アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ハイゼットのホーンを社外に交換しているのですが、リレーを組んでいないため音が小さい気がします。
そこでリレーを組んでみようと思うんですが、こんな感じでいいんですか?

|―――-―|
|   |   |
| 1 | 2 |
|――|――|
|   |   |
| 3 | 4 | 
|―――――|
図の上にツメがあると考えてください。
1がBATTからの高電圧を送る線
2がホーンの+配線に繋げばいいと思われるところ
3がBATTから
4がアース

という感じなのですが、ハイゼットのホーン配線は1つのホーンで2つの配線というようになっているのですが、1をホーンの片側端子・2をホーンの+配線・4をホーンの-配線・に繋ぎ、さらに社外ホーンの残りの端子をボディアースさせる形でよろしいのでしょうか?

手元にフォグランプについてきたリレーがあるので使ってみようと思いましたので。

長くなりましたが回答をお願いいたします。

もし補足などが必要な場合はお知らせください。

A 回答 (4件)

#3です。

補足に対して。

リレーの端子についての認識が間違っていないのであれば、その接続で問題なく動作するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

繋いでみてちゃんと鳴ったら大丈夫ということですね。

次の休みにでもやってみようかと思います。

お礼日時:2007/07/29 22:17

#1です。

補足に対して。

そういう事であれば、リレーのマイナス端子4に純正配線のマイナスを接続で良いです。
リレーのコイル励磁用の片側ですので、純正配線のマイナスを浮かせておいてボディーアースに繋ぐ方法でも前述の方法でもどちらでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

1はホーンの片側端子に繋ぎ
2は純正の配線(+)に繋ぎ
3はバッテリーに繋ぎ
4はアース?

4のアースを純正配線の(―)に繋げればいいということですね。
そしてホーンはボディアース。

こんな感じでいいんですね?

お礼日時:2007/07/29 21:15

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/relay.php
違うと思うよ。
1にはバッテリーから。
2には純正ホーンプラス
3には社外ホーンプラス
4の端子はそのままボディーアースしてください。
大体こんな感じじゃないかと。
リレーに配線図が刻印されていると思うのですが。

ホーンが二つの場合は、純正配線1個は殺しておきます。純正プラスは1個有れば十分です。
ホーンプラス端子を組んで、リレーに接続します。
ホーンマイナス端子は、それぞれボディにアースしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1はホーンの片側端子に繋ぎ
2は純正配線の(+)に繋ぎ
3はバッテリーに繋ぎ
4はボディアースということになるんですか?(純正配線の(―)に繋ぐという形?)
そして社外ホーンの残りの端子をボディアースすればいいんでしょうか?

ホーンが1つで純正の配線が2本でているタイプなので純正配線の(―)側をどう処理したらいいのでしょうか?

お礼日時:2007/07/29 20:28

おかしいです。


まずバッテリーからの配線にはヒューズを入れて保護する必要があります。
1つのホーンに2つの端子の場合-側はボディアースで良いです。
リレー端子1か3のどちらかは、元々ホーンに繋がっていた+側の配線を繋ぐ必要が有ります。
4のアースはボディアースで良いです。
ホーンの+側は全て2に繋ぎます。
1と3の内容が不明です。何か勘違いしていませんか。
アース,バッテリー,ホーン,信号(今回で言えば元々ホーンに繋がっていた+)という区分になるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バッテリーからの配線にはヒューズを繋ぐつもりです。

1は、社外ホーンの端子に繋ぐと思われる線
3はバッテリーに繋げる線 ということです。

1はホーンの片側端子に繋ぎ
2は純正の配線(+)に繋ぎ
3はバッテリーに繋ぎ
4はアース?
純正の配線が2本あるんですが(―)側はどのように処理すればいいでしょうか?

お礼日時:2007/07/29 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!