プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のお盆に(14日~16日)に九州に旅行に行くのですが。一泊目が嬉野温泉で、二泊目が黒川温泉で宿は手配しましたが、嬉野温泉から阿蘇を観光して黒川温泉までの観光ルートがなかなか組めません。メンバーは大人4人子供2人(小学生)でレンタカーでの移動です。両親の定年祝いの意味も含めて雄大な風景も見せてやりたいし、子供達にも飽きないプラントなるとなかなか難しく、またお盆なんでどれくらい混むのか予想もつかない状況です。

A 回答 (5件)

嬉野から益城まで高速で90km/h平均で行ったとして1時間30分ほどです。


9時に出たとしてミルク牧場、俵山に寄ったとしてあそ望の郷に到着するのが
ちょうどお昼ぐらいになっていると思います。

ここで雄大な景色を眺めながら昼食を摂って出発が1時過ぎぐらいでしょうか。
昼食はここもオススメですが馬肉の溶岩焼きや絶品の高菜めしが有名な
「山見茶屋」もオススメで月廻り公園もすぐ近くですから食事後に
寄るにも都合がいいですね。

http://www.aso-wa.com/yamami/02topic.htm

ここに行って月廻り公園に行けば出発が2時ぐらいになるでしょうね。

白水の吉田線登り口から火口の観光をして草千里にも寄って反対の阿蘇駅まで
降りるのにトータルで1時間30分ほどでしょうか。
それから大観峰に寄って黒川に向かっても5時前後には着くと思いますよ。
阿蘇山頂はロープウェイだと待ち時間や人数で高くなりますので右奥の
車用ゲートから山頂まで登ると待たずにずっと安く登れますよ。
草千里も駐車場が有料ですので車が詰まってなければゆっくり眺めながら
通過するだけでもいいかと思います。その先の坊中線の方が遥かに絶景ですから。

もし阿蘇駅方面で4時近くになっていたら212号線ではなく宮地から
やまなみハイウェイで一気に瀬の本まで向かえば結構早く黒川に着きますね。
212号は途中かなり狭いカーブが続きますし、それまでに十分絶景を
楽しんだら大観峰に行かなくても十分だと思いますよ。
    • good
    • 3

嬉野から阿蘇ですとまず高速で益城熊本空港ICから入るのをオススメします。


ここから県道28号線で南阿蘇久木野方面に向かいますが、まず阿蘇ミルク牧場に行くとお子さんも喜ぶでしょう。
それから俵山展望台でご両親に絶景を見せてあげて下さい。
巨大な風車が何基も立ち並んでここから見る阿蘇の山々は米塚まできれいに見えて
私は大観峰よりずっと絶景だと思います。
http://www.park.mothers.or.jp/index-j.html
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html

反対側の久木野に降りたらあそ望の郷くぎのがあります。
ここのウッドデッキからの景色もまた最高で目の前に広大な芝生広場がありますからお子さんにもピッタリです。
http://www.99ch.net/aso/map/FMPro?-db=map.fp5&-l …

ここからは白水の阿蘇パノラマライン吉田線から火口に向かい、草千里を
見た後ファームランドには行かず坊中線で阿蘇駅方面に下ることをオススメします。
お盆の頃のファームランド周辺の渋滞は半端じゃなくそこまでして
巨大なお土産屋さんに行かなくてもいいと思いますよ。
お子さんのためでしたら前記のミルク牧場や高森の月廻り公園などでしたら
大人も楽しめて渋滞もなく景色も最高ですよ。
http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_in …

阿蘇駅方面に降りたら212号線から大観峰に向かい観光後ミルクロードから
やまなみハイウェイに出て瀬の本から黒川に向かえばいいですね。
このミルクロードから瀬の本までの景色も久住の山々がとても雄大で気持ちいいですよ。

このルートで行けば全てが道順で無駄なく観光しながら黒川に向かえ
さほど渋滞するところもないと思います。
大型連休のファームランド周辺赤水辺りの57号線から熊本市内までの
57号線の渋滞は九州でも多分最高ですからこのルートにファームランドが
入ると全く時間の予想がつかなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地図で確認してみました。確かにルート的にいいですね。1つ無理なお願いがあるのですが・・・。だいたいの時間でいいのですが、例えば嬉野温泉を9時に出発した場合の予測時間を知りたいのですが。渋滞の予測がまったくつきませんし、どれぐらいのスピードで走行できるのかもわからない為時間的配分が全く掴めないんです。もし良ければでかまいませんので参考までに教えてもらいたいと思います。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/31 07:51

