プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りに関する質問です。
当方、ネオプレーンウェーダーのLサイズを使用しています。
(普通の靴のサイズは27cm)
ウェーディング中、長靴に相当する部分のくるぶしが当たって痛くてしかたありません。
陸上では普通にフィットしているので、水圧によるものだと思われます。
スキー靴やスケート靴で、サイズは合ってるのに横幅がかみ合わなくて靴擦れっぽくなることありますよね。そんな感じです。
厚い靴下を履くなどはしているのですが、なにか良い対策をご存知の方がおられれば、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

自分の登山経験からですが、絆創膏などははがれやすいので、布製ガムテープを貼っていました。

くるぶしでも足裏でも、その方法で靴ずれを防いでいましたし効果もありました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次の釣行で試してみます。

自分は、ダイワピュアリストLLで 足26.5cmですが 海外モデルな為か 細身の長靴の様でやはり足首やくるぶしがきつめですが 擦れるほどではないので 長めの靴下で対応できてます。

以前は、上州屋ブランド ケンクラフトを使用していて問題なかったのですが

>陸上では普通にフィットしているので、水圧によるものだと思われます。
 長靴部が柔らかいのでしょうかねー
対策として ネオプレンの かかとソックス 足先が無い物がくるぶしを保護してくれると思います。長靴内で靴くなるのなら くるぶし以外を 丸くくりぬけば フィット性を調整できるかと思います。 かかとや 甲の部分などくりぬけば 足首部分だけになるかと思います。
あとは、くるぶし部分に絆創膏を貼るなどでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サイズが大きいのを選んで厚い靴下でフィットさせます。

私は、足サイズ革靴で25cmですが、スリムウェーダーはLサイズを使用します。
27cmなら最低で28cmですね。

現在のところ対策としてどうか?と思いつくのは、ジャリガードをくるぶしに巻いてからウェーダーを履くなどです。 しかし、果たして履けるかどうか???です。

ジャリガードはウェーディングシューズの上から砂が無いりにくいようにするためのものですので流用案です。
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/foot/others …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ウエーダーの内部へ、大きなバンドエイドを、貼ってみてはいかがですか。

少しは、痛さが改善すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!