電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のCMでインパクトがあり、いまだに強く記憶に残っているタレントさんには、どんな人がいましたか?

私の場合は、

「Oh!モーレツ」の小川ローザさん。若かりし頃の私には、かなりモーレツなCMでした。
「三井のリハウス」でCMデビューした宮沢りえさん。今では想像も出来ないくらい?、清楚な白鳥麗子でした。
「あ~、柴漬け食べたい!」で初めて見た山口美江さん。大人の色気が眩しかった・・・

たまたまですが、どの人もCMを観るまで知らなかったタレントさんでしたので、余計インパクトが強かったのかもしれません。

私の場合には、女性ばかりになってしまいましたが、もちろん男性タレントも大歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

すっごく古くて申し訳ないのですが。

。。

テレビがまだ白黒だった頃、前田のクラッカーの宣伝をやっていた藤田まことさんです。
「あたり前田のクラッカー」のせりふは今でも使ったりします。

それから「クイントリックス」のおじいさんですね。名前は忘れてしまったけれどそのおじいさんが外国の方に「あんた英語へただねえ」という台詞が当時は面白くてたまりませんでした。

後、カルピス劇場の合間に入るカルピスの宣伝をやっていたオズモンドブラザースです。まだ外国人が珍しかった私にとって彼らは雲の上のような存在でした。
「おっきな手、ちっちゃな手」の歌は今も忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

「あたり前田のクラッカー」、藤田まことさんなしには語れませんからね~
単純なCMなのに、インパクト抜群でした。

「クイントリックス」のおじいさんは、坊屋三郎さんでしたね。外人との掛け合いが、傑作でしたね。

外タレが珍しかった昔は、オズモンドブラザースなどがCMに出ただけで、話題を集めましたね。

ありがとうございました!

人ではなく犬ですが…

サントリー ウィスキーのCM(1981年)です。
雨の中、かわいい子犬がトボトボと…
あぁ、思い出すと涙が出そう。
http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/na002.html
    • 0
この回答へのお礼

タレントでもないし人間でもないですけど、あのフツーの子犬の演技(?)は、秀逸でしたね~

自分が洋画好きなせいかもしれませんが・・・

シュワちゃんが出ていた「アリナミンV」
24のジャック・バウアーが出ていた「カロリーメイト」

いづれも、この人こんな所で何やってるんだ、と呆れ半分、嬉しさ半分で見ていたのですが、
最近の一番は、

トミー・リー・ジョーンズが出てる、コーヒーの「BOSS」!(大好きなんです、この人)

あの渋い役者さんが、こんなに長期のシリーズで、しかもコメディ。
口説いたサントリーは凄いと思いつつも、それならもっと新作の映画に出てくれと、ちょぴり思ってしまう、複雑なファン心理です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ハリウッドの大物スターが登場するCMも、インパクトがありますよね。それだけ投資金額も高いんでしょうけど・・・

シュワちゃんはもちろん、キーファー・サザーランドだって日本のCMに出るとは思いませんでしたね。

超大物ではないが、その個性で受けたトミー・リー・ジョーンズのCMを見て、昔のブロンソンを思い出しました。

・「アリナミン」で三船敏郎さんが「飲んでますか?」と聞くCMです。

子供だったので「飲んでませんよ」とテレビに向かって言ってました。

・夏目雅子さんのクッキーフェイス「資生堂のファンデーションCM]
・小林麻美さんのエチケットライオン
・サミー・デービスジュニアのウイスキーのCM「ダイナマイト・・・」

・特に大好きなのは、チャーリーズエンジェルのシェリル・ラッドのサントリーVSOPのCMです。
CMソングの「ダンシングアメリカン」のレコードを買いました。
    • 0
この回答へのお礼

「飲んでますか?」って、三船敏郎さんに言われたら、答えたくもなりますよね(笑)。

夏目雅子さんの「資生堂のファンデーションCM」は、確か大ブレイクするきっかけになったCMですよね。

小林麻美さんも、たくさんのCMに出ていましたけど、やはりエチケットライオンはその代表格かもしれません。

外タレも、たくさんの大物が登場しましたね。サミー・デービスジュニアを使えるようになった頃の日本は、経済大国の仲間入りが実証されたかも?

