プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて質問します。
わたしは女性(29歳)で、10人程の職員で、机が密に並んだ
小さな職場(事務系)に勤めています。
転職して2年目で、一番年下です。

同時期に入社した男性(31歳)の同僚から嫌がらせを受けています。

例えば、
朝、挨拶をしても無視されます。
目の前を通れば「うざい、うざい、うざい」と囁かれます。
電話の取り次ぎをしても「はい」の返事もなく無視されます。
「電話の取り次ぎで不在だとウソをあいつから付かれた」等ありもしないことを他人に言います。


そいうことが続いて、もう1年が経ちました。
そういう対応は私にだけです。
彼とは仕事で彼に関わることはありません。
仕事で失敗はしていません。
上司にお願いして注意してもらいましたが、対応は変わりません。
職場のみんなの前でも嫌がらせはやめて欲しいと訴えましたが変わりません。
職場の人たちは、本当に気がついていないのか、見て見ぬ振りなのか
分かりませんが、誰もそのことには触れません。
元々、仕事以外の話はめったにしない職場です。
昼食も各自バラバラでとっています。陰口もありません。

いじめ相談の電話を法務局にしたところ、
裁判で訴えるなら証言者が必要だとアドバイスしてもらいました。

そのアドバイスから、職場のみんなはどう思っているのか?
とふと疑問に思いました。

職場で、同僚がいじめられているときあなたはどう思いますか?


【質問(1) いじめられている人をどう思いますか?何か対処しますか? 】

例)可哀想。でも見て見ぬ振り。


【質問(2) いじめる側の人をどう思いますか 】

例)中身がたちの悪い子供。


【質問(3) いじめられている人から助けて欲しいとお願いされたときどう対応しますか? 】

例)いい人だったら協力する。


【質問(4) いじめは悪いことだと思いますか? 】


【質問(5) 何か一言あればどうぞ】


わたしとしては、彼の言動を無視し、
仕事だけすればいいと自分を説得し何でもないように振る舞っています。
でも仕事が終わって家に帰っても思い出して、週末になっても
頭にこびりついてなんだかイライラします。
それくらい”いじめ”は精神的負担が大きいです。

さらに、だれもが見てみない振りをしているかと思うと、
ふと、さみしい世の中だなぁと悲しくなってしまいます。

長い文章、読んでいただいてありがとうございます。
手を差し伸べていただけるとありがたいです。

A 回答 (10件)

30代男性です。


自分より後輩が誰かをいじめていたらやめるように言う。
それで聞かなければ自分の上司に相談する。
自分より先輩や上司が誰かをいじめていたら、いじめられている
人間に どうすればいじめられなくなるかをアドバイスする。

同期の男女というのはレアケースですが、
一般的に 同期がまったく喋らないというのは
どこかでライバル視しているか、どっちかが嫌な奴か、だと
思いますが、小声で「うざい、うざい。」と31歳でつぶやいているその男性がかなりの確立で カスのようですね。

しかし、上司が注意しても直らないというのは、上司も無能か
または その男性はあなた以外への処し方は問題ない、という
知能犯かもしれませんね。

トップといじめ男性以外の 事務所員にあなたは仕事の相談は
するのでしょうから、ついでにどうすればいいかを相談する。
もしくは (あえて自分を落として)「私になにか問題があるのでしょうか?」とアドバイスをもとめる。
で 味方を作るのがいいと思いますね。

すでにみんなの前で言っているということは周りも承知していることなのでしょうが、年下が困っている、しかもその相手も自分達より下っぱ
というのに 何もしないというのは かなりのカスですので
周りにまともな社会人がいない会社なら 辞めるべきでしょう。

そんな変な人間ばかりが集まる会社のほうが珍しいです。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
AGLAIAさんは、洞察力のある方のようですね。
あなたみたいな人が会社にいたらよかったのにと思います。
気持ちを理解してもらって、ちょっと涙が出そうです。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/31 20:39

【質問(1) いじめられている人をどう思いますか?何か対処しますか? 】



その人が何の問題も無い良さそうな人なら話を聞いてみる。
本当に悪いところが無いなら皆で協力すべきだと思う。
でも何か問題があるならそれを指摘する。私もその人のことが
嫌いなら特に助けはしない。集団でいじめられてるわけじゃないので。
それにしても社会人になってもいじめなんて・・・

