アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ApacheとPHP5.1.5とOracle 10g XEを使用しています。
PHPのプログラムで、oracleへの接続を試みていますが、

undefined function OCILogon()

というエラーが表示されてしまいます。

以下、今回の状態を記述します。

・php.iniのextension=php_oci8.dllは「;」を外してあります。
・php.iniのextension_dirもdllがある場所に設定しています。
・phpinfoで、ociの項目が表示されない。
・もちろん、php.iniの場所は合っていますし、変更後はapacheの再起動も行っています。
・プログラムはネットで拝見したPHP5用のものなので、プログラムの間違いではないと思います。

原因が分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

extension_dir に php_oci8.dll が存在しますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因はよく分かりませんが、PCの再起動で認識されるようになりました。

Apacheを使用しており、Apacheの再起動で変更が認識されるはずが、認識されませんでした(他のMySQLなどは変更が認識されていたので、余計気づきませんでした。)
そこで、一旦、諦めてPCを閉じて、その後、再び試行錯誤しようとPCを立ち上げると、認識されるようになっていました。