プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSONのモノクロレーザープリンタLP-2500を使っています。
印刷すると、ところどころ白く飛んでしまうのですが、原因がわかりません。

具体的には、黒いとても小さな点(ボールペンの先ほどの)があってそれを中心にタテ2~3ミリ、ヨコ1~1.5センチほど楕円状に白く印刷が抜けてしまうのです。
新品で購入し使い始めた時から一枚につき1,2箇所からありました。
小さいヌケだから気にせず使っていたらどんどん増えて、今はA4用紙一枚につき20~30箇所に増えてしまい、とても見苦しいです。
途中で一回トナーを交換したのですがまったく変化ありませんでした。
マニュアルを見ても内部のクリーニング方法はないようですし、あとは感光体ユニットを交換してみるくらいしか自分で出来ることはなさそうなのですが、何分お安くもない物ですし(私にとっては・・・)これを交換すれば治る可能性が高い、というのでなければ手が出ません。
アドバイスよろしくお願いいたします。
ちなみにこの白トビはそれぞれ周期的に出てきてるみたいです。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

EPSONは専門外ですが・・・・
まず、その汚れに周期性はないでしょうか?
10cmくらいの間隔で同じ模様が出ていることはよくあります。
そういった場合、直径が3cm程度のローラーに傷が入っていることになり、感光ドラムか定着ドラムのトラブルとなります。

今回は症状から見て感光ドラムのトラブルのように思えます。

ドラムの傷はホコリなどの混入によるもの、ホッチキスの針やクリップが付いた用紙を通してしまった場合などがあります。
症状は異なりますが、ラベル紙を使った場合、レーザープリンタに対応していないものの場合、ノリがはみ出して感光ドラムに残ることがあります。
個人的にはこの可能性も高そうに思います。

とりあえず感光体を外し、ドラムを点検してみてはいかがでしょうか?

また、(後の作業の問題はありますが)何かを印刷して、排紙口から紙が出てきたらスイッチを切ります。
内部に紙が残っていて、静電気でトナーが乗っただけ(触るとトナーが取れてきます)の部分がありますので、そこに汚れがあるかを確認します。
そこに汚れがなければ定着器のトラブルと考えていいでしょう。
汚れがあれば→感光体不良→ご自分で交換
汚れがない→定着器不良→メーカー修理

こういう判断も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを読ませていたたいて、やはり感光ドラムに問題があるように思いました。
ホチキスの針やクリップを通した事はないのですが、我が家は外からのホコリや粉塵がとても入ってくる一階で、少し窓を開けてるだけで部屋の中の物がザラザラになってしまうのです(TДT)。
プリンタには出来るだけ被らないように気をつけているのですが、時間が経つにつれ少しずつ内部に入っちゃったように思います。

とにかく感光体ユニットを交換してみようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

問題はプリンタではなく、紙側にあるかもしれませんよ。

白とびが周期的に出ているということですが、よく出るのは冬よりも最近ではないですか?
紙が湿度を帯びているとうまく印刷されなかったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね~、湿気にも気をつけないとですね。
ウチの中でも湿気の低い部屋に用紙を保管してはいるのですが・・・。
なんか白トビの増え方がハンパじゃないんですよねぇ。
インクジェットのプリンタを過去使っていて故障が多かったのでレーザーにしたのですが、やはりトラブルと無縁というわけにはいかないものですね。