アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株は以前購入した頃より安くなっているので、かなり前からしまい
こんでおりました。普段株の取引などはしていないので。
この間、引っ越しもしたりして(元々しまった場所を忘れて物を探す
事の多い人間だった事もあって)株券が探しても見当たりません。
義母が株をやっていて、証券会社の担当の方もいらしたのですが、今
はその会社もないですし、義母もとっくに株はやめていて、たずねる
あてがないのです。NTTなど、沢山の株ではないのですが…。
電子化が迫るなか、困っています。何とかできるでしょうか?

A 回答 (3件)

(持っている株券を、本人名義に書き換えしているという


 前提で記載します。)

 株券を再発行することを依頼する制度があります。
 (株券喪失登録制度といいます)

 (1)まず、自分(義母の方?)の名義で、どこの株券を
  持っていたかを確認する。

  どの株券を紛失したかを確認することが第一です。

  現在、上場中の株式の半分以上は、証券会社を経由
  して「証券保管振替機構」に預けられています。
  ここに預けていれば、証券会社から送られる
  文書(ネット証券会社の場合はWEB上のみですが)
  で通知されるので、それで確認してください。

 (2)紛失した株券を発行している会社の「株主名簿管理人」を
  調べる。

  紛失した株券の再発行は、発行している会社の「株主名簿
  管理人」が行なっています。信託銀行や専門の証券代行会社
  です。四季報や日経会社情報にも載っていますし、株主総会
  の通知などが入っている封筒には必ず記載されています。

 (3)「株主名簿管理人」に電話して、紛失した旨を伝える。

  株主名簿管理人に電話をして、株券をなくしたことを伝えて
  ください。必要な書類や手続きを教えてくれます。

 ※簡単にここからの手続きを説明します。
  株主名簿管理人は書類(株券喪失登録届 他)を送って
  くれるので必要事項を記入して、手数料をつけて株主
  名簿管理人に送ってください。
  株主名簿管理人は、「株券喪失登録簿」に届出があった
  ことを記載して、1年間他の誰からも再発行することに
  異議がないかを確認します(本人はなくしたと思っても
  実は昔売却していた、などという場合があるから)。
  1年間たつと、株主名簿管理人から、(異議がなければ)
  「異議がありませんでした」という通知が来ますので、
  「株券を再発行してください」と返信すると、株券を再
  発行してくれます。
  なお、途中異議があった場合は、当事者同士で、どちらが本当
  のことを言っているかどうかを話し合うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

maru0001 様
 とても詳しくお教え下さってありがとうございました。
 教えていただいたように調べてみます。

お礼日時:2007/07/30 13:50

ご自身の名義に名義書換を済ませているのなら、


決算毎に「営業報告書」等が送られてくるはずです。
よって、それを見れば、どこの会社の株式を保有しているのか分かると思います。

「営業報告書」等の封書を調べれば、名義書換代理人の連絡先が記してありますので、
そこへ紛失についての対処をご相談なさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RosaCanina 様
 お忙しいところありがとうございました。違う住所に報告書が
 送られているだろうと思われる心当たりがあります。 おかげ
 様でその事に気がつきました。 感謝。

お礼日時:2007/07/30 13:55

Googleで調べてあげました。



http://www.google.co.jp/search?as_q=%E6%A0%AA%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pastelflow 様
 googleで調べられる事に気がつきませんでした。ご親切ありがとう
 ございました m(_ _)m

お礼日時:2007/07/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!