プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上高地に来週行く予定なのですが、夜行バス(さわやか信州号)を使って行くため、
終点の上高地バスターミナルに到着するのは朝6時頃です。
朝食をどうすればいいのか考えているのですが、その時間にホテルやお店など食事のできる場所はあるのでしょうか?
バスは、沢渡上→中の湯→大正池→帝国ホテル前→上高地バスターミナルに停車します。

上高地へは初めて行ます♪
ガイドブックには初級コースとして、大正池から河童橋への散策ルートが載っているので、
終点のバスターミナルまで行かずに大正池でバスを降りた方がいいのかどうか迷っています。
早朝に食事のできる場所、お勧めの散策ルートがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。
夕方の3時~4時頃に宿泊する宿がある沢渡に戻る予定です。

A 回答 (6件)

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。

やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人がいますが、満席で乗れません。上高地に限らず、観光地のバス利用は、必ず始発地から乗ることです。少しでもバス代をケチろうとして、最も観光地に近い駐車場に車を止めてバスに乗ろうというのが人情でしょうが、大抵満席で乗れないか、補助席です。
 コースは大正池から田代湿原→河童橋がお決まりコース。でものんびり歩いても8時前には付いてしまうので、朝食をした後、ビジターセンターを見学後、明神池(片道1時間)への散策も定番です。さらに時間があれば、徳沢園(片道一時間)まで散策も良いでしょう。徳沢園は昔の牧場跡にホテルとキャンプ場があるたいへんのどかな所です。明神池では嘉門次小屋のイワナの塩焼きが定番です。明神池から上高地への往路は、梓川の対岸の道(来た道と別の道)を通ると違う風景を楽しめます。(木道は、基本的には右側通行です)
 ハイシーズンの上高地で一番憂鬱なのが帰りのバスです。サワンドまでなら、人数次第ではタクシーがお奨めです。せっかくの楽しい旅行、毎日利用するわけでもないので、数千円の差ならタクシーがいいと思います。
 上高地は素晴らしいところです。また来たくなることでしょう。そしてさらに奥の涸沢カールや穂高岳や槍ガ岳周辺を知ってしまい、それらに近づこうものならやみつきになってしまいますので気をつけてください。当方も上高地へまだマイカーで入れる頃よりの病みつき者です。
*初心者ということなので注意しておきますが、魚を含めた動物には絶対にエサをあげないでください!上高地は国立公園内です。

参考URL:http://www.mapple.net/bythemearea/a1b0c0/0306070 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答と参考URLありがとうございます。
LINHOFさんの仰るように、外で景色を眺めながらの食事の方が美味しそうだし上高地の旅が満喫できそうです♪
素敵なアドバイスありがとうございます。当日は晴れることを期待します!
大正池でバスを降りて歩いても8時前には河童橋に着くんですね。
時間に追われてしまうのは嫌だったので安心しました。
明神池や徳沢園までの散策もできそうなので、楽しみが増えて嬉しいです!
バスの大変な混雑・・・そのつもりで覚悟して行くしかなさそうですねー。
色々アドバイスしていただいてありがとうございます。
最後の注意書き、必ず守ります。

お礼日時:2007/07/27 16:35

昨日、上高地に行ってきました。



朝6時20分頃、上高地バスターミナルに着きましたが、既に開いている店もありました。私も、東京でコンビニのおにぎりを買っておきました。朝食はこれで十分でしょう。

ガイドブックなどにも、大正池から入るべきと記載されていますが、あえて先にバスターミナルまで行き、河童橋周辺を人が少なめの時に見てまわりました。その後、明神池まで往復して9時過ぎに河童橋に戻ってくると、予想通り人であふれていました。この時間くらいになると、綺麗な景色を見ながら散策ではなく、人の背中を見て散策という状態になっていました。
さらに大正池まで歩き、バスターミナルへは、その区間だけバスに乗って戻りました。私はフリー切符を持っていたので無料でしたが、150円または300円と思います。

帰りのバスですが、新島々へのバスは、乗車整理券を発行しているので、それを手に入れておけば、全く並ぶ必要はありません。切符を買った上で、何時のに乗りたいと申告すると、無料で配布されます。当日および翌日分を配布しています。しかし、沢渡へのシャトルバスは先着順に乗車なので、早目に並ぶしかありません。新島々ゆきのバスを沢渡で降りることもできそうですが、新島々まで乗る人を優先するのが普通と思うので、ダメもとで聞いてみるとよいでしょう。上高地~沢渡のバスは1000円、タクシーは3500円~4000円なので、4人ならタクシーの方が安くなると思います。

