プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。来週友達家族と4泊5日で初めて沖縄にいきます。
中学生の子供に体験ダイビングをさせたいと思います。だた私達もダイビングをした事がないのと、私達は小学生とシュノーケルをしていようと思っているので、子供だけを信頼できるショップに預けたいと思っているのです。
本などでいろいろショップを調べたのですが、金額もさまざまであったり、あまりのショップの多さに決めかねております。
お進めのショップがあったら教えていただけませんか?時間は半日を考えています。ちなみに、恩名村で宿泊しております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>普通体験ダイビングですと、どの位の時間もぐっているのでしょうか?普通はダイビングの説明から始まって、基礎を教えてもらってから海へ行く感じですか?

だとすると、実際潜っているのは30分もない感じですか?

概ねそんな感じです。
申し込み書類記載、簡単な説明、浅瀬での練習、深いところでダイビング、といった感じでしめて、2から3時間といったところです。
潜水時間は深いところ(といっても10メートルくらいが限度ですが)で20から40分といった感じです。これは、空気の持ち具合等、参加者のレベルでかなり変わってくるところです。

>やはり、それも、金額とショップでちがうのでしょうね。
>やはり、規模は小さくても金額が多少高くても親身になって親切、丁寧に指導してくれる所が理想ですね。

店というより、インストラクターの資質が大きくものをいうところなのですが、マスプロ的なところは、他に下手なお客がいたりすると、足を引っ張られて、時間が短く浅いつまらない体験ダイビングになったりします。また、手続きや移動に時間がかかり勝ちです。このあたりは、申し込んだ日のお客の入り具合によりますので難しいところです。指導のみならず、移動等も含めマンツーマン的な対応がベストなので、そのあたりを目安に、調べるのも手かと思います。あとはイントラの性別等も希望があれば、検討要素に加えるのもよいかと。

ちなみに、ダイビング後18時間程度は減圧症発症のリスクがあるので、飛行機搭乗は避けなくてはなりません。

冗談ですが、今週末でしたら本島滞在してますので、実費でお教えできたんですがね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
そしてとても細かい説明ありがとうございます。
今週末でなくて残念です。(笑)

インストラクター次第ということですかね。
うちの子供達が他のお客さんの足を引っ張ってしまいそうなので、マンツーマン指導の所を調べてみます。
多少料金が高くても子供が楽しめるダイビングをさせてあげたいですから・・・
それと、もう1つ教えてください。
4日目にラグナから離島にいきたいと考えています。
お進めの島はありますか?チービシ諸島は近いと聞いたのですが、どうでしょうか?
本当に初めてでいろいろ悩んでいます。
沖縄に詳しい方いろいろお進めを教えてください。

こんにちは。

「沖縄」「ダイビング」「少人数制」で検索すると、いくつかのダイビングショップが検索されます。
北谷や那覇が多いかもしれませんが、恩納村にも少人数制を売りにしているショップがあります。
その中いくつかのショップに問い合わせをしてみると良いのではないでしょうか?
質問をきちんと返してくれるショップは安心できると思います。
また、安いショップだと思いますが、ウエットスーツがボロボロだったところがありました。見ていて気の毒でした。
体験といってもダイビングですから、お子さんも緊張されると思います。少人数制の方がリラックスできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日無事、かえってまいりました。
恩名の少人数制のショップで体験させられました。

沖縄本当に楽しかったです。

>それと、もう1つ教えてください。

>4日目にラグナから離島にいきたいと考えています。
>お進めの島はありますか?チービシ諸島は近いと聞いたのですが、ど>うでしょうか?

チービジですとラグナ(宜野湾)から、40分くらいでしょうか。那覇から30分程度ですね(船の性能で若干差はありますが)。
確かに近くて手ごろな離島(といっても人が住めるような「島」ではなく、海面に露出した岩や砂浜といった感じですが)です。
水の透明度は、本島よりははるかに良いですが、ここ10年来の珊瑚のダメージは深刻で、綺麗なサンゴ礁を見るのを期待されるのであれば、お勧めできません。「無人島近くの透明度の高い海でマリンスポーツをし、行き帰りにクルーズ気分を味わう」というのであれば結構楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと親切にありがとうございました。
無事にダイビングをし、離島にも行き本日帰ってまいりました。
初めての沖縄でしたが、本当に楽しかったです。
tandd5さんが教えてくれたとおりに、ダイビングショップも探して子供に体験させてあげられました。

離島は正直、ちょっとガッカリ・・・
砂地ではないので、歩くのはビーチサンダルがないと苦労しました。
でも、透明度はやはり良かったです。
(子供は恩名のダイビングと変わらないと・・・)

沖縄是非又、いきたいです。
本当に有り難うございました。

宣伝になるので、具体的な名前を出すのは控えますが、もし、ビーチ沿いのそれなりのホテルに泊まられるのであれば、ホテルのマリンデスク(アクティビティ案内カウンター)に申し込まれるのが無難です。

時間の融通は利きませんが、トラブルが発生したとき等を考えて、一応は手堅い選択をすべきです。
未成年者のダイビングの場合、保護者の承諾書が必要等、若干、手続きも面倒ですので、その点も含め、ホテル経由をお勧めします。
また、パッケージツアーであれば、オプションにあるものが意外と割安ですが、これらも含め、極端に安い体験ダイビングは、シュノーケルの延長のレベル(2、3メートルの水深に15分くらい潜水)だったりします。
ちなみに体験ダイビングは通常、半日もかからずに終了です。
なお、修学旅行で体験ダイビングやシュノーケルをやる学校が増えてきている関係で、割と沖縄のダイビングインストラクターは中学生相手に教えたことがある人間がいます。
加えて、修学旅行の受け入れ実績を誇るダイビング屋は多々ありますが、大規模な団体の場合、他所のダイビング屋からインストラクターを借りての対応が多いので、必ずしも指導がうまいというわけではなく、規模が大きい、あるいは営業力があるというだけの場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいアドバイス有り難うございます。やはり、あまり安いのは考えたほうがいいのですね。普通体験ダイビングですと、どの位の時間もぐっているのでしょうか?普通はダイビングの説明から始まって、基礎を教えてもらってから海へ行く感じですか?
だとすると、実際潜っているのは30分もない感じですか?
やはり、それも、金額とショップでちがうのでしょうね。
やはり、規模は小さくても金額が多少高くても親身になって親切、丁寧に指導してくれる所が理想ですね。
アドバイス通りホテルのデスクに確認してみます。

良く行く真栄田岬で見かけるアイランド倶楽部さんあたりはどうでしょう。

ホテルからも近いと思いますよ。
http://kanji.titily.com/index.php?e=216&PHPSESSI …
http://okinawa123.com/course_on_d.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ見ました。さっそく色々問い合わせてみたいと思います。
ガイドBOOKなどを見てみると、同じようなプランでも値段がかなり違っています。調べて行かないと悩んでしまいそうです。本当にありがとうございました。

私は、ダイビングはしませんが、家の嫁は『シーサー』を良く使っています。

ダイビングに行く回数も多いので、何か理由が有るとは思いますが・・・?

参考URL:http://www.seasir.com/Home/onna/onna_taiken.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
さっそくホームページを見てみます。子供だけを預けるので慎重になってしまいます。何度もダイビングをされる方が利用されるのだから、きっと良心的なショップなのでしょうね。