プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方初心者です。EXCELのデータをPOSTGRESQLのデータに変更できるでしょうか、例えばEXCELで作った表をPOSTGRESで見ることはできるでしょうか?
例えが抽象的ですみません。

A 回答 (2件)

EXCEL上でVBAを使えば、Posetgresqlのテーブルを更新することは可能かと思います。

Posegresql上のストアドプロシジャで、EXCELシートを取り込むのは、難しいように思いますが、
PG/Perlでプロシジャを書くのであれば、EXCELシートを読み出すパッケージがあるので
それを流用するなりすれば、出来なくもないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

POSTGRESQL自体は、一度インストールしてみただけで

経験はありませんので、回答も抽象的です ご容赦ください。

POSTGRESQLは、リレーショナル型のデータベースです
POSTGRESQLで、データベース作成しテーブルを定義すれば
EXCELのデータを、CSVで吐き出したものをテーブルに格納はできます。
テキスト取り込みのツールがあるかないかは分かりませんが、自分でプログラムを作成すれば出来ない事ではありません。
しかしながら、EXCELの表の形その物を格納するわけではありませんので、EXCELの表をみれると言うよりも、EXCELの表のデータをデータベースのデータとしてみれるとなります。

蛇足ですが、EXCELと相性が良いのは ACCESSです。
簡単に、双方でデータのやり取りができますし、EXCELのまま
ACCESS側からリンクして内容を利用もできます。
(ACCESSもリレーショナル型のデータベースです)
もし環境があるようでしたら、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。自分のやるべきことが見えてきました。