プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
ラテン語で大切(大切な人)を意味する言葉を教えて下さい。
あっちこっち探したんですが、見つかりませんでした
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

carissimae


dulcissimae
merenti
meritae
pientissimae

日本語の「大切な」というのがなかなか難しい言葉なのですが、親しい人、愛しく思っている人ということだとこのあたりでしょう。語形は女性与格(~な人に)に直してあります。

ただし、率直に言うと「なんだか墓石の銘文みたい」というのが感想です。歴史のある言語は何かとそういう観念連合のようなものが入り組んでいるものです。香水の名前で "-issima-" もありがちかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
大変参考になりました。
ラテン語は、一つの単語にしても意味が深いようですね。
別の意味で興味が湧いてきました、発音も解らないし...
少し勉強してみょうと思います、
nakanonanako様、有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/28 06:43

単にそういわれて答えられる言語ではありません。


大切な人は男性ですか女性ですか?

老婆心ながらアドバイスです。
よく店の名前やリングの刻印にとご自分でよく知らない外国語
を希望される方を拝見しますが、私には知らない言語を人の言
うまま鵜呑みにして使う気にはなりません。大切な人やモノに
添えるものであればなおさらです。単にカッコがいいからとい
うのでは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANASTASIAK様
早速の回答、有難う御座います。

私はラテン語に付いては、全くと言って良いほどに知識が有りません。
ただ、クルマなどのネーミングに使われていると言う事を知っている程度です。

確かに漠然とし過ぎていますね。失礼致しました。
実は、香水の勉強をしていまして、近く試作品を作ろうと思い、
ラテン語の響きが好きなので、そのネーミングにと考えていました。
対象は女性です。男性から大切な方へ贈る、というイメージで
ネーミングの参考にしようかと思い、こちらで質問させて頂いたわけです

お礼日時:2007/07/28 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!