私は昼前に早々と帰ったのですが、バスを待つ間もどんどん人が送り込まれてきます。人がここまで多いとちょっとどうかなと思うのですが、それ以上にすばらしい景色が待っていますので、是非、楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
nakanozeroさん上高地から戻ったばかりなんですねっ。貴重な現地の情報を教えて頂いてとても参考になります。
当日は沢渡に宿泊するので帰りはバスを利用するとなると、早めに並ぶしかなさそうです。
バスが予想していたよりも混雑していそうなので、タクシーのことも一応調べてみたんですが、
nakanozeroさんの回答にもあるように3500円か4000円で定額制なんですね!
二人で行くのでタクシーだと高くついてしまいますが、バスの混雑状況によってはタクシーでもいいかなー
と考えているところです。

>人がここまで多いとちょっとどうかなと思うのですが、それ以上にすばらしい景色が待っていますので、是非、楽しんできてください。
ありがとうございます!食堂やレストラン・バスの混雑もホントに大変そうですが、
初めての上高地なのでどんな所でどんな景色が待っているのかワクワクしています♪

お礼日時:2007/07/30 10:57

こんにちは。



 下記公式サイトをご参照下さい。
  http://www.kamikochi.or.jp/index.php
  左側の「上高地の宿・食事・入浴」を選び、「地図から選ぶ」の「ウェストン・バスターミナル・河童橋地区」を選び「バスターミナル地区」の施設一覧をみると、「上高地食堂」が6時からの営業になっています。
 また、河童橋近辺にも7時開店の店が何件かありました。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akina_lineさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
教えていただいた公式サイト見てみました。
食堂の一覧を全部見てみたのですが、上高地食堂だけが早くから営業しているんですね。
回答者の皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、朝食は持ち込むことにしたのですが、
昼食も上高地でとることになっているので、その時のお店選びの参考になりそうで助かります。
参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 16:58

大正池の入り口には、喫茶、レストランがありますが、早朝には開店していないと思いますので、話の様子では、松本方面から入るものと思いますので、松本近辺で、小休止があると思います、コンビニ等で弁当かおにぎり等を仕入れていく方が良いと思います。


小休止がなければ、松本を過ぎてすぐに、コンビニがありますので、
運転手さんにお願いして、コンビニまえで停めて頂く様交渉すれば良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、小休止があれば上高地に向かう途中でお弁当等買うことが出来ますよね!
利用するバス会社に確認してみたいと思います。
バスは新宿で乗って、沢渡上で低公害バスに乗り換えるそうです。
その時に買い物できればいいなと思うのですが、5時半頃なのでお店があったとしても、
きっとまだ開いていないですよね。
アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/27 15:11

終点の上高地バスターミナルに到着するのは朝6時頃です。


朝食をどうすればいいのか考えているのですが、その時間にホテルやお店など食事のできる場所はあるのでしょうか?
・やはり、ホテルあたりではないでしょうか・・・。
まあ、ちょっと、待ってれば、店もあくと思いますよ~

ガイドブックには初級コースとして、大正池から河童橋への散策ルートが載っているので、終点のバスターミナルまで行かずに大正池でバスを降りた方がいいのかどうか迷っています。
・「正解」です。(^^ゝ
でないと、河童橋(上高地バスターミナル)→大正池→河童橋(上高地バスターミナル)では、往復することになるので、無駄です。

お勧めの散策ルートがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。
・「大正池から河童橋への散策ルート」です。(^^;
やっぱ、「大正池」がメインですね。
散策ルートには、結構、大きな魚がいっぱいいますね・・。

夕方の3時~4時頃に宿泊する宿がある沢渡に戻る予定です。
・これは、「一般の乗り合いバス」でしょうか?
もしそうなら、ご注意ください。
「待ち時間」は、地獄です。爆(^^;
数時間、待ち・・・は覚悟ですね。めちゃくちゃ混みます。

・キップは、乗る直前は、さらに、混むので避け、事前に、午前中にでも、買っておきましょう。(^^)/
・並ぶ前に、「トイレ」には、いっておく事。(とにかく、待つので・・・)
・雑誌・マンガ・新聞・週刊誌は、必須アテイム(待ち時間攻略法)爆

上高地は、すっごく、きれいですよ。(^^)/
はじめてのときは、感動でしたね・・・よい旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、朝の食事は少し待てばお店も開きそうですよね。
お店が開くまで待つか、バスに乗る前に何か買ってから上高地に向かおうかと思います。
バスの混雑、凄いですね!!
夏休みだし混みそうだとは思っていたんですけど、数時間も待つなんて予想以上で驚きです。
帰りの切符は前もって忘れずに買いますね。
色々アドバイスしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 14:38

登山者なら…朝ご飯は自分でもって行きますけど…


山の上の食堂や売店には もともと豊富に者があるわけではないので
アテにしてはいけません。
お昼はホテルのレストランがありますけど高いですし…
売店に売っているのは お寿司(笹寿司?)程度で、”腹の足しになるだけ”のものでした。お菓子なども売っていますが 腹の足しにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回急に一週間後に上高地に行くことが決まり、今色々と情報収集しているところです。
到着してからの朝の食事をどうしよう?と思い質問させていただきました。
バスに乗る前に朝食べる物を何か買って持って行くことも考えなくてはいけないですね!

お礼日時:2007/07/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!