プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

€(ユーロ) 、¢(セント) 等を入力する場合 どういう方法がありますか?ここで€(ユーロ) 、¢ (セント)を入力出来ているのは、単純に コピーしてきたからです。例えば、オメガとか、ルートとかは、変換しても得られますが、「文字一覧」から拾ってきたり、「手書き文字」から入力も出来ないものは、一般的には、どのような方法をとるのでしょうか?全てのコード表は あるわけですから、標準での 入力は可能なはずですが?
 {€(ユーロ) 、¢(セント) 等と書いているのは、実際は、gooではこの記号を表示しませんので、しかたなくこうしています。$は表示しますが!}

A 回答 (4件)

#2です。


Word2000とのことで、失礼しました。
またWindows2000/XPを前提に書きました。
「ユーロ」に関しては、お使いのPCにインストールされているフォントにあるかどうかが問題になるかも知れません。
後で触れます。

【欧文の「セント」の入力法】
この記号は Unicode:U+00A2 に定義されています。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf (2/5) 左から3列目
MS IME 《ひらがな》[あ般]モードで [ U ][ 0 ][ 0 ][ A ][ 2 ] (表示は う00あ2 ) と打ち、
未確定の状態で[ F5 ]キーを押すと、[IME パッド - 文字一覧]の該当箇所が表示されますので、
クリック>[Enter]で確定します。

この方法による入力は、Officeに限らず、一太郎でも有効ですし、メールなどのテキストでも同様です。

「ユーロ」は昔はなかった記号ですから、お使いのPCのシステムフォントに登録されていなければ、「・」などとなってしまうかも知れません。
Copy&Pasteで表示可能なら、当然入力できます。
Windows2000/XPなら表示できるはずですが、2000の最初期のものがどうだったか、正確に把握していません。
Win9x/Meは内部処理をUnicodeではなくシフトJISによって行っているため、たとえこの種“ユニコード文字” (環境依存文字) を収めたフォントをインストールしても不対応だと思います。

Copy&Pasteで表示可能であれば、「セント」の場合と同様にして入力できます。
[ U ][ 2 ][ 0 ][ A ][ C ] ( 表示は う20あc ) 続けて[ F5 ]>[Enter]
http://www.unicode.org/charts/PDF/U20A0.pdf (2/3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
やってみましたが、[ U ][ 2 ][ 0 ][ A ][ C ] は、「・」でした。
セントは出来ます。
「この記号は Unicode:U+00A2 に定義」されているということですか!「 ISO-8859-1文字」文字参照と同じことですよね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97% …
ユーロはこれ以外になっていますが!
調べていたら、ありました。
 尚、「ユーロ」はメールでも送れました。xpの環境で!
大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 18:44

#2、#3です。


一つ書き漏らしたことがあります。
>メールなどのテキストでも同様です。
と書いたのは、「セント」についてのみです。
「ユーロ」は、それを収めたフォントがあり、[文字一覧]に表示されていても、メールでは使えないと思います。
    • good
    • 0

Word2002以降なら、直接入力または半角英数で次のように打ち、待っていれば変換されます。


ユーロ(€ €) 
 20ac[Alt]+[ X ]
セント(欧文 ¢ ¢)
 a2[Alt]+[ X ]
セント(和文 ¢)
 ffe0[Alt]+[ X ]

なお、ユーロの場合 [Ctrl]+[Alt]+[ E ] のショートカットが使える可能性がありますので、お試し下さい。

Microsoft Office IME 2007 では「ゆーろ」、「せんと」で変換できます。
全角の「¢」のみは、Microsoft Standard 2002 ver. 8.1 でも「せんと」変換できました。

この回答への補足

(€ €) や20ac[Alt]+[ X ]はなにになるのでしょうか?
asciコードでもないし、これらの対応表は どこをさがせばいいのですか?
 よろしければ 教えてください!

補足日時:2007/07/29 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。wordでやるんですね!2000しかありません。これではできませんでした。
IMEでセントは「¢」とできますが、全角のみでしたね!
テキストでの入力は、office等のアプリがないと 無理なのですね!

お礼日時:2007/07/29 09:46

ユーロは€ 、セントは¢ で表示させたものをコピーしてIME(かな漢字変換ソフト)に単語登録すれば読みで変換できます。


自分は登録の手間や使用頻度を考えたらその都度&~;で入力しますけどね。

この回答への補足

<ユーロは€ 、セントは¢ で表示させたものを>の意味がわかりません?
<その都度&~;で入力しますけどね>ということはテキスト画面でこのように書くのでしょうか?するとユーロの記号に変化するというのでしょうか?
 質問の意味はユーロの記号の入力の標準があるのなら 教えてということですが!因みにセントの方は 変換で入力出来ました。

補足日時:2007/07/28 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字参照の「iso8859-1文字」には¢はありますが、€や€ユーロはありません。htmlで表示させるこれらのものは どこにあるのでしょうか?
 ご存知でしたら、一覧表等おしえてください。xml等の文字実体参照の表示であることは 分かりますが!
 とりあえず ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!