プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許は持っているものの、運転をまったくしていなく、練習をしたいと思っています。そこで、初心者が練習するのにいいドライブコースを教えてください。ちなみに豊島区在住です。そこから、発進してどのコースでどこを目標とするのがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

都内だと厳しい感じがします

昼間だとクルマが多いし路駐もいます、夜はスピードが速くなりがちだし・・・
クルマはレンタカーですか?交通標識は大丈夫ですか?まずは近所をぐるぐる回って慣れ、次に幹線道路で慣れ、お盆の頃あたりなら都内も空くと思いますので、国会議事堂や東京タワー周辺、大井埠頭や羽田空港あたりを目指してはどうでしょうか?
    • 0

1ヶ月近く経ってますけど、よろしければ参考にしてください。

豊島区でしたら、一番の難所は池袋東口からすぐの、明治通りの「池袋六ツ又交差点」です。ここはタクシーやトラックの事故も多いそうなので、通行される際は十分注意してください。

さて、本題です。練習するという目的にもよりますね。普段の買い物や、休日の近場のレジャーの運転であれば、地図を追いかけながら以下の場所をめぐってみてはどうでしょうか?

池袋→浅草寺→東京タワー→六本木ヒルズ→お台場→渋谷→新宿→池袋

都内の道は、内堀通り、外堀通り、明治通り、山手通り、環七通り、環八通りを覚えておけば、一応都内各所はめぐれます。渦巻きのようになっているんですね。

平日仕事で車に乗るようになるのであれば、首都高の利用が不可欠となるでしょう。そこで、次のように回ってみてください。渋滞が激しいので、日曜の午前中にスタートするといいと思います。

5号線高松→板橋jct→C2外回り→堀切jct→6号線→箱崎jct→9号線→辰巳jct→B(湾岸線)→大井jct→1号線→浜崎橋jct→C1外回り→江戸橋jct→6号線→箱崎ロータリーでUターン(パーキング・出口方面へ行くとロータリーになっており、Uターンできます)→6号線→江戸橋jct→C1内回り→京橋jct→KK線→Y線→神田橋jct→竹橋jct→5号線東池袋

これは、私が発見した首都高特訓コースです。これだけまわって料金は1回分の700円ですみます。首都高は構造がかなり複雑で、初心者は予習必須です。ポイントは、5やC1といった記号を目印にして、失敗しても急停止したり急ハンドルをすると事故原因となりますので、くれぐれも注意してください。
    • 0