プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で引っ越して半年くらいたった頃から、窓枠や手すりなどにごく薄く糊の跡が浮き出てきました。
おそらく、新築工事中と引越しの際に養生テープを貼った跡だと思います。
手すりはなんとか雑巾でこすってきれいになったのですが、窓枠部分が糊が残ったままです。
サッシは白なので、糊が汚らしく見えます。
糊ならおそらく除光液でとれると思いますが、樹脂サッシに使用するのは心配です。
どうしたらきれいになりますか。

A 回答 (6件)

薬局で売ってる無水エタノールがよく落とせます。


殺菌力は弱いですが洗浄にはもってこいです。
消毒用エタノールは無水と比較するといまいちきれいになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いままで掃除するときは、消毒エタノールを使用していました。
無水エタノールが効くんですね。
今度から常備しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 01:14

エタノールで拭けばきれいに取れます。


消毒用アルコールでも
(マキロンとかではなく褐色のビンに入って
 消毒用アルコールと表記してあるものです)
純度100%のエタノールではないですが、
粘着剤を拭き取るには十分です。
粘着剤以外にも樹脂部についたマジックインキなども
綺麗に拭き取れるので
我が家では消毒用と掃除用を兼ねて、
消毒用エタノールを常備しております。

ゴムはアルコールに弱いので、
ゴムの部分にはなるべく使用しないようにしてください。
(少しついたからといってどうこうなるものでもないですが)

No.4回答者さんの書かれているガムテープを貼る方法も
糊が多くついている場合は特に有効です。
ガムテープよりクロステープとか布テープと表記されたテープ
(粘着剤が赤褐色の手切れ性の良いテープ)
の方がより粘着剤が取れやすいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

消毒アルコール、すでにやってみましたが、糊がうっすらとのびてしまったんです。
もうちょっと丁寧にやればよかったかもしれません。
布テープでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 01:05

塗装屋です



シンナーで拭けばキレイに落ちますがね、
サッシの塗装はそう簡単には落ちません(トルエンなら落ちます)
だから平気ですよ、
のりの上にもう一度ガムテープ張って下ののりごと
はがす、というのもアリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープを貼って剥がす、をやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 01:03

 洗剤革命は糊の類には良く効きますよ。


 
 または、メンディングテープをその箇所にしっかり張っては、剥がすを繰り返せば、結構落ちます。布ガムテープの方が効果は高いですが。紙ガムテープは駄目です、糊が逆に残ってしまいますので。

 雑巾でこするのは糊が伸びるだけなので、あまりお勧めしません。
 除光液も強力なのでやはりお勧めしません。

 かちかちに固まったボンド系のものであるならば、上の方法では無理です。ごめんなさい。養生テープの跡ならばいけると思います。

この回答への補足

今やってみたら、落ちました。
安全に、落とすことができて良かったです。
もう一回お礼が言いたくて。
ありがとうございました。

補足日時:2007/08/01 01:14
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど~。
布ガムテープで貼って剥がすを繰り返すのが効果ありそうです。
紙テープ、だめなんですね。
すでに雑巾でこすって伸びてしまった箇所があります…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 01:02

建設した業者から、


樹脂サッシのメーカーに問い合わせてはどうでしょうか?
業者とのつきあいがなければ直に問い合わせても、メンテの一部として教えてもらえるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
じかに聞いてみるのは、いいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:59

ブタノールシンナー(プラスチック解けない


    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞いたことの無い薬品です。
しらべてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!