プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。
過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。

今年はさらなるチャレンジということで、
富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。

五合目からの登山口は4箇所ございますが、
1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。
6時~19時にて登下山を考えておりますが、
吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか?

また、その他注意点等ございましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

吉田の市街から浅間神社を経由し何度か吉田登山道を登っています。


馬返しまでは舗装道路を通っている為、あまり参考にはならないと思いますが、
富士山頂に向かってほぼ直線の道を登るのは先が見通せるため
結構気が滅入ります。また、北麓公園へのT字路1キロ手前位から歩道が
無くなる為に車道を歩かなくてはなりません。
中の茶屋近辺にも馬返し同様、数台の駐車スペースがあます。中の茶屋を過ぎると
道も車一台がやっとの幅になり、舗装はボロボロで気をつけないと
足を捻ってしまう恐れがあります。
馬返しまではそこそこの傾斜になりますが、ここも距離が長い為
精神的に辛いです。 また滝沢林道等の道が入り組んでおり道を
間違えて演習場の方に行ってしまう人もチラホラいますので気をつけてください。
馬返しからは本格的な登山道になります。最近は整備が進んでおり
綺麗な道なんですが、、、丸太の階段等が多くなり歩きにくいったら
ありません。また雨の後は土が流され、道に亀裂が入っていることも
あります。馬返しから15分ほどで一合目に到着します。 
四合目を過ぎたあたりから火山岩の登りもチラホラ出てきますが、七合目以降よりずっと楽です。 
吉田登山道には昔の茶屋跡が数件あり今は見る影も無く廃屋となっています。
飲み物は浅間神社以降五合目佐藤小屋までの販売は無く(馬返しに仮設の茶屋がある場合もある・・・)
自力で持っていくしかありませんね。
行動時間ですが浅間神社~佐藤小屋までは一般的に6時間前後かかると思われますので
山頂まで11時間前後と思われます。 質問者さまは一般の方より健脚のようですが、
13時間での登下山を考えると馬返しから登られたほうが宜しいと思います。
ちなみに馬返し~佐藤小屋は3時間程度で登れます。
その他注意ですが、浅間神社~4合目付近まで大型獣が出ることがありますので熊よけはお持ちください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

to:皆々様

たくさんのご回答ありがとうございました。
皆様のご意見を参照し馬返から出発することにいたしました。

06:00から登り始め
07:30に佐藤小屋着
10:30に頂上着
11:30下山開始、
13:40佐藤小屋着
15:00馬返着

と非常に順調に登下山することができました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 23:10

>1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?


平安時代に修験者の道として拓かれた日本最古の富士登山道である村山口登山道(村山古道)があります。
明治時代に新六合目に直結する大宮新道が開かれたことから廃道になりましたが、2004年、地元の人々の努力によって復活しました。

しかし、村山古道の出発点は、元村山の浅間神社(標高500メートル)で、五合目までの標高差が1900メートルありますから時間的には難しいでしょうね。
日程に余裕があれば、田子の浦海岸から山頂を目指すプランも可能ですが・・
 http://www.fuji-web.net/fuji/siryou/murayamaguch …

参考URL:http://www.fuji-web.net/fuji/siryou/murayamaguch …
    • good
    • 2

2、3年前の五月に富士浅間神社から登山しましたので、この時の経験をいいます。


1.飲料水について。富士浅間神社には「水汲み禁止」の看板があります。一言断って汲むか、あらかじめコンビニなどで用意しておかれることをおすすめします。
2.馬返しなど登山口には広い駐車場はないようですが、数台程度なら駐車可能です。
3.個人差、荷物の重さ、天候などにもよりますが、富士浅間神社~佐藤小屋(五合目)まで5~6時間程度と思います。このコースはかつてのメインルートなので、歴史が感じられます。登山道も補修されており、問題ありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



次が参考になれば、幸いです。
http://otasuke.goo-net.com/qa375874.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!