【質問(2) いじめる側の人をどう思いますか 】

ただの馬鹿。しょうもない人間。陰湿。
人に文句があるならはっきり言えよ、と思います。

【質問(3) いじめられている人から助けて欲しいとお願いされたときどう対応しますか? 】

友達、もしくはいい人なら助ける。
問題がある人なら、まずその欠点を直した方が良いと言う。
でも嫌いな人なら協力しない。自業自得かもしれないから。
集団いじめではないので、自分で対処すれば?って思う。

【質問(4) いじめは悪いことだと思いますか? 】

思う。陰湿で卑怯。文句があるならはっきり言えや!
影でコソコソ、気持ち悪いし、そういうのは大嫌い。
私は嫌な人がいたら、私はその人と喋らないし関わらないようにする。
皆で無視したり嫌がらせしたりはしないで、1人で何かする。
何かっていうのも、嫌がらせじゃなくて、ガマンできないくらいならはっきり言う。

【質問(5) 何か一言あればどうぞ】

いじめる側も悪いがいじめられる側にも原因がある。
こういう場合もあると思う。私の経験ではそうだった。
いつだったか、学年全員の子に罪をかぶせるような手紙を残して
自殺した子がいたけど、あんな陰湿なことをするような子は
何かしらその子にも問題があったはずだろうと思う。陰湿すぎる。
でもだからと言っていじめて良いわけではない。
でも最近はわけも無くいじめられる場合もあるようなので一概には言えない。
それから、会社ならば目上の人には逆らえないからいじめになるのかもしれないけど、
学校とかなら、複数からいじめを受ける場合以外、つまり1人の人から
無視されたり、何か言われたりっていうのはいじめではない。
1対1なら、頑張れば立ち向かえるはず。それに屈するのは弱すぎる。
何か言われたら言い返してつっぱねてみろ!と思う。
ただあなたの場合は上司で、しかも男性なのではむかいにくいし怖いだろうと思う。
そういう場合はいじめだし、人に助けを求めて良いと思う。

この回答への補足

私がこのアンケートで本当に知りたかったことは、
いじめられているのを見て楽しいと思っている人はいるのかなぁという疑問でした。
職場で”人の不幸は蜜の味”と言っている先輩(もう辞めた人)がいて、
彼がわたしに嫌がらせするのを見て笑っていたので、
そういう人って大勢いるのかなあという疑問があったんです。
そういう人はここに書き込みしないかもしれないけれど。

みなさんありがとうございます。

補足日時:2007/08/01 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>影でコソコソ、気持ち悪いし、そういうのは大嫌い。

わたしも気持ち悪いと思います。
わたしも本来は言いたいことははっきりいうタイプです。
言ってすっきりして、すぐに水に流したいと思っている性格です。
だから考え方が逆の陰湿な人にはどう対処していいか困ってしまいます。
そういう人に、たとえこちらがはっきり言っても、無視されるか、
何言っているの?と逆に恥をかかされそうで。さらに、
ありもしないことをまた言われそうで。
焼け石に水で結局は何も変わらないということが目に見えています。
仕事で周りに迷惑をかけないようにするためにも
相手にしないのが1番いいと私の中で決めました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 20:36

1、社内での話として、ということですが、


「「いじめ」を行ってる方がいらっしゃるようですが、職場環境の悪化を考えると放置していいこととは思えません。事態を継続化、悪化させてしまわないために良策を皆さんに問いたいと思います」というふうに動議提出します。
「大人のHR」みたいなもんでしょうか?。
2、いじめる人間にも止むに止まれぬものがあることでしょう。
そのことに関しては、どんなにか恨んでも忘れるべきではないと思います。
そうしないと感情論が先走って、下らない結果を呼びやすいからね。
3、「一緒に戦う覚悟があるなら、解決に向かって手は尽くしてみる」と言いますね。
「だめでも恨みっこなしだぞ!」とも言います。
4、人間の行為の中で「恥ずべきこと」のひとつです。
5、所詮いじめは「個人的なこと」になってしまうのです。
それはいじめるほうも、いじめられるほうも同一で、元を正せば非常に「プライベートな行為」だと考えます。
個々の人間にとって、そういうものだ、と強く思うのです。
だからこそ「白日の下に出さないと」いけないのです。

「見てみぬ振り」を恨んではいけませんよ。
個人的な事態であると言うことを、人はなんとなく悟ってしまうから、身体が動かないのです。
だから自分から「アクション」は起こしていかないと、いじめの解決は無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