シェリル・ラッドは、チャーリーズエンジェル以外ではなかなかお目にかかれなかったので、CM出演は貴重でした。

こんにちは

「いまのキミはピカピカに光って♪」の宮崎美子さんです。
小学校の4年か5年位の時のCMだった思うんですが、ドキドキした
記憶があります。

後、タレントという訳ではないですが、パイポのCMで「私はコレで
会社をやめました」というのを見てて、子供ながらに、こんな大人には、
と思ったことがありました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あ~ 懐かしいですね~
単に水着姿になるだけなのに、すごくドキドキさせられるCMでした。
まだ大学生だった宮崎美子さんの初々しさが、いまでもハッキリと浮かんできますね。

「私はコレで会社をやめました」も、確か社員の人で、タレントではないところが信憑性があったのかも・・・(笑)

SONYのウォークマン(1987)

猿の初代チョロ松が海に向かって立ち,ウォークマンに聴き惚れている姿が小学生ながら印象的でした.
(実際はチョロ松がウトウトしていたときに撮影したそうです)
    • 0
この回答へのお礼

あのチョロ松のCMは、動物を使うことが多い中でも、画期的でしたね。
ウトウトしている時でなければ、あんな表情は出来ないでしょうけどね(笑)。

1991年頃のピップの強壮剤「ダダン」に出演した女子プロレスラー レジー・ベネット。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83% …
再び見る機会があったので。

ダダーン!ボヨヨン、ボヨヨン、ダダーン!
    • 0
この回答へのお礼

この女子プロレスラーを使ったCMは、しばらく前にテレビで紹介されたのを見て初めて知りました。

なかなか強烈でしたけど、ピップなら会長のCMも上げないわけにはいきませんよね(笑)。

最近時々流れるのですが、大塚の飲料水のCMで、何人かの若い女性がスローモーションでシャワーを浴びるCM。

BGMはドラムの音がコトコトコトコトと流れます。インパクトを感じました。いつか、録画したいと思うのですが、CMとは突然放送されるものなので、何かの番組を録ったときに入っていると、やったと喜ぶと思います。

あと、この前福岡に行ったときに流れていたローカルCMですが、ビキニを着た若い女性が福岡Yahoo!ドームのマウンドに立ち、バッターが本投間に10人くらいバットを持って構えるCM。構えるときに「いらっしゃいませ」と言うのだが、これはYahoo!ドームの近くの商業施設のCMで、ビキニの女性がお客さん役で、10人のバッターが店員役で、お客さんを迎え打つという設定のようだ。ビキニのお嬢さんは投球動作に入る前に、自分の財布の中身を確認している。「売(打)って売(打)って売(打)りまくって欲しいですね」と解説者がコメントしている。ビキニの女性がマウンドに立つのも、バッターが10人も並んで立つのもありえない光景なので、インパクトがあったし、笑ってしまった。
    • 0
この回答へのお礼

あのCM、確かに印象に残っているんですけど、実は大塚の飲料水のCMだということを、今知りました(汗)。逆効果ということもあるんですね~

ローカルCMには、面白いものがたくさんありますけど、ご回答を読んだだけでもすごい?CMだというのが想像できます。
CM大賞にエントリーされそうですから、楽しみに待ってみます(笑)。

井上陽水さんが出演した、車のCM。

車の窓から笑顔で「お元気ですか!」と陽水さん。
当時は、TVには出演なんてしないし、
曲も影や深みのある作品が多くて、
人間的なキャラクターが全然見えてこない人だったので、
すごいインパクト、かなりびっくりしました。
今は結構テレビにも出ていて、しゃべっても「おもしろいおじさん」してますが。

事情で、途中でセリフ部分が口パクでのon airになった、
なんてこともありましたっけ。なので、昭和63年の秋でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

井上陽水さんの「お元気ですか!」は、インパクトがありましたね~ セリフは何てことないのに、CMに出るだけですごい効果がありました。

今では本当に、愛すべきおじさんになりましたね(笑)。

歳がばれますが・・・・

三船敏郎さんの「男は黙ってサッポロビール」かな。

サッポロビールの面接で一切黙ったままの人が居て 最後に一言
「男は黙ってサッポロビール」  
これで面接を受かったという伝説も出来ましたし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ 「男は黙ってサッポロビール」は、まさに三船敏郎さんならではのセリフでしたね。

今の時代に面接で「男は黙ってサッポロビール」と言ったら、かえって受けるかもしれませんね。受からないでしょうけど・・・(笑)