プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったばかりのハイカットのトレッキングシューズで高尾山を登りました。
最初はなんともなかったのですが、途中から痛くなってきました。
両足ではなく左足の内くるぶしの、あまり出っ張っていない部分なんです。
紐の下にある生地?が当たる部分だと思います。
皮が剥げることはなく内出血のような感じになっています。
厚手の靴下を履いていました。
買ったばかりだからかなと思いましたが、なぜ片足だけそうなったんでしょうか。

A 回答 (3件)

>なぜ片足だけそうなったんでしょうか



人間の足の形って左右均等じゃないんですよ。
当たり前のように全然違うケースがほとんどです。

革製の重登山靴などでは、そういうトラブルが
当たり前のようにありますので、
何回も近所で試し履きをしつつ、
クリームなどを塗りながら、革を手でなめしながら、
伸ばしたりとあれこれ手を加えたりします。

厚手の靴下が思ったほど厚くないとか、
よほど靴の作りが悪いとかでなければ、
ぼちぼちと自然に馴染んでいくと思います。

それまでは靴づれ防止パッドのように、すれる部分の周囲に
貼ることで、痛みを緩和してくれるものを探すような
工夫をされてもよいでしょう。
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく見たら内出血した部分の近くに太い血管が通っていました。
それも関係有るかもしれませんね。

私の買ったトレッキングシューズは革製ではなく化学繊維です。
キャラバンのC-1です。
靴下は同じくキャラバンのドラロンウールSPソックスというものにしました。

馴染むまで靴ずれ防止パッドを探してみたいと思います。

お礼日時:2013/11/04 14:54

私は右足の外側のくるぶしですが全く同じ経験ありです。


10回ほど山行したけと足に慣れず思いついた苦肉の策が

直径3センチ長さ11センチの文房具の円筒のノリを靴の中に横に入れて、
くるぶしの辺りに来る様にセットしてヒモをギュッとしばって1週間放置。
すると、その部分が伸びて痛さから解放されました。

今になって考えると、ノリだと漏れると大変な事になるので、
それなりの形状の物が良いかも。その時は捨てる覚悟でヤケでした・・・

足にフィットしない靴で登山はつらいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事が遅れてごめんなさい。

ノリというのは液体のりでしょうか。
あれは漏れると大変ですね。
マウスパッドのようなシリコン等がよさそうですね。

軽く登って慣らしたいんですがなかなか時間が取れませんし、天気も生憎でがっかりです。

お礼日時:2013/11/10 02:00

買ったばかりの靴で登山は無謀です。

しっかり近所を歩いて馴染ませることです。
下手したら、登山途中で立ち往生ですよ。

片足だけ。というのは、靴のせいではなく、歩き方の癖のせいでしょう。
矯正すれば直りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり時間がなかったもので・・・。
高尾山くらいなら大丈夫かと思っていました。

歩き方ですか。
普段履いている靴底の減り方は偏っておらず、あまり意識していませんでした。
均等に着地するように意識しながら登ってみたいと思います。

お礼日時:2013/11/04 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!