>人間の行為の中で「恥ずべきこと」のひとつ

わたしもそう思います。
日本は、他国と比べてもいじめが多いそうです。
昔は、いじめ=恥ずべきことだったのに
それがだんだんとなくなってきたから、いじめが増えてきたそうです。
だから、いじめる人=犯罪者にすればいいと思っています。

お礼日時:2007/07/31 21:11

【質問1】について・・・


苛められてるいる人が仲が良かったり、物凄く困っているようでしたら
相手に何気なく聞いてみますね。
そして何かしら出来ないか考えてみます。
但し、自分が嫌いな人だったりどうでもいいような存在だったら、見ぬふりして、絶対にかかりあわないです。

【質問2】について・・・
きっと原因があると思うので理由が知りたいと思いますが、
自分と別な世界の人だっと思うと思います。

【質問3】について・・・
相談された人によると思います。(質問1で回答した内容です)

【質問4】について・・・
どうなんでしょうか???
相手の勘違いから始まるという事もあると思うし、される側にも非があると思うし、もし嫉妬や妬みからの苛めだったらどうしようもないとおもいますが。。。

【質問5】について・・・
私も先日、人間関係のトラブルに悩んでこちらに相談させて頂きました。自分の事を分かってくれている(同じ職場)と思っていた人から、見事に裏切られました。凄く悲しかったです。
でもここまで持ちこたえられたのは、プライベートの友達と母からのアドバイスでした。毎日心配の電話とメールを貰って応援してもらいました。
上司は相手側についていたので、仕事で見返してやろうと黙々と仕事を毎日していたお陰?か分かりませんが、最近は、私が台所にいたりすると声をかけていきます。上司や同じ部署のメンバーについては、同じ会社で働く同僚でそれ以上もそれ以下も無いと強く割り切ってます。
今回のことで精神的に強くなりました。

質問者様が一年間頑張ってきたことは凄いと思います。
ここは転職をお勧めしたいのですが、どうしても家庭の事情等で辞める訳にはいかないのでしたら、そんなバカ男の事なんて相手にしないで下さい!!なんて可哀想な人なんでしょう~と哀れんであげましょう(^^ゞ
長々と書いてしまいました。
アドバイスになってないかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
アドバイスもありがとうございます。
gonta333さんも人間関係のトラブルに巻き込まれたんですね。
こういう気持ちって実際にいじめられた経験のある人にしか
分からないだろうなぁと思います。

私も、嫌がらせを受けるようになってから
だんだんと精神的に強くなってきています。
辛い経験は人を強くする。はず。

お礼日時:2007/07/31 20:59

#5です。

お礼&補足ありがとうございます。
すみません、質問の(1)を「いじめをどう思いますか?」と読み間違えていたので、再度訂正の回答をさせていただきます。すみません。

(1)
<いじめられそうな理由があるとき>
いじめる理由にはならないけど、加害者の気持ちは分からなくも無いな。
<いじめられそうな理由がないとき>
変な人にからまれてかわいそうだな、大変そう


あと、
>ミーティングのとき、みんなが居る前で本人を前にして
「うざいって言うのやめてください」って頼んだんですけど、
いまだにやめてくれません。

これ、だめです。
一歩間違うと、いじめの加害者になりますよ。
陰湿な人は直接言えないから、こそこそ悪口を言うんです。しかも、わざと聞こえるように。
だから、みんながいないところで2人で話すことと、
どうしてそういうことをするのかを聞く姿勢を持つことが大切です。
無駄に終わることもありますが…

たぶんその人の「うざい」は口癖になっているみたいなので、気にしないことが一番楽な方法ですね。「うざい」=挨拶みたいな。。。無理ですか?
    • good
    • 0

【質問(1) いじめられている人をどう思いますか?何か対処しますか? 】


社会人にもなって、くだらないな、と思います。
あまりにも酷かったら、加害者に被害者の人が嫌いなのか聞く。(自分がにぶいためか、いじめの現場に居合わせたことがないので、推測ですが)

【質問(2) いじめる側の人をどう思いますか 】
幼稚。
もしなにか嫌なこととか、言いたいことがあるなら、ちゃんと言えばいいのに。

【質問(3) いじめられている人から助けて欲しいとお願いされたときどう対応しますか? 】
いいひとなら、とりあえず2人で話し合う場を設けるようにします。

【質問(4) いじめは悪いことだと思いますか? 】
良い悪いどうこうではなく、くだらないと思います。
さっきも回答しましたが、せっかく言葉が話せるのだから、嫌なトコとか直接言えば、その人のためにもなるのに。

【質問(5) 何か一言あればどうぞ】
ひとつ、気になったのですが、いじめって多数対1人だと思います。
周りは関与しない1対1ならいじめとは呼ばないのでは?
もしかしたら何かあるのかもしれませんし、気のせいかもしれません。
一度、その人とサシで話し合ってみてはいかがですか?

