アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードが無いと困ることって何ですか?
彼氏がブラックになってしまい、これから5年の間どんな支障があるのか気になってます。
レンタカーが借りられないって言うのとか、一般的な事例を知りたいです。

A 回答 (5件)

海外でホテルに泊まる時、クレジットカードの提示を求められる事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のホテルでは、カードの提出がないんでしょうか?

後は身近なところだとケータイの新規契約の時に
カードがある人は、はんこが無くても出来るけど
口座引き落とししか出来ない人は、口座届け印を持ってきてないと
契約が出来ないとかっていう、
少しの面倒があるみたいですね。

回答ありがとうございました。p(^^)q

お礼日時:2007/07/30 22:54

別にこの世の中クレジットカードを持っていない人は沢山居ますよ。


現金で購入すれば良いだけです。

そして5年間とはどういう意味でしょう。。
5年間すぎただけではカードはほぼ作れませんよ。普通に加入できるようになるのは10年くらい立たないと普通のカードの申し込み。ローンの審査は通りません。

この回答への補足

弁護士さんがやっている掲示板を見つけ読んでいたら
5~7年が目安だそうです。
10年とまでは行かないまでも長いですね。
踏み倒しでなければ5年しなくても、審査が通るカード会社やスタンド系のカードもあるって事なので少し安心はしました。

補足日時:2007/07/31 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(*_*)

現金がないから払えなくてブラックになったことを考えると、
大きな買い物が出来なくなるって言うのが一番の不便かもしれないですね。

信用機関に登録されるのが5年なので、それで切れるのかと思ったら違うんですね。(*_*)
やっぱり、これは別れるのが一番。。。か。

お礼日時:2007/07/30 22:47

現在は、即時引落しのVISAデビットが登場しましたので、事実上不便は無いはずです。


(VISAデビットは、原則無審査で入手可能です。)
http://www.visa-asia.com/ap/jp/merchants/product …
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/ …
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html
http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%a5%d3% …

強いて言えば、分割の必要がある場合の決済に不便が生じる程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問を入力した後に、ちょうど、私も
このカードのことを知ったんですが
無いよりは便利そうですね。p(^^)q

お礼日時:2007/07/30 22:48

支障はありません。


強いていえば、買い物時に現金の持ち合わせがない場合、買えないこと。
マイレージなどのポイントが貯まらない程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

やっぱり大きな買い物が出来なくなる、
引っ越しや高価な家電が壊れたときに買い換えが
出来ないかもねって感じですかね。。。

お礼日時:2007/07/30 22:50

クレジットカードとは名前通り信用を証明するものです。


さらにいえば、その人の金銭面での信用証明になるものです
そのため、個人信用情報機関に不払い等の情報が記載されると
・ローンの審査が降りない
・クレジットカードを作れない
などの支障が出てきます。

クレジットカードが無くても、正直ぜんぜんやっていけます。
しかし、金銭面での保障がないため海外のホテルでは前払いや
追加料金を要求されたりします。
そのほか、プロバイダー等の料金支払いがカードのみの場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行をする人なのかわからないので、
あまり、そこは支障が無さそうですが、
知っていたら違いますね。

収入が少ないので、これからが心配です。
カードが無い分、もしもの時に困らないだけの
蓄えをしないといけませんね。
回答、ありがとうございました。p(^^)q

お礼日時:2007/07/30 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!