プロが教えるわが家の防犯対策術!

2次元が好きな人へ……3次元のどこが嫌いですか?

まず最初に一言。
私は2次元や3次元に対して偏見は持っていません。
どちらの良さも尊重すべきと思っています。
よって私の立場は『中立』です。

どんな意見でもかまいません。
皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ここから下は暇な人だけお読み下さい。

日本におけるオタクと言われる人達の出現は大体1970年代らしいです。
(wikipedia調べ)
これは日本の『優しい』アイドルが減ってきた時期と重なると私は思っています。
『優しいアイドルの消滅』に伴って『優しさ』をアニメなどに求めている、と私は解釈しています。
読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (3件)

20の男子学生です。


私は、ロボット・ヒーローものが好きなヲ宅です。
小さい頃の勇者ロボシリーズ、そして今も続く仮面ライダー。
まあ、ヒーローはマンガも入ってて、部屋はコミックで溢れています。
何がいいかと言えば、やはりカッコイイからでしょうか?
変身したり、強い敵を必殺技でドカーン!!
心燃えるし、一種の憧れかもしれません。

さて、質問に対して。
3次元のどこが嫌いか?って言われても、特に嫌いなところは無いですね。
ただ、好きなものを好きでいて、それを2次元3次元とカテゴリーして偏見する人たちがいると思ってるだけです。
好きな女性がいて、じゃあ他の女性が好きでない理由は?って聞かれても、うーん・・・
その人が好きだから!ってなると思います。

小さい頃とか、マンガやアニメのキャラのマネしたりとかありましたよね?
ワンピース読んで「ゴムゴムのピストル」とかやったことがある子も多いと思います。
要は、その好きな気持ちの延長なんだと思います。
大人になって体裁を気にしたりしていって、その気持ちも抑えられるのですが、
そんな中でも好きでいた人が、世間的に恥ずかしい人と卑下されるワケです。

ホント、日本には思想・良心の自由があるというのに、古くからの信仰は残っていて、ある意味「自由という名の不自由」ですよね。
自覚があればまだしも、自覚すら無い人のなんと多いことか・・・

参考までに、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私も幼い頃には仮面ライダーは見ていました。その『強さへの憧れ』というのは誰でも持っていると思います。私はヒーローものは『ラッキーマン』が好きです。質問者様も読んでみて下さい。意外性があります。
 2段落目の考察は読んでいて成る程、と唸りました。
ある意味では私も2次元と3次元を分けてしまう点では困った人かもしれません。以後、気をつけます。
 私も好きなキャラの真似はしました。大人になると周りの目が気になります。『ピーターパン症候群』という言葉があります。いつまでも子供でいることを望むだけでなく、本当に子供の様な態度でい続けることです。大人は誰でも子供の頃を懐かしく思っている場合もあるのではないでしょうか。しかし本音を出すと変人扱いをされてしまう場合もあります。大人は大変です。
 『自由と言う名の不自由』は名言です。こういうことを突き詰めるのは非常に難しいですね。しかしそこまで客観的に物事を判断できる質問者様は凄いと思います。見習いたいです。
 参考までにどころかとても勉強になりました。
 丁寧な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 17:35

 んー、私にとっての「2次元」さんは特にアニメに


限定されたものではありませんね・・・アイドルであれ芸能人であれ、
モニタの中に居る2次元さんである事には変わりありませんので。

日常生活で現実にすれ違う「3次元」さん達は、まぁ・・・
嫌ってはいませんが、人間関係は何かとお金&手間のかかるもの
ですので、なるべく避けているといったところでせうか(´_`;b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでみて初めて気がつきました。
モニタの中にいれば誰でも2次元です。
皆様の回答を読んでいて自分の至らなさを痛感しています。
人間関係はお金と手間がかかる、というのは的を射ています。
私の至らなさを再び指摘してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 18:09

ヲタクは文化だ~!!(笑)



この質問はモデラーは、シカトですか?
プラ キャスト コス等三次元ヲタは、シカトか~!! (`ε´)(`ε´)(`ε´)


萌えも色々です。

サカナくんは魚ヲタ!

ヲタも色々!

人生色々!By 小泉純一郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
『オタク=二次元』と思い込んでいた私の勉強不足でした。
すみませんでした。
三次元オタ、という言葉は初めて聞きました。
以前新聞で萌えと二次元の特集をやっていたもので……。
本当にありがとうございました。
勉強不足の私の至らなさを矯正してくださってありがとうございました。
また、素早い回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!