この回答への補足

>一度、その人とサシで話し合ってみてはいかがですか?

すいません。
ミーティングのとき、みんなが居る前で本人を前にして
「うざいって言うのやめてください」って頼んだんですけど、
いまだにやめてくれません。

話の通じない人っているんです。
魔界人だと思って割り切っています。
なのでしょうがないと思っているのですが、
周りはどう思うのか気になっているだけです。

補足日時:2007/07/31 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 14:46

私も同じ経験があります。

女性一人に対し年上男性が3人で幼稚な嫌がらせを仕掛けてきました。外線番号は違うのですが同じフロアで彼らの部署の女性事務員はしょっちゅう席を外し更衣室で漫画を読んで喫煙、ですが身に覚えの無い「彼らの部署の女性を苛めている」と言う噂を管理職の耳に入れられたりして(その人も大バカだと思います)、全員不在の時取る事はありましたが無視、苛めの親玉が私宛に掛かってきた内線を誤って切った事がありましたがこれも無視。結果うつ病になって仕事内容も人間関係も自分に合った部署を異動させられました。
ちょうど去年の今日、精神病院に入り1ヵ月半で閉鎖病棟に気が狂いそうになり自主退院したのが9月13日。使ったお金は30万円だし、解雇宣告を受けましたが人事部長がとりなして下さってアルバイト待遇で技術翻訳をしています。
私は36歳、独身です。苛めをした奴は学年が1つ上で誕生日は4ヶ月しか違わず、上でも下でも自分より学歴の無い人・未婚の人の悪口ばかりを言っています。私も偏差値50そこそこのボンクラ大学しか出ていませんが彼よりは高い。そして英語を話して日経を読みます。彼らはスポーツ新聞しか読めません。話している内容も他人の悪口(ふくよかな女性が寿退社した時「肉団子と結婚する男の気が知れない」等)や面白く無いジョーク、大抵私が少し昔に使っていたのを自分の持ちネタみたいに使っています。

そういう時、学生時代に習った米国の批評家、ベンジャミン・フランクリンの言葉を思い出します。きちんとは覚えていないのですが、「ろくでもない人間の子供はどうせ大人になってもまた碌な人間にならないから早いうちに肉屋に売り飛ばせ」と。少し極端ですが、親の因果が子に報い、きっと大変な思いをしている事でしょう。だって冷静に考えてみれば、自分より高い能力を持った人間が自分の立場を脅かすのでは、というやっかみでしょうね。このサイトでも「相当な自信家」だとか色々書かれましたよ。現在受けているカウンセラーには「自己評価の低さから誤解を受ける性格だ」と言われていますし、だから資格を取ったんです。不器量だと言うので前任の部長は必要な申し送り事項すら教えてくれずに必死に資格を取ったらその頃余りにだらしの無い性格で専務がその部長を嫌って子会社に出向させました。

誰もが見ていないふりをしているのって、結構ありますが、答えは出ているのではないでしょうか。
現在の部署で、入ってまだ半年も経っていないのに偉そうにしていて他の女性には冗談を言うのに私には挨拶一つ返してくれない42歳のおっさんがいます。その内気がつくだろうと思って気にしなかったら、あるお客さんの現場で問題を起こした為当社が引き取った事、それも海外工事現場対応可能だと言うので雇ったのに一度行ったきりで暇を持て余して他人や他部署の批判ばかりしています。若い子にばかりつまらないギャグを発して、スケベ根性丸出しです。多分私が海外営業関係に戻るか、仕事が無いのでその方が出されるか退職するかでしょう。私は辞めるつもりはありませんから。今回こうして私用メールを書いていますが、しっかり仕事もしていますし信用も付いて来ています。

