁ?と思っています。
ただこちらも予算に都合がありますので、どこかで折り合いをつけなければいけません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 01:37

今(今まで)お使いのカメラと対比すれば分かりやすいと思います。


400mmといえば、ごく一般的な3倍ズームのカメラなら、その4倍以上の焦点距離です。
レースクイーンを間近で撮ることは不可能だと思ってください。撮れても「目」だけのアップとかになります。

↓のシミュレーションが解りやすいかと思います。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/gakaku.html
標準ズームの最も広角側が18mm付近で、数M先にいる人物の全体が写る程度です。
標準ズームの最も望遠側が50mm付近で、人物の半身が写る程度です。
一般的3倍ズーム機の最望遠側程度、及び「EF100-400mm」の最広角側が100mmで、人物のアップが写る程度です。
250mm側だと、パーツの一部しか写せなくなりますから、400mmがいかに大きく写るか解ると思います。

100-400mmレンズの画像です↓
http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/100-400m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

非常に参考になりました。
単焦点のレンズを使って、スナップ写真を撮ってみたらどうなるのか?という素人的な疑問でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 01:33

>仮に400ミリの望遠レンズを使用した場合、どの程度、対象物に接近することができるのでしょうか。



 レンズカタログにはそれぞれのレンズの最短撮影距離が書いてあるはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

今一度、チェックしてみます。

お礼日時:2007/08/07 01:30

ズームレンズの場合はどうしても暗くなりがちという欠点があります。

 また画像のクリア度も多少は落ちるかもですね。  ただはじめての一眼レフであれば、まだ撮影対象や撮影スタイルもハッキリ定まっていないと思うので、様々な用途にフレキシブルに対応できるズームレンズをまずは一本購入されることをオススメします。

自分のスタイルが決まってから、それにあった望遠レンズを買ったほうが失敗がなくていいですよ。

因みに、、、、最近のレンズ加工技術では、初心者レベルでは前記の欠点はあまり気にはなるレベルではありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり最初はズームレンズ方が良いですか。
個人的には、画質にものすご~くこだわりたいので、貴殿の仰るクリア度の落ちが気になるところです。
でもズームがあった方が良い理由も十分理解できますし…。
難しいところです。

お礼日時:2007/07/26 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!