アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害と分かり、親は療育手帳発行に大反対(一般枠での就職が出来なくなる、クレジットカード審査が通らないなど)していましたが、医者やカウンセラーと相談した結果、無理矢理発行しました。
そもそも、知的障害が一般枠レベルの仕事が出来るわけないじゃないですか。私のような下位2%の阿呆でも分かることなのに。

なのに、親は未だに納得してくれません。
私の選択が誤ちだと言い続けています。
しかし、私はこの選択が正しいと思っています。
どういう言い方をすれば、親を納得させられますか。

A 回答 (3件)

一般就職をするときに、手帳を見せなければ職場はもっているかどうかわかりません。

障害者雇用であれば提示が必要になります。このことから終章には関係ないです。クレジットカードも信用ができると判断されたら手帳持ちでも関係なく発行できます。この信用は過去の滞納などによります。障害の有無は基本的に関係ないです。
当然ですが、手帳をもつことによるデメリットもあります。正しいデメリットを親と医者で話してもら宇土良いのではないかと思います。質問者様も保護者様もいろいろ勘違いしているのかなと思うので。
    • good
    • 1

クレジットカードは、持てます。


ただし、
お金の管理ができるかは、あなた次第です。
多分、親に管理してもらわないと、ダメでしょうね。

就職は、一般枠で出来ます。
ただし、
続けられるか、クビになるかは、
あなた次第です。
多分、転職を繰り返すでしょうね。

手帳を持っていれば、
生きる選択肢は、広がります。
税金や公共料金が、安くなったり、
国民年金が、免除になったり、
障害年金を、もらったり、
障害者枠で、就職できたり、

親の理由にも、一理ありますが、
うまく、利用すれば、
より快適に、生きていけます。
がんばってね。
    • good
    • 0

療育手帳 知的C級持ってるが


クレジットカードは普通に手に入るぞ
ってか普段から使ってるぞ
総支給により貰えるかどうかが変わるってだけだな
手帳の有無は関係ない

んで一般枠の就職も可能だぞ
むしろ派遣枠だと一般枠しかない
10年以上前派遣にはいるときに療育手帳見せたら
「なにそれ? あぁ 必要ないよ」
と言われたな 現代では必要なのかもしれんがねぇ…

んで私は一般枠の中で普通に働いとるな
療育手帳BとA判定の子だと一般枠の中では厳しいが
C級だったら不可能ではない

と言うか…療育手帳だと各種割引が結構効くことが多いから
金銭的にある意味助かっている
特に家賃だな。年間500万以上貰っとる割に家賃3万以下だ(県営な)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!