プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも楽しく拝見させていただいています。
皆さんは車の運転をする際、大体の方は靴を履いて運転しますよね?

私は、MT車に乗っているのですが、足裏でクラッチやアクセルの微妙な感覚がつかみやすいので、いつも靴を脱いで、靴下を履いた状態や、裸足で運転します。
靴を履いて運転するとどうもシックリしません。(ただ運転が下手だからと言われてしまえばそれまでなんですが…(^^;))

裸足や靴下で運転する事は違反ではないようですが、違反ではないからといって必ずしも安全とは限りませんよね。

皆さんの中で、裸足や靴下で運転していて、「こんな事があった!!」や「○○があったから靴を履いて運転するようにした」というエピソードがありましたら教えてください!

また、逆に靴を履いて運転していたけど、「○○があったから裸足や靴下で運転するようになった」というエピソードもお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

長文になってしまいましたがよろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

ずっと以前、裸足で運転していた時期がありました。


友人から緊急時にペダル操作が行なえないなどと注意されていましたが
裸足の感触が結構好きで続けていました。
ある日、会社から帰って車から降りようとして靴が無いのに気付き、会社の駐車場に忘れたかもしれないと思って30分かけて会社まで戻りました。
ありました。
きれいに揃えて・・・
その日から、キッパリ裸足はやめました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも同じ経験をしました!!
高速のパーキングで雨が降っていたため、車外で靴を脱ぎ、傘をリアシートに置いたところで、傘にすっかり気をとられ出発してしまい、そのまま高速をおり、50キロほど走り、降りようとしたら…。
そのまま靴屋に行き、彼女の小さい靴を借りて靴を買いました…。
雨に濡れ、色々な車に踏まれた靴の姿が思い浮かびます。
私は、いまだに靴を脱がずにはいられません。。

お礼日時:2005/11/15 02:14

私も今ちょっとひまなので、経験談を^^。



裸足になったのは1度しかありません。走行中に靴の中が蒸れて気持ち悪くなったので、信号待ちで靴もソックスも脱ぎました。

青信号でペダルを踏んだら、その冷たさと、かつて経験のない感触に戸惑って、踏み加減が全然判らなくなりました。混乱の余り、どのペダルなのかさえ曖昧になりかけ、内心ものすごく焦りました。
でも、とても急いでいたので停車して靴を履く時間もなく、「アクセル」「クラッチ」「ブレーキ」と頭の中で確認しつつ運転し、とっても疲れました。

靴底がどれほど、足裏を守っているか思い知りました。
ほんとに、「異次元経験」といえるほどの心臓に悪い経験でした。
でも、安全な場所で、もう一度じっくり裸足運転をしてみたいと思っています。なんかクセになりそうな誘惑を感じています。

この回答への補足

予想以上のレスポンスの多さにびっくりしています!
私が思っていたよりも多くの方が、靴下や裸足で運転していたようです。
やはり靴を履いて運転したほうが安全性は高いようですね。しかし、微妙なコントロールを出来る靴下や裸足も捨てがたい。。うーむ。

皆さんのお話を伺うと、人それぞれの理由があり状況によって使い分けている方もいらっしゃるようです。色々なお話を聞けて本当に楽しかったです。靴を履いての快適で安全な楽しい運転もちゃんとに出来る様に毛嫌いせず練習してみようと思います。(もちろん靴下・裸足運転はやめません)

皆さんにポイントを差し上げたいところですが、限られているので、私の独断でポイントをつけさせていただきます。

たくさんのレスポンスありがとうございました。この場を借りて今一度皆さんにお礼申し上げます!!
またよろしくお願いします☆★

補足日時:2005/11/15 03:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全く逆の経験をしました。下のほうのお礼でも書かせていただいたのですが、軽の代車を借りた際、マットがかなり汚かったので靴を履いて運転しました。
かなり久しぶりだったので靴裏の分厚い感覚が邪魔をしてうまくクラッチをつなげず、はずかしながらも交差点の右折でエンストをしてしまいました。ブレーキを踏んだときにアクセルを一緒に踏んでしまったり…。裸足の時と同じような感覚で踏むと、ガッツリ踏みすぎてしまったり…。慣れない軽という事もあったのかもしれないですが、結局耐え切れず靴を脱ぎました。
靴を履いている状態の方が裸足よりもずっと安全なのは確かなので、毛嫌いせずにケースバイケースで使い分けれるのがいいかもいれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 03:06

私も全く同じです。


MT車に乗っていますが、裸足です。
靴下はすべる可能性があるので極力避けます。

そういうわけで、夏にサンダルで車に乗った時に、サンダルを脱いで裸足になるパターンですね。サンダルで運転するわけにいかないし。

冬は長距離であれば、靴を脱ぎ、靴下も脱いで裸足にすることがありますね。

質問者さんがおっしゃるとおり、靴では「しっくり来ない」んです、私も。

ちなみに、会社の車(AT)では裸足になることは皆無です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も夏に運転する際は靴下と靴を車に積んでおいて、車からちょっと降りるときやふらっと買い物位なら、サンダルをはいていって裸足で運転というちょっとメンドクサイ事をしていますね。メンドクサイのですがどうもやめられません。
しかしなぜか私も親や友人のATを運転する際は靴を履いています。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 02:52