いじめは悪い事。でもその判断を下すのは私達ではありません。会社です。私は司法に出る事も考えましたが、誰がやっても同じ症状が出る事、これに引っかかりました。私の前任者は美人で前部長の不倫願望の相手で何もしなくて良いよ、と言われ私を認めてくれた部長が課長待遇でいた為何もしなくても良くて、会社全体の売上の30%あれば良かったそうです。私が海外部に行ってから55%を超え、暇な国内工事現場監督の連中は子供が小さいので奥さんが働きに行けず残業も長期出張も無い。それでいじめと言う酷い形で憂さ晴らししました。私が倒れて入った女性の社内文書を先週見ましたが酷いもので、しかも大幅に増員をかけた為海外部にいても外国語は清書程度、日本語も文語と口語、俗語が入り混じった変な文書でした。多分部長もご不満だと思います。実際は何もしていませんが、不倫の噂まで流された位ですから、私がこんな文書を流したら必ずクレームが付くはずです。
私が今出来る事は実力をつけて問題を起こさないようにして一刻も早く正社員に戻る事です。
気にしないように、と言っても気になるものは分かります。でも私のように病気にならないよう少しずつストレスを発散して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
pata77さんは、私の倍は精神的苦痛を受けているようですね。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2007/07/31 21:45

目には目をでこっちもいやがらせしたらいいじゃないですか?



「うざい」って言われたら「うざいのはそっちだろ」とつぶやいたり。電話です。と言っても無視するなら「いないようです」と切るとか。お茶入れたりするんですか?だったらぞうきんの絞り汁でもいれてやれば^^; 

いじめられてる人がいたらどうするかですかぁ。私が上の立場なら注意出来ますが、いじめてる人が上司だと言いにくいですね。上司にも相談してるのにやめないとはひどい人ですね。助けて欲しいと言われたら、やり返すか無視するしか無いのでは?と言うかな。その人の悪口をお酒でも飲みながら聞いてあげる位でしょう。いじめは悪いに決まってます。ましてや大の大人のする事でしょうか?小中学生並みの人間を雇う会社も会社ですね。女性同士ならまだしも男でしょう・・。

仕事をきちんとしたいのに、そんな馬鹿な男性がいてまともに集中出来ない人がいるのは会社にもマイナスです。風紀を乱す者は出てってもらわないとですよね。どういう会社か知りませんが、トップに訴えられるなら訴えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目には目をという対応は分かります。
でも、私の場合、もしそうしたら、気分が悪くなり
自分が悪いことをしたような気分になってしまいます。
良い子ぶっているとかではなくて、
人に嫌なことをしたらその人以上に嫌な気分になってしまう性分なんです。

あと補足ですが、
ここであげた上司というのは、事務所の所長でして実質トップです。

お礼日時:2007/07/31 14:00

私が働いていた職場でもあり長い期間働いていましたが精神的におかしくなりそうだったので、期間やお金の問題ではなく、キッパリと辞めたばかりです。

いじめる人は自分はいじめているって感覚がないので言ったところで何も変わりません。悲しい人間です。その男性も他で色々言われてるのかもしれませんね。でも、大人がする行動ではないし、まわりも何も言わない。そんな人達ばかりの職場なんか辞めたほうがいいですよ。最低な男ですね!ちなみに、他人が同じように言われてたら私もかばって反論してきました。倍に散々嫌みなこと言われましたが、そうゆう人に限って口だけは達者なので会話するのも馬鹿馬鹿しいと思い辞めたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
同情していただいてうれしいです。

rc211723さんも、辛い思いをされたんですね。
お疲れさまです。

>いじめる人は自分はいじめているって感覚がない

確かにそうですね。いじめたことを、忘れてる。
でもいじめられた側には心の苦痛が残り忘れられない。

会社の先輩(もう辞めた人)で”人の不幸は蜜の味”と言って
いた方がいて、もしかしたら10人に1人
意地悪が好きな人がいるのでは?なんて思えてきちゃって。
私の場合は、辞めるのは少し腰が引けてしまいます。

>最低な男ですね!

やっぱりそうですか。
もしかしてこれが当たり前?と感覚がおかしくなりそうだったので
正常に戻していただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 20:23

1.


なにか悪いことをしたのかなと思います。
でも、追求しません。
2.
ある意味可哀想な人。
3.
いい人だったら、自分が苛められてでも助けます。
4.
もしかしたら、されている側にも問題があるのかも。
必然的に悪いとはいえない。
5.
辛かったら私に相談してね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真っ先に回答していただいたのに、お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2007/08/01 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!