プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダにいます。街で「Foreign exchange」というお金を
交換してくれるお店をよく見ます。お店の前に換金率の
表が貼ってあり、「米ドル→カナダドル 1.0011」
「日本円→カナダドル 0.011」などと書いてあります。
この意味がよく分かりません。
 日本円は、むちゃくちゃ弱いということなのでしょうか?

 個人的には、日本円=米ドル、米ドル=カナダドルなので
日本円=カナダドルなのかなぁと思ってたのですが。
(1ドル=120円ということでよいです)
「Foreign exchange」というお店で換金しない方がよいという
ことですよね?
 

 

A 回答 (6件)

No.4です。


色々ご苦労されているようですね。

(1万円を提示して、いくらのカナダドルであれば妥当なのでしょうか?)

本日
1.TD Bank:114.69円
2.街の両替店:114.54円
従って少なくとも$87.19です。トロントのその店がどのような形態なのか私にはわかりませんが、何度も言いますが、$67はどこに行ってもあり得ない法外なレートです。

(物価高で、すごいまいります)

物価高ということはないと思いますが、短期の滞在者、旅行者にとってはそう感じるのも無理ないかもしれません。理由としては
1.円安、カナダドル高
2.水はスーパーで$2/4L位で買えます。水だけ売っている所もありますから、大き目の容器がありましたらそれで買いに行くといいですよ。カナダは人件費が高いですから、小さいサイズのものは処理コストが余計にかかるので何でも高めです。4人家族にとっては、大きいサイズのものを購入すればいいので、物価は特に高いと思いませんね。
    • good
    • 0

1万円が$67というのを見て寄ってみました。


あなた様の「日本円→カナダドル 0.011」に習うと、日本円→カナダドル 0.067」ですよね。そのような表示がお店にあったのでしょうか。通常では考え難いrateです。消費者金融か何かではないのですか。あるいはカード利用による現金化ではないですか。
新聞広告で見かけたある店の7月23日の交換率が1$118円でした。この時点よりも円が高くなっていますから、その当時としては妥当な率でしょう。
普通の街の両替店が$67という法外な闇金のような交換率を提示するとは
私には信じられません。

この回答への補足

1万円の現金紙幣を提示して、「これがいくらに換算されますか?」
と質問したら、「67ドル」といわれました。場所は、ショッピン
グモール(イートンセンターという最大級のショッピングモール
です)のなかに正式に設置されている「ForeignExchange」です。
たぶんかなり一般的なところです。
1万円を提示して、いくらのカナダドルであれば妥当なのでしょうか?
手数料込みで、です。
カナダは、いろんなものが高くて全く分からないのです。。

補足日時:2007/07/31 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、捕捉でここに書かせて下さい。
たぶん10000円=67ドルというのは、
大勢の日本人がこの率で換金している、少な
くとも私が行った所では、そんな感じの対応
でした。なので、現地で実際このレートで
交換されたかたも大勢おられるかもしれません。

お礼日時:2007/07/31 21:48

(一応、1万円が67ドルといわれました。


これってよい率ですか?)

1Can$=149円ですね。そんな馬鹿なレートはありえません。そのような店が実際にあるとしたら、商売として成り立たないと思いますが。
カナダに滞在中ならば、新聞のビジネス欄で為替市場のレートを確認の上、両替所に行かれたらどうですか。私が前回書いた0.0089と言うレートはトロント市場での金曜日の終値ですが、今週になって極端に上下するわけもないでしょうから、これが一つの目安にはなる筈です。市場のレートですから、実際の両替の際には手数料が発生しますから、手取りは若干減りますが、149円ということは絶対にありません。

この回答への補足

1万円を提示して、「これがいくらに換算されますか?」と
質問したら、「67ドル」といわれました。場所は、ショッピ
ングモールのなかに正式に設置されている「ForeignExchange」
です。たぶんかなり一般的なところです。
1万円を提示して、いくらのカナダドルであれば妥当なのでしょうか?
カナダは、いろんなものが高くて全く分からないのです。。

#たとえばペットボトルの水でも、普通に2ドルで売っています。
 2ドルは、日本では230円程度だと思いますが、税金を入れる
 と300円近くなり、物価高で、すごいまいります。。。

補足日時:2007/07/31 21:41
    • good
    • 0

「米ドル→カナダドル 1.0011」


すなわち、1米ドル=1.0011カナダドル

「日本円→カナダドル 0.011」
すなわち、¥1=0.011カナダドル
すなわち ¥100=1.1カナダドル

と言うことでしょう。
換金率としては、お得な方かと思いますが、、

この回答への補足

なるほどです。
1万円を提示すると、いくらになりますか?
と聞いた所、67(カナダ)ドルといわれました。
これでもお得ですか?

補足日時:2007/07/30 03:56
    • good
    • 0

「米ドル→カナダドル 1.0011」


「日本円→カナダドル 0.011」などと書いてあります。

1米ドルの1.0011倍が1カナダドルになることです。
即ち1カナダドルは、1/1.001=99.89US
Centを意味します。

本当に0.011ですか?これでいくと100円が
1.1カナダドルです。即ち90.9円が1カナダドルですから、私のために1000万円ほど両替していただけませんか。
昨日のレートが0.0089ですから、米ドルの場合と同じ計算をすれば100円が89セントです。
即ち112.36円が1カナダドルです。


「Foreign exchange」というお店で換金しない方がよいという
ことですよね?

違います。カナダでは街の交換所が銀行よりも交換率が悪いことはないです。むしろ良い所が多いと思います。

この回答への補足

一応、1万円が67ドルといわれました。
これってよい率ですか?

補足日時:2007/07/30 10:04
    • good
    • 0

ご質問の意図が今一つはっきりしないのですが、


その換金率、妥当なものだと思われます。

米ドル→カナダドル1.0011なら、
US$1.00=C$1.00(11←端数)

日本円→カナダドル0.011なら、
¥100=C$1.10

逆に言えば、
C$1.00=¥90前後

ぐらいではないですか?

銀行と比べてレートがどうなのかまでは分かりませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!