アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月初旬に家族(子どもは小学生)で始めての田植え体験をしてきます。

服装についてですが、案内書に足袋を勧めてありました。
足袋とは底のついた地下足袋でなくても大丈夫ですか?
足袋ではなく、靴下で代用はできますか?
裸足では危険ですか?
いっそ汚れても良い普通の靴(スニーカー)でもいいですか?
クロックス調のサンダルはぬげてしまいますか?
なるたけ安くすませたいと思っています。

短パン半袖でがんばろうと思っていますが、この格好にもアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

体験の為の道具とか服装が必用なら体験を拒否してくださいね


なぜならいち度きし使わないのにその為に買うなんて経済的ではありません
靴というのは田んぼに入ると足が抜けなくなりますよ 例えば長靴とかも同様
に足が抜けなくなります 一番よいのが素足で何も履いていない状態です
しかし貴方に皮膚疾患などがあれば地下足袋などを買うのが適切でしょうね
不特定多数の人が入るのでしたら瓶で切るとかの心配は不要です
なぜなら管理されていることが前提になりますので危険物があることは
許されていません しかし故意に道路から他人が投げ込むのも想定
できますから 道路近くの作業は裸足ではしないでください できるだけ
道路から離れた場所で体験の田植えをしてくださいね。

<サンダルはぬげてしまいますか?
やる気ないのならしなくてもよいですよ つまり体験にもなりません
なぜなら足がぬけなくなり身動きできなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

丁寧に教えていただいて助かりました。

お礼日時:2013/05/05 11:40

足袋と普通の靴下の違いですが、角のある石などを踏んでしまったときに足袋のほうが安全、ということになります。

靴下ではすぐに突き抜けてしまうものでも足袋なら足を守ってくれます。(抜けにくい、ということで絶対安全ということではないです)

田んぼ、石は除いているのですが、それでも残っているかもしれません。また、心無いドライバー等がビンや缶を捨てる可能性もありますから、靴下より足袋のほうがより安全でしょう。
短パン半袖ですが、これは特に問題はないと思います。そんなに長い間の作業ではないでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

だいたいの服装の感覚がつかめてきましたので、十分に楽しめるよう準備を進めたいと思います。

お礼日時:2013/05/05 20:28

今の時期なら、田植え専用の長靴が売ってますが、雰囲気を味わうためだと思いますので、、、、



運動靴とかは、やめた方が良いですね。埋まって抜けなくなりますし、靴が無くなると思います。

結局は、足袋が一番安いですかね、、、、

ちなみに、http://www.nou.co.jp/ap/f.html?md=f04&id=0702GB1 …

こんな感じの物を、田植えでは使います。

これでも、たまに怪しい時有りますので、、、、

ご参考まで、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 08:51

田植えした事ありますけど、


大量の泥の中に足を入れますから汚れてもいいというレベルではないです。
普通の長靴で簡単に脱げてしまいますよ。
地下足袋もしくは田植え用の長靴(上のところを縛る事ができる。)
をオススメします。
裸足でやった事もありますが、
違うところで田んぼで足を怪我したらいけないのでと言われました。
服装はそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通の長靴は役に立たないと聞いていました。

体験のために専用の長靴ももったいないので、足袋を考えたいと思います。

お礼日時:2013/05/05 11:39

手植えですよね。



本当なら裸足でもまったく問題ないんですけど…
靴下だと途中で脱げてしまう可能性が高い。スニーカーも同じ。
長靴を履く人もいますが、そういう人はひざ下まであるほんとうに長い長靴を履きます。


どうしても知りたければ主催者側に問い合わせるのがスジです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

靴下もスニーカーも脱げてしまうんですね。

初めてなので、まったく知りませんでした。

質問してよかったです。

お礼日時:2013/05/05 11:37

地下足袋ではなく、和服用の普通の足袋ですね。



100均で売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通の足袋でいいんですね。

100円で揃うなら、うれしい限りです。

お店をのぞいてきます。

お礼日時:2013/05/05 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!