すみません、大観望まで行くんですよね。


これは、行って2、30分程度でトンボ帰りするか?
それとも、猿を諦めるか?
と、思います。
もしかしたら、猿は当日判断になるかもですね。
    • good
    • 0

問題は、阿蘇ファームランドへの侵入です。


熊本方面からですと、非常に困難。
ですから、日田-212から降りて来るのが得策です。
ですが、私は、高速を降りてからの走行距離が長すぎると思います。
そこで、やはり、熊本側から侵入するのがベター。

Q&Aにも、熊本ICから40分と書いてあります。
が、最後尾に並んだら阿蘇ファームランドを見ながら1時間は立ち往生してしまいます。
そこで、一旦、阿蘇ファームランドへの車列の最後尾に着くのを断念。
そのまま通りすぎて、日田-212から降りてきた車列に回り込みます。
これが、先ほど述べた裏技です。
この裏技の効果は、阿蘇ファームランドに確認されておいたがいいです。
なんせ、2度程しか試していませんから。

ところで、一気に阿蘇を登り、阿蘇ミルク牧場->阿蘇ファームランド->猿回し劇場。
これが、定番コースです。

阿蘇ファームランド->猿回し劇場

ですと、いわゆる阿蘇の麓で引きかえすということ。
これですと、随分と余裕が出てきます。

嬉野:9時
熊本:10時
ファームランド:11時30分(草千里は頂上、ファームランドは麓)
猿回し劇場:2:30分~4時00分

も、可能じゃないですかね。

黒川温泉へは、今度は、熊本に戻らないで57号を北上。
もしかしたら、2時間程度で着くんじゃないですか。
先ほどの4時間は、少し、帰りの渋滞を過大評価。
草千里までいかなきゃ、阿蘇ファームランドは阿蘇の入り口ですからね。
2時間と見ても良いと思いますよ。
よって、4時前に出発すれば6時に宿へ。
この辺りも宿に確認されたがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。感謝です!確かに一旦頂上を目指して行くのが得策かもしれませんね。実際に目的場所に確認してみることにします。

お礼日時:2007/07/30 17:34

嬉野温泉を朝9時に出発するとします。


高速を利用して、熊本の阿蘇へのインターまで1時間。
それから、阿蘇の草千里を目指すとします。
通常は1時間30分程度でしょうが、どっこい、草千里への道までは大渋滞の筈。
3時間ちょっとで着いたとすれば、既に1時も十分に過ぎていることでしょう。
黒川温泉までも大渋滞とすれば、2時に出発して6時に着く計算。

さて、阿蘇への侵入ですが、熊本方面からは大渋滞。
そこで、渋滞の後尾に着かずに侵入口を通りすぎUターンします。
これで、1時間は短縮可能。
なんせ、裏からの侵入車は極端に少ないからですね。
この裏技を使っても草千里で過ごせるのは最高2時間程度でしょう。
ということで、草千里は諦めです。

http://www.park.mothers.or.jp/index-j.html

そうなると、「阿蘇ミルク牧場」が狙い目でしょう。
しかし、これも、「父ちゃん、何時着くと。暑か~」と不平は出るでしょうね。
しかし、これも、「父ちゃん、もう、黒川へ出発すると~」と不平は出るでしょうね。

そこで、<嬉野->ハウステンボス->黒川温泉>と阿蘇も外すという案が浮上。

http://www.huistenbosch.co.jp/

これですと、10時から4時までタップリとハウステンボスを満喫できます。

まあ、色々と知恵を絞って下さい。
なお、最後の黒川温泉は、必ず、満足できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ハウステンボスですが、前日に広島から乗り込んで(ハウステンボス10:30着予定新幹線)楽しもうかと思っています。
予定として考えたのが、嬉野温泉→大観望→阿蘇ファームランド→阿蘇河口→黒川温泉16:00着とプランを自分なりに考えてみました。嬉野温泉から日田ICを抜け212号線を通っての道をと思っています。走行距離も240km、時間が約4時間と考えていました。盆となるとやはり渋滞するのでしょうか?それと日田ICからだとどうなんでしょうか?地図検索(渋滞予測)を最短で調べたのですが、まったく想像がつかないのが現実です。お忙しいでしょうが、可能であればもう一度参考意見をお願いしたいのですが。

お礼日時:2007/07/30 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!