アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して名字が変わりました。
新しい名字は「桝」という字を使うのですが、電話だとなかなか説明しづらいのです。

どのように説明したら分かりやすいでしょうか。ご教唆ください。

ちなみに現状は、
『「きへん」に舛添要一さんの「ます」という字』と説明しています。

A 回答 (7件)

ハカリのます「桝」でいいのでは。


  一合のます「桝」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も一合ますで説明したこともあったのですが、それだと「升」の字を書く方が多いのです。悩
「ハカリのます」は今度試してみます。

お礼日時:2007/07/28 19:37

一合ますの「桝」


ます酒の「桝」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ます酒、一合ますだと「升」という字をイメージする方が多いのです・・・。

お礼日時:2007/07/28 19:42

木偏に


片仮名の「タ」 あるいは夕焼けの「夕」
片仮名の「ワヰウヱヲ」の旧字の「ヰ」 
  あるいは井関農機の片仮名の「ヰ」
  あるいは「ニッカウヰスキー」の「ヰ」

でも『「きへん」に舛添要一さんの「ます」という字』が一番理解しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヰは「年齢の年の3画目から」という面倒くさい説明をしていたこともあるのですが、「うぃ」というよみがありましたね!
盲点でした。
今度試してみますね。

お礼日時:2007/07/28 19:46

木偏に舞う、舞踊の舞の下半分。

または瞬間の瞬の右側の下半分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改めて「舞」や「瞬」という字を見ると、確かに「舛」がありますね。
今度試してみますね。

お礼日時:2007/07/29 00:47

お節介情報を先に・・・。


体積を計量するための測定器(容器)は「枡(ます)」です。
もちろん「ます酒」も「枡酒」。
「合(ごう)」「升(しょう)」「斗(と)」は尺貫法の容積の単位です。
参考になる漢字はありません。
話題に出すと却って混乱を招きますから気をつけましょう。

さて、わかり易い説明ですが、
私も、『「きへん」に舛添要一さんの「ます」という字』という説明が、
一番わかり易いと思います。
舛添さんの「舛」の字がとっさに思い出せなくても、後で調べる事が出来ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ます酒、ハカリのますは「枡」の字を使うんですね。
いやはや勉強になります。

お礼日時:2007/07/29 00:51

名前で表現するなら


日本TVの桝太一アナウンサーとおなじ「ます」ですと言った方が
若い人にはてっとり早いでしょう。
参考までに
わが社の20代の女性8人に尋ねたら
  「木へん」に「ます添要一さん」の「ます」で回答は枡5人 桝3人
  ます太一と同じといったら7人が「桝」と書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桝太一さんという方がいらっしゃるのですね!
さっそく日本テレビのHPで拝見したところ、さわやか好青年でしたので、女性の認知度は高そうですね♪
デパートや美容院などの女性受付で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 15:14

お住まいの地域で有名な企業とかお店で「桝」を使っているところがあればそれを利用すればいいと思います


たとえば北陸の割烹チェーンの「桝酒」の「ます」ですとか
大阪であれば「一合桝」の「ます」とかありますがそういうのを
探してみたらよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「桝」の字を使っている企業様やお店が身近なところにあればよかったのですが、あまりみかけないんです。
一合桝、桝酒・・・
先にご回答いただいたyhgbigwestさんもこれらのお店のことを教えてくださったのですね。失礼いたしました。

お礼日時:2007/07/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています