プロが教えるわが家の防犯対策術!

24時間ほど使っていなかったパソコンを先ほど起動させたところ、
起動時からずっとバッテリーランプ(乾電池のようなマークのランプです)がオレンジ色に点滅するようになってしまいました。

使用していない時もコンセントは挿し込みっぱなしにしていし、
起動する時はアダプターに繋いで使用しているので
充電が減っている事はないのではないと思うのですが…。

1年半ほど使っているパソコンですが(DELLのノート型)、
バッテリーの寿命が来ているという事なのでしょうか?

まったくパソコンに詳しくないので、
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PC本体側のバッテリーLEDがオレンジ点滅する場合、大抵の場合バッテリーの寿命が近いものと思われます。


 
ごく稀にバッテリーがしっかり本体に装着されていない場合もありますから先ずはバッテリーの付け直しを行ってみます。

それでも改善しない場合はお使いの機種のバッテリーそのものに充電量を確認するための押しボタン箇所など付いてないでしょうか?
 
ノートPC用バッテリーには残量確認ボタンがついているものがあります。バッテリー自体のLEDが一つ飛び置きに付いている場合等はバッテリー自体の故障です。
 
また、全く点灯しない場合もバッテリー自体の劣化が考えられます。
 
他の方もご指摘されているようにバッテリー単体での駆動時間が非常に短くなっていませんでしょうか? WINDOWSの電源オプション箇所で確認されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

バッテリーそのものはきちんと本体にはまっていたようです。
また、調べてみたところバッテリーの充電量は98%という状態で点滅していました。

他の方のお礼にも書いたのですが、暫くコンセントを抜いておいた状態で、再びコンセントに挿し込んで使用したところ、点滅はおさまってしまいました。

理由が良く分からないので、もう一度同じような症状が出たら一応修理に出してみて、必要であればバッテリーパックを交換して貰おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 23:53

シャープのノートですが、小生の場合も約1年半付けっ放しでいて、駄目になりました。



二本目のバッテリーを買いましたが、今は外したままAC電源で使っています。

持ち歩かないのであれば、バッテリーは要りませんし、AC電源だけでPCの機能上も問題はなさそうです。

バッテリーは、時々50%くらいまで充電した方が長持ちするそうですが、AC電源に繋いだままで使っているのに、バッテリーを長持ちさせてもどうするのかと思うと無力感に襲われます。(ぐったり)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

このパソコンを買う前に使っていたノート型のパソコンが同じ条件でほぼ4年間一度もこういった症状が出なかったので、こんなに早くバッテリーの寿命が来るものかと思っていたのですが、やはり1年半でダメになる場合もあるのですね。

>持ち歩かないのであれば、バッテリーは要りませんし、AC電源だけでPCの機能上も問題はなさそうです。

持ち歩かないのであればAC電源だけでも大丈夫なのですね。
てっきり電源に繋いだまま使うのでもバッテリーは必要なのかと思い込んでいました…(お恥ずかしい)。
持ち歩いて外で使う事はあまり無いのですが、一応修理に出してみて、
必要であればバッテリーパックを交換して貰おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 23:46

たぶんそのバッテリパックはもう使えません。



リチウムイオンバッテリはエネルギー密度が高いので各種の安全装置が入っています。ノートPCのバッテリにはマイコンが入っていて充放電の制御をしていますが,マイコンが「バッテリが危険な状態にある」と判断すると充電できなくなってしまいます。

リチウムイオンバッテリは,満充電状態のときに劣化が進みやすいといわれています。つまり,ACアダプタに接続した状態で使うと劣化しやすいということになります。また,充放電を繰り返しても劣化します(充電できる容量が減ってくる)。バッテリは無停電電源装置の働きをしますし,雷などによるサージ(過電流)から機器を保護する効果も期待できるので,バッテリは消耗品と割り切ることも必要なようです。

> 1年半ほど使っているパソコン

バッテリの寿命は一概には言えないようです。
個人的にはACアダプタに接続しっぱなしで使っています。過去の経験から言うと,1年経たないうちに充電不能になったバッテリパックもあれば,3年以上使っていても十分使える状態のバッテリパックもありました。

バッテリを使いたいのであれば,バッテリパックを交換する事になります。
バッテリパックを分解して,内部のバッテリセルを交換する業者もいますが,リチウムイオンバッテリはエネルギー密度が高いので発火するケースも考えられます。ですから,メーカー保証のあるバッテリを使った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>リチウムイオンバッテリは,満充電状態のときに劣化が進みやすいといわれています。

バッテリーの残量は見てみた所、98%というほぼ満充電状態でランプが点滅していました。
長期に家を空ける時以外ずっとコンセントは入れっぱなしにしてあったので、はやく劣化してしまったんですね…。

下の方のお礼にも書きましたが、
あの後、5日程家を空ける用事があり、
その間ずっとコンセントを抜いて出かけ、帰宅後コンセントを挿し込んでパソコンを立ち上げたら点滅はおさまっていました。
理由が良く分からないので、取り合えず一度修理に出して必要があればバッテリパックを交換して貰おうと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 23:36

バッテリー熱くなってないですか?


家で使ってる物もそういう状態で寿命が尽きてしまいました。
1年半くらいの使用状況でした。
実際に確認するのであればアダプタ抜いて何分くらいで警告が出るか見てみれば良いです。
私の場合10分くらいでバッテリー残量警告でてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
バッテリーは短時間の使用で熱くなってしまう事は多いようですが…。
バッテリーの残量は見てみた所、98%という状態でランプが点滅していました。

書き込みをした後、5日程家を空ける用事があり、
その間ずっとコンセントを抜いていたら点滅はおさまってしまいました。
やはり点滅はバッテリーが熱くなっていたせいだったのでしょうか…。
良く分からないので、取り合えず一度修理に出してみようかと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!