わかります。


裸足の方が圧倒的にアクセルやブレーキのシビアなコントロールが可能ですね。
だからレーシングシューズも底はペラペラなんですよ。
レーシングシューズは耐火性能がありますし、裸足よりは衝撃からも守られるでしょう。

靴を履かないと足や靴下が汚れるので、今は靴を履いています。
夏は裸足になっちゃいますね~汚れますけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーシングシューズって履いたことなのですが、見た目はなんとなくゴツそうであんなんで運転しやすいのかなぁ。と思っていましたが、底はペラペラなんですね!脳みその皺が一つ増えました!
私は色の濃い靴下を履いています。マットは人並み以上にきれいにしているつもりですが、白いのはくとメチャメチャ汚いんだろうなぁ(^^;)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 02:41

最初に買った車(MT)でヒール&トゥの練習の時、靴を脱いで運転していました(この方が足裏の感覚がわかりやすく回転が合わせ易いとアドバイスされたので)



確かにヒール&トゥの練習には有効だったような気がしますが、靴下でしたので時たまブレーキから足が滑ることがありましたね(アルミペダルだったので)。
それとアルミペダルにつけたスリップ防止用のプラスチックのリングが足裏に当たり、長距離では痛くなることも。

今は靴を履いたままヒール&トゥもできるし、何より面倒くさいので靴を履いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も靴を脱ぐ理由として、回転が合わせやすいというものも理由の一つだと思います。
わたしのABCペダルはアクセル以外はゴムペダルなので滑ったという経験はありませんが、結構皆さん滑るから靴を履くという方が多いですね。
私はヘタレなのでまだ靴を履いてのヒール&トゥはできません。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 02:33

こんにちは。



以前の職場で、外回り後にMT車に裸足で乗ったときに渋滞にハマり、クラッチを踏んだら左足が攣りました。

靴下運転でブレーキを踏んだときに足が滑って危うく追突寸前に。。。

知人の車に乗せてもらった時、知人が靴下で運転していた。冬で暖房をかけたら蒸れた匂いが車内に充満した。

以上の理由から、靴は必ず履いて運転しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞時はMTはほんとにつらいですよね。あの時ばっかりはATがうらやましくなってしまいます。
以前私も友人を乗せた際、友人が靴を脱ぎ…(以下略)(笑)
全然関係ないですが、靴に10円玉を入れると全く匂いしなくなりますよ!!夏場ほとんど履いていた靴でも新品の爽やかな香りが持続してます☆(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 02:23

私も、長距離運転の時は、裸足(靴下は履く)で運転しています。


今はAT車ですが、MT車の時は、微妙な感覚で操作していました。
アクセルは、右足の親指で・・・

私の場合、足が大きいので、靴の場合たまにアクセルとブレーキが一緒に踏んでしまってあせった事がありますが、(特に軽自動車)
やっぱり、靴を履いていると、足が疲れますし、眠気がきたら、
足元だけ、冷やす時もあります。
人それぞれでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!足裏の腹でジワッと踏んでいったり、親指で微妙な調節したりしています。
私も結構ボリュームのある靴を履く事が多く、代車で初めて軽自動車を運転した際、ブレーキと一緒にアクセルを踏んでしまった経験があります。
眠気覚ましで靴を脱ぐ方も結構いるのですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 02:04

よく聞く都市伝説のような話では、急ブレーキを踏むような事故の時にブレーキをかけている足の指の間にブレーキペダルのリンクが入りこんで、足が引き裂かれるというのがあります。


上記の話がホントかどうかは分かりませんが、事故の時に足に大きなダメージを負うのはホントのようです。
最近は運転手の保護のためブレーキペダルが外れるか変形するなどしてダメージを減らすようにはなっているようですが、私は裸足では怖くて運転出来ないです。
あと、バチコーンって感じでペダルが踏めないのが個人的にいやです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うはぁ。恐ろしい話ですね…。しかし、もし事故にあったらありえなくもない話ですね…。足の怪我は避けられそうもありませんね。。
私はバチコーンってのがあんまりなので靴を脱いでいるのですが、人それぞれみたいですねぇ。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 01:57

暇なので回答します。



裸足ではないですが、はじめからくつを脱いで(靴下は履く、夏は裸足のときもある)15年以上は運転しています。裸足だと、夏はブレーキペダルがアルミのため熱くて
踏めないので危険です。主旨理由は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zak33697さんのお車はABCペダルがアルミなのですね!
私のはアクセルペダルだけをアルミにしています。
シフトノブだけでなく夏場はペダルも熱くなるんですね。。
今年はもう寒くなってきましたが、来年から注意していこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 01:51

以前スノーボードに行った帰り道、靴下がびちょびちょになったので


裸足で運転していたら、力が入らなくて事故りかけました。
以後ちゃんと靴を履いて運転するようにしました。

裸足でアクセルを踏んだ状態をキープすると疲れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力が入らなくなった事はありませんが、確かにかかとを支点にアクセルペダルを操作するのでかかとが痺れてきた事はありました。
信号待ちでモミモミしてました(^_^)
私もスノーボードをしますが、全身の筋肉を使い疲労が半端ないので出来る限り泊りで行くようにしています。
もう少しでシーズンインですね☆お互い安全運転でいきましょう!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!