プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春にやっとスキュバー(パディ)のライセンスをとった初心者です。
9月の始めか中頃にバリとかサイパン、プーケットとか(この付近の島で特にこだわっていません)で潜りたいのですが、どのようにして行き先とか、エージェトとかダイビングクラブと連絡をとったらいいのでしょうか。
また、お勧めの場所とか、皆さんの情報を教えてください。
旅行会社に問い合わせたら、夏休み中なので急ぐ必要があるとも言われました。
今からでは無理なのでしょうか。その場合なら国内でも仕方ないかなとも思っています。
以上宜しくお願いします。皆様の書き込みをお待ちしています。

A 回答 (5件)

お金に余裕があれば、9月でも十分行けるとは思いますが…。

安くあげるには、すでに限られた日程が決まってると思います。

バリに行くのであれば、バリ島よりも、隣のロンボク島をお勧めします。
小さな島ですが、まだまだ手付かずの自然が残り、海の美しさが全く違います。

バリ島から小さな飛行機で1時間もかからなかったと思います。

日本でバリ島を予約しても、日本または現地で、オプショナルツアーで1日かけてロンボク島にいけるツアーも出てるみたいです。

自分の場合は、自分自身で手配しましたが…。(日本で手配しました)
バリ島内の一番有名な繁華街?に、日本の旅行代理店もあるので現地に行ってからでも予約はできます。有名ホテルには日本人も多数いますし。
    • 0

私の場合、インターネットで現地のダイビングショップ調べて直接連絡を取って予約を取ります。

ですが、
・ショップオーナーは日本語が流暢でもイントラはまるで喋れない
・日本人イントラの人数が少なく、実際に潜る時にその人に担当してもらえない
・喋れる日本語はカタコトな人しかいない
というショップに数多く当たったことがありますので、
初心者の方にはあまりお勧めできません。
専門の旅行会社であれば、ダイビングの予約も一緒に取れますので、
そちらにお任せしたほうがいいかと思います。
夏休みは急ぐ必要があるのも間違いありません。
また海外は飛行機のチケットの関係もありますし、
早めに動かないと厳しいです。
なんと言っても、もう8月ですので、
旅程が9月初旬から中旬に予定されているとなりますと、
かなり選べない状況(もしくは無理)だと思いますので、
今すぐにでも旅行会社に確認されたほうがよいかと思います。

お勧めの場所は、モルディブ!といいたいところですが、ご指定のあたりですと、
バリは、マンタやマンボウも見ることができる(去年と一昨年の9月に実際に見ました)ので、
思い出になるかと思います。
また、プーケットから行けるスミランは、ジンベエザメが高確率で見れるらしいので、
私も行ってみたいくらいです。
セブは、殿様ダイブ(至れり尽くせりで器材の脱着まで手伝ってくれる)でラクチンなので、
非力で慣れていない人にはいいかもしれません。
(スキルアップにはなりませんが・・・)
またセブにはクマノミ城もありますが、残念ながらそこの流れは相当速いです。

それでは楽しんできてください!
    • 0

こんにちは

私もよく海外ではもぐります。
質問者さんが海外旅行なれしている人であれば、行き先を決めたあと、ネットで調べた現地のダイビングショップに直接連絡をとってもぐられてもよいと思いますが(私はたいていこの方法です)、慣れていないなら初心者ということもありますし、あらかじめダイビングもセットになったツアーで探すのがよいと思います。

ダイビングやビーチリゾートをメインでやっている旅行会社にあたってみるとそういったツアーをいろいろ見つけることができますし、値段も下手に個人で手配するより行き先によってはリーズナブルなことも多いです。ツアーといっても、飛行機+宿+ダイビング+送迎のみのものが多く個人旅行にかなり近い感覚と考えていてよいかと。

また、こういったツアーですと、ほとんどが、日本人経営のショップや日本人スタッフが常駐していたりするので、言葉の心配が少ない分初心者におすすめ。ホテルの送迎なんかもショップのスタッフがかわってやっていることもあったり、下手な旅行会社の現地スタッフより頼りになることもあります。

ネットでダイビング ツアーなどで検索し手探すのもよいですし、ダイビング専門雑誌などでたくさん広告がでています。そういうとこでいくつかめぼしをつけ問い合わせるといいと思います。
http://www.stworld.co.jp/

9月ですと、現地の宿より飛行機の手配がひっかかってくるかと。特に連休がからむ日程だと、すでに満席になっている便もあるでしょう。とりあえず、旅行会社に空席状況聞くしかないです。逆に、日程が気待ているなら、その日程で、行けそうなところを旅行会社の担当者に探してもらう手もあります。

ちなみに、近場でおすすめはミクロネシアのポナペは穴場。本島にビーチが基本的にないとこでグアム乗換えなのでイマイチ人気がありませんが、初心者でも大物に会える可能性の高いところです。ショップは日本人経営の2軒のうちどちらかになると思うのでこちらも安心です。

それから、バリはスキューバ目的であるのならおすすめしません。透明度の高いよいポイントまでは移動に時間がかかったりします。プーケットもこの時期はまだ雨期にひっかかるのでもぐれるところが限られます。
タイならむしろサムイ、バリならマレーシアの東海岸とかかな。

でも初心者なら、どちらにせよ、まともなショップならカレントのあるところやディープ、ケーブは連れて行ってもらえないと思うので、近場の手ごろなところのほうがいいかもしれません。

国内の場合は、逆に台風の心配が出てきますのでこればかりは天に祈るしかないです。でも、実はサイパン、グアムあたりの下手な海外なら沖縄の海の方がはるかによいとおもうのですけどね。
    • 0

たびたびです。

誤解をまねきそうなので、追加しますね。
バリ島はおすすめしないといったのは、短期間の滞在の場合です。
有名なポイントもたくさんあるんですけど、移動に時間がかかるので、それなりに余裕のあるスケジュールを組んだほうがよいのと、場所によっては流れがあるとこもけっこうあるのでスキルがあったほうが楽しめると思ったしだいです。
    • 0

>9月の始めか中頃にバリとかサイパン、プーケットとか(この付近の島で特にこだわっていません)で潜りたいのですが、どのようにして行き先とか、エージェトとかダイビングクラブと連絡をとったらいいのでしょうか。

バリ、サイパン、プーケットであれば、ネットでたとえば「バリ ダイビング」とでも検索すればいくらでも拾えますし、旅行ガイドブックに広告も出ているでしょうから、適当に見繕って、料金等を比較して、ネット経由で申し込めばOKです。支払いは現地で、のパターンと日本の系列店の口座へ振り込みのいずれかのパターンです。サイパンですと、大手の旅行代理店のオプションでも扱っているケースがありますので、そのルートで申し込むのも手でしょう。
質問者が挙げられているところですが、バリは治安(テロ)のリスク有り(これとは別に、旅行会社は絶対に言いませんが、インドネシアの航空会社については安全性の面でEUでは乗り入れ禁止、アメリカでもリスク有りとされています)、サイパンは日本からの直行便が減ってリゾートとして廃れ気味、プーケットは波の高い時期でダイビング的にはオフ期(旅行としてもオフ期)と、いずれもやや難点があります。

>また、お勧めの場所とか、皆さんの情報を教えてください。

無難な選択になってしまいますが、ハワイ・グアムあたりはいかがでしょう?当地自体、日本人度も高く、比較的リラックスして潜れるのではないかと思います。日本人向けダイビングショップも多いので予約等も簡単です。

>旅行会社に問い合わせたら、夏休み中なので急ぐ必要があるとも言われました。

ダイビングの手配自体は、そう急ぐ必要もありません。まずは、旅行の手配でしょう。この点、ハワイ・グアムであれば、旅行の手配自体も、航空便・ホテルが多いところなので、余裕で確保できるでしょう